静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#27 三島の開運パワースポット~三嶋大社

本日2回目は、題名の通り、三島市開運パワースポット 三嶋大社をご覧に入れます。
なお、三嶋大社縁起餅・福太郎につきましては、#25(前々回)の記事をご覧下さい。
 
正面入口
イメージ 1
神社へは、鳥居門から入ります。三嶋大社は、JR東海さわやかウォーキングの常設コースの経由地として、県内はもちろん、国内外の観光客が訪れる、静岡県東部の主要スポットです。静岡県道22号線(三島富士線)沿いにあり、裾野・沼津・箱根方面からアクセスしやすいところに位置しています。
 
参拝道
イメージ 2
参道周辺は、池や厳島神社末社となるオブジェがあり、荘厳な佇まいが伺えます。また、神社を知る宝物館や武道の奉納が行われる芸能殿鹿の住み家(神鹿園)もあり、テーマパーク雰囲気が出ています。奥へつき進むと、本殿へと向かう門(総門)があり、威風堂々なおもむきが感じられます。
 
本殿
 
イメージ 3
本殿は、国指定の重要文化財に指定されていて、新年の初詣や節分・七五三の時には、参拝客で大賑わいとなります。こちらは江戸時代の(安政時の)東海地震に損壊したものの、1900年代までに修復され、現在に至っています。お正月から1月初旬にかけて、本殿の後方(舞殿周辺)でおみくじを購入して、一年の運勢を心待ちにする光景が見られます。
 
【お詫び】
アップロード可能な画像は上限2MBですので、枚数が少ない中でご紹介させて頂きました。
掲載出来なかった主要の写真については、Youtube(suso3135)内の動画にてご覧になれます。
なお本ブログ内では、Youtubeとの相互の行き来が可能です。
 
【お知らせ】
当ブログでは、当面1日2回までで週6日の更新となります。誠に勝手ながらで申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほど、お願い致します。就職活動も行っていますので、その点をご了承下さい
 
明日は海の日です。世間は休日ですが、バイトの出勤日となっています。その為、朝は時間がありませんので、本日はこれにて失礼します。