静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#43 今秋に片側2車線道路となるか

皆様こんばんは。本日2回目は、今秋11月から片側2車線道路となる、伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)をご覧に入れます。 【今年4月の様子】 写真:長泉JCT(接続:新東名 [6]長泉沼津IC)付近の縦貫道 伊豆縦貫道の全線(函南町以西)ではありませんが、今回は…

#42 日本三大清流・柿田川を巡る

皆様こんにちは。明日から8月ですが、台風が日本列島周辺に居座っているようで、天気の急変には気を付けなければですね。 今回は、先月に訪れた、駿東郡清水町にある柿田川公園内のパワースポット・湧水口をご紹介します。 写真:第一展望台から水が湧き出る…

#41 家で良く作るスイーツ

皆様こんばんは。本日は私用で首都圏に、終日出向いていた為、1回のみの投稿となります。ご了承下さい。 今回は、家では1人の時で、バイトの休み及び終了後に作る事がある、ホットケーキをご覧に入れます。 ご飯やパンが無い時に、大体お昼時に作っています…

#40 三島の老舗うなぎ屋

本日2回目は、午前中の延長として、三島市の老舗飲食店(鰻丼専門)をご紹介します。 写真:老舗うなぎ屋「うなよし」 伊豆箱根鉄道の三島広小路駅から、徒歩約3分のところにあります。創業から約60年で、100年というレベルには及びませんが、古くから地元の人…

#39 「う」が付くファストフード店舗

皆様こんにちは。今日は待ちに待っていた土用の丑の日です。定番の鰻(うなぎ)御飯やしじみのお吸い物のような黒茶系の食べ物を頂くのが流儀となっています。スーパーマーケットでは鰻の蒲焼、コンビニエンスストアでは鰻のおにぎりを目にする事が出来ます。 …

#38 今話題の炭酸飲料

本日2回目は、現在一部店舗のスーパーマーケットで発売されている、エナジー系の炭酸飲料をご紹介します。ストロベリーとオレンジの匂いがする、トロピカルフルーツ味の飲み物です。 POWERADE FUEL X(パワーエイド フューエルエックス)のベリーアイスVer. …

#37 大賑わいの沼津夏祭り(26日)

皆様こんばんは。あと3日すれば8月で、花火大会や地域のお祭りが盛んに行われる時期となります。ただし、猛暑とゲリラ豪雨がセットでやってくるので、天気の変化には要注意ですね。 今回は、前回の沼津の狩野川花火大会に引き続き、沼津駅南口周辺で行われ…

#36 沼津の花火大会を大満喫(27日)

皆様こんばんは。今日は、静岡県東部で最大級の狩野川花火大会があるという事で、大混雑の波の最中、潜入しました。開始15分前に、花火がよく見える所に着いたのですが、既に場所が占拠されているところばかりの中、幸運にも川岸(沼津駅側)にて場所を確保…

#35 道路の守護神

皆様おはようございます。夜も寝苦しくなるような日が続いているので、熱帯夜の熱中症や脱水症状に陥らないように気をつける必要があります。その為に部屋の温度が上がらないように、タイマー付きで扇風機を回していますが、やはり電気代がかかってしまいま…

#34 夏でも生えている葉

皆様こんにちは。本日7月25日はかき氷の日ですが、その写真は既に#22で紹介済みですので、そちらをご覧下さい。猛暑の時期ですので、冷たい食べ物を欲したくなる事だと思います。かと言って、冷たい物の摂り過ぎは、体に良くないので、皆さん自身の体…

#33 圏央道、延伸開通に向け、工事まっしぐら

皆様こんばんは。今日は家族の私用で御殿場に行くついでに、運転の練習をしました。国道246号線バイパスでの車線変更、スーパーマーケットや図書館の狭い所の駐車(スーパーは3度目)に挑戦しました。終始気が抜けない状態でした。 今回、先週にJR相模線で…

#32 清水で丸一日楽しめるところ

皆様こんにちは。ブロ野球(セ・リーグ)において、現在読売ジャイアンツがピンチです。 ジャイアンツは首位をキープしていますが、ここ最近の阪神戦で(アウェイで)負けっぱなしの状態が続いていて、何だか攻守ともに詰めが甘いのではないかと感じるところです…

#31 キラメッセ沼津がリニューアル!

皆様こんばんは。日中だるくなるような暑さが続いていて、熱中症はもちろんですが、食中毒や脱水症状と隣り合わせの状態に繋がりかねない事態が起こり得ます。ですので(当然ながらも)、食べ物の保管やまめな水分補給には、十分に注意したいものです。 本日2…

#30 静岡県で1位・2位を争う、大変有名な港

皆様こんにちは。昨日となりますが、静岡県内も、ついに梅雨明けとなりました。テレビの健康番組によると、それに引き換えで熱中症を引き起こしやすいとの事で、ゲリラ雷雨とともに注意すべき事柄ではあります。 今回は、前回・前々回に続いて、海つながりで…

#29 海にゆかりのあるスポット

本日2回目は、先ほどの日記に関連し、海の日にちなんだ見所をご紹介します。 静岡県は沼津市の千本浜海岸、静岡市(清水区)の清水港、首都圏(神奈川県西部)は相模湾です。 【千本浜海岸】沼津市と隣の富士市を結ぶ、サイクリングロード 左には駿河湾、右には…

#28 本日は海の日なり

皆様こんばんは。本日は夏の祝日・海の日です。海のレジャーにもってこいの快晴で、熱中症になりそうな暑さが乗じていました。まだまだ厳しい暑さは続きますが、それ故のゲリラ雷雨(豪雨)には要注意です。自然が相手なので、抗戦する事が出来ず、私たちはた…

#27 三島の開運パワースポット~三嶋大社

本日2回目は、題名の通り、三島市の開運パワースポット 三嶋大社をご覧に入れます。 なお、三嶋大社の縁起餅・福太郎につきましては、#25(前々回)の記事をご覧下さい。 【正面入口】 神社へは、鳥居門から入ります。三嶋大社は、JR東海のさわやかウォー…

#26 三島で丸一日楽しめられるお店

皆様こんばんは。暑い日が連日続きますので、体調管理には注意しましょう。 今回は、静岡県東部は三島市にある、総合スーパー・イトーヨーカドーをご紹介します。 イトーヨーカドー(以下、IY:アイワイ) 三島店(所在地:静岡県三島市中田町) →県道21号線沿…

#25 三島の開運スイーツ

皆様こんばんは(^o^)もうじき、猛暑の連日がやって来ると同時に、ゲリラ雷雨(豪雨)襲来の時期にもなります。 本日2回目では、三島の開運スポット・三島大社の和菓子土産である、福太郎をご紹介します。 鎌倉の力餅と並ぶ程の和スイーツであります。福太郎と…

#24 地域に根づく電車~伊豆箱根鉄道

皆様こんにちは。静岡県内はまもなく、梅雨明けを迎えますが、依然と天気が変わり易い状況が続いています。天気も、もう少しけじめをつけて(はっきりして)欲しいものですね・・・ 今回は、三島・伊豆地区の通勤・通学はもちろん、観光の兼用路線として、活用…

#23 三島駅南口に駅ビル誕生!

皆様こんにちは(^o^) 昨日夜に告知しました通り、本日7月17日 (木)、東海道線 三島駅南口に完成した、駅ビル「ASTY(アスティ)」をご紹介します。 ASTY 三島サウスとして、飲食系店舗が3つで構成されています。 駅舎側から、パン屋のVIE DE FRANCE、寿司処の…

#22 夏に是非、食したい物といえば・・・

皆様こんばんは。明日17日(木)に東海道線 三島駅の南口に駅ビル「ASTY(アスティ)」がオープンし、飲食系店舗が3つ登場します。詳しい事については、明日ご紹介しますので、お楽しみに。 本日2回目は、この夏に食しておきたい食べ物をピックアップしてまいり…

#21 ガソリンスタンドのゆるキャラか?

皆様こんにちは。ブログ開設から半月も経ち、あっという間に8月を迎えます。就職活動については、夏の猛暑の最中、年内をメドに就職先が決まるように行動しています。いくら暑くとも、背広は着なければならないので、バテている場合ではありません。 今回は…

#20 東部地区最大のエンターテイメント施設

本日2回目は、ところ変わって、静岡県の東部地方に焦点を当てます。沼津・三島地区で最大級を誇る 郊外型総合エンターテインメント施設、サントムーン柿田川です。娯楽からシネマ・飲食店・雑貨店・ホームセンターまで、同じ敷地内(半径50m圏)で、1日中満…

#19 大学の時に、頻繁に行っていたところ[静岡市葵区]

皆様こんばんは。この時期は、日中に30℃を超す猛暑で、夜も寝苦しい状況が連日続きます。 光熱費がかかるので、扇風機があっても、夜通しスイッチを点けっぱなしという訳には参りません。 今回は、自宅から大学間の途中下車で、良く足を運んでいたショッピ…

#18 伊豆の観光列車といえば・・・(伊豆急行編)

本日2回目は、伊豆急の乗り得電車をご覧に入れます。伊豆を連想させるデザインは必見です。 【伊豆急行の車両】※いずれも2100系電車で、編成(車両)毎にデザインが異なります。 2100系R-4編成 『黒船電車』 5663M 普通 伊豆高原行 @熱海駅1番線(今年1…

#17 伊豆の観光列車といえば・・・(JR編)

皆様こんばんは最近は、バイト・就職活動と共に、親の知人と車の運転練習もしています。自宅は川沿い(土地の端)にあり、完全な生活道路のところにあり、車庫入れではバックは絶対なので、それを練習するしか他ありません。 今回は、伊豆の観光にもってこいの…

#16 三島駅に黄色いメトロが、来た~!!

皆様こんばんは昨日の台風明けの晴天と打って変わって、今日は変わりやすい天気で、仕事終わりにはまさかの雨降りでした。私にとって雨はカラスの如く、天敵のように感じられます。 今回は、首都圏の私鉄路線・東京メトロ銀座線向けの、1000系の配給輸送…

#15 E231系、今も首都圏を網羅

皆様こんばんはクリーニング工場のバイトでは、先日の台風8号の影響で、今日は普通の土曜日よりも大忙しでした。受け入れる衣類の大量さの中で、スピードが要求された1日でした。スピード(時間)を意識し、物事に取り組む事は、現在の私のテーマでもありま…

#14 裾野市に大手家電ショップが登場

皆様こんばんは今日は運送会社で梱包の面接をしてきましたが、まだもう一回あります。 今回は裾野市民にはお馴染みのベルシティ裾野内にある、エディオンをピックアップしていきます。 大手家電ショップ・エディオン裾野店が6月13日に、ベルシティ裾野内…