静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#899 利便性向上を重きに置いたダイヤ改正(JR東日本編)

皆様こんばんは。静スソと申します。 いきなり朗報となりますが、今日(3月22日)の午前中、プロ野球の世界一を決めるWBC(=ワールド・ベースボール・クラッシック)の決勝日で、なんと日米試合となったわけで、アウェイな雰囲気の中、侍ジャパン(日本)が3対2で…

#898 利便性向上を重きに置いたダイヤ改正(JR東海編)

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日(3月21日)は春分の日で、一応祝日となっていますが、前日が平日、前々日が日曜日という事で、飛び石連休という現象が起きています。秋分の日と共に、暦上の季節の変わり目であり、昼と夜の長さがほぼ一緒になる日で…

#897 世代交代で引退する鉄道車両(新幹線・特急)

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日(3月17日)は、(場所によるが)小中学校では卒業式となっている事がほとんどです。コロナ禍で卒業式を迎える方にとっては、大変な学校生活であった事を思いますと、(当方からすれば)リモート・給食時の黙食と、これま…

#896 春も徐々に本番へ

皆様こんばんは。静スソと申します。 弥生・3月最初の投稿となります。 3月といえばひな祭り・ホワイトデー・春休み・鉄道のダイヤ改正・決算月と、何かと話題満載です。テレビのドラマ等の番組も、春休み前後で最終回となる事、道路の開通(延伸・拡幅含む)…