静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#388 富士山に縁のある神社[静岡県・富士宮市]

皆様こんばんは。明日から10月で、遂に1年の75%が過ぎてしまいました。3ヶ月で2015年が終わりとなるので、悠長ではいられなくなります。 今回は、富士山に縁があり、地元では穴場の富知神社(富士宮市朝日町)について見てまいります。 そんな富士山です…

#387 とてつもない満月

皆様こんばんは。9月28日は十五夜の翌日という事で十六夜(いざよい)で、月曜という事もあり、いつもとは異なる夜でありました。 今回は、そんな十六夜で見られた、スーパームーンをご覧に入れます。 【煌々と灯る月】→午後11時50分頃 既にヤフーのホ…

#386 季節の変わり目こそ安全運転

皆様こんばんは。9月27日は十五夜でありますが、当方住んでいる場所は曇りがちで見えませんでした。日中晴れていれば見られたので、正直残念です。 今回は、気になる表示として、国道等の幹線道路にある、電光板内に書かれたメッセージをご覧に入れます。…

#385 モダンな文具雑貨店[静岡県東部]

皆様こんばんは。今回は文化(芸術)の秋という事で、静岡県東部は富士市・清水町に構えている、モダンな地元文具雑貨店『ink(インク)』について見てまいります。どうやらこの文具店、清水町の卸団地が大元で、県東部がメインですが、横浜(昨年秋オープン)にも…

#384 地域の川が立寄りスポット!?[静岡県・富士市]

皆様こんばんは。あっという間に9月が過ぎ去っていき、朝晩がだいぶ過ごしやすくなっているものの、台風は秋が多いので、油断は出来ません。 今回は台風で交通に影響が出そうな、富士市の川の立寄りスポットについて見てまいります。 【至って普通の川】撮…

#383 歴史に馴染みある公園[静岡県・伊豆の国市]

皆様こんばんは。今年は祝日が丁度良く入っていたのか、敬老の日(9月21日)・秋分の日(同23日)の間に国民の休日(次回:2026年)が入る形となっています。 今回は歴史もので、鎌倉時代の伊豆に馴染みある、蛭ヶ小島公園(静岡県伊豆の国市)について見てまいりま…

#382 せんべいのパラダイス

皆様こんばんは。9月下旬ですが、屋外はまだまだ暑く、今年は残暑が長くなっているのではと思うばかりです。 今回は、静岡県東部は御殿場市に、今年度初めにオープンした、知多半島発のえびせんべいの里について見てまいります。 ※1階館内:文章のみで紹介…

#381 東名高速にふなっしー参上

皆様こんばんは。今年の9月は奇遇にも最大5連休のシルバーウィークとなっています。高速道路のみならず一般道でもGW並みに渋滞となりそうで、考えるだけでもおぞましくなります。 今回は、東名足柄SA(EXPASA)の上り線で大好評の、ふなっしーのコラボ(ほか)…

#380 食欲の秋にはお弁当が付き物

皆様こんばんは。季節が徐々に秋へ確実に近づいていて、だいぶ過ごしやすくなる事でしょう。 秋と言えば、食欲・スポーツ・読書が思いつきますが、今回は食欲をテーマに、お弁当でお馴染みの『ほっともっと』について見てまいります。 【手軽な弁当屋】@静岡…

#379 かまぼこについて知る

皆様こんばんは。今回は、夏に小田原方面へ行ってきた時に立ち寄った、鈴廣 かまぼこの里(神奈川県小田原市)について見てまいります。 【かまぼこのテーマパーク】 かまぼこの里は、箱根登山鉄道の風祭駅前(国道1号線沿い)にある、食関連の立ち寄りスポット…

#378 近代的な風力発電装置

皆様こんばんは。今回は気になった物をテーマで、静岡県東部は狩野川沿いの公園内にある、時代の先取る風力発電装置をご覧に入れます。 【近代的な構図】 伊豆の国市の狩野川リバーサイドパークに、未来を思わせる風力発電装置があります。それもソーラーパ…

#377 箱根山からもたらす水

皆様こんばんは。夏から秋に変わる長雨が終わり、晴れの天気が戻ってきたように思えます。それでも日中は残暑となりますので、何としても水分不足による熱中症には注意したいものです。 今回は、『水』をテーマに、箱根山麓からもたらす新鮮な水が湧いている…

#376 川にほど近い道の駅[神奈川県西部]

皆様こんばんは。今日9月11日は、アメリカ・ニューヨークにあった、世界貿易ビルの航空機墜落事故の日であり、アメリカでは乗客の命について見つめ直す一日となっています。こうなると過密航行の日本も他人事ではありません。 今回は、人の命に関連し、大…

#375 足柄SAのプリウス(エヴァンゲリオン仕様)

皆様こんばんは。9月9日は、救急の日・ロールケーキ(切った断面が9)・ カーネル(ケンタッキー)の生誕と、記念日が盛り沢山ですが、今年は台風18号に見舞われた散々の日でありました。 そのような事はさておき、今回は東名足柄SA(下り線)の施設前に静置…

#374 残暑でもカラフルな花

皆様こんばんは。今回は残暑という時期でもきれいに咲く、静岡県東部は伊豆の国市の観光地・公園内にある花をご覧に入れます。今年の9月は雨続きですが、例年では残暑の時期となっています。 【もはや絵画】@蛭ヶ小島(韮山地区) 静岡県道136号線すぐの蛭…

#373 高速道路初の自販機

皆様こんばんは。このところ、連日雨天で、土日であっても外出が億劫になってしまいます。一日でも早く(秋雨)前線が去ってほしいものです。 今回は、日本国内の高速道路で初の、タッチ式自動販売機をご覧に入れます。飲み物で一息つき、日常のストレスを解消…

#372 三島にロフト(LOFT)進出!

皆様こんばんは。早速ですが今日9月4日、静岡県東部は三島市に大手雑貨店・ロフト(LOFT)がオープンし、当方在住の地域からも行きやすくなりました。今回はその時に行ってきた、そのお店について見てまいります。 三島のロフトは、静岡県道21号線沿いのイ…

#371 防災について良く分かるスポット[静岡県東部]

皆様こんばんは。大雨の今日・9月1日は防災の日という事で、1年の中でも、地震・津波・噴火等の災害について、重要性を気づかせる1日であります。 今回は災害に関連して、静岡県東部は南側の、津波・地震にまつわる立寄りスポットについて見てまいります…