静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#788 コロナ禍での年越し

皆様こんばんは。静スソと申します。今日は大晦日ですが、コロナ禍という事で、紅白歌合戦においては無観客での放送、既知の通り除夜の鐘は参拝者による鳴らしはなく住職によります。 さておきまして、今日は大晦日でなおかつ勤務日(残業有)で最も慌ただしい…

#787 Withコロナでのレンタカードライブ(令和2年9月)

皆様こんにちは。静スソと申します。2020(令和2)年も残り1日半となりました。今年は静かな年末年始という事で大人気ドラマの再放送(ごくせんや家政婦のナギサさん等)が連日なされています。 前回冒頭にもありましたように、鉄道等の公共交通機関は休日ダイヤ…

#786 Withコロナ 鉄道版ホリデーパスで山梨へ(令和2年8月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 官庁等仕事納めとなるクリスマスから一夜明け、今日から正月三が日まで年末年始休みの方もいようかと思います。年末年始となりますと、公共交通機関は休日ダイヤとなり、施設・飲食店(共に一部除く)では休日料金で割増と…

#785 クリスマス×金曜日はいつもより奮発

皆様こんばんは。静スソと申します。そしてメリークリスマス! 今日は金曜日でクリスマス本番で、今年最後のプレミアムフライデーです。なお六曜では先負に当たりますので、個人的にクリスマスパーティーは午後の方が良い気がします。金曜日はauユーザーでは…

#784 今年はおうちクリスマスを!

皆様こんばんは。静スソと申します。メリークリスマスではありますが、今年はコロナ禍という事で、外出先の感染拡大防止の事もあり、クリスマスはステイホームの風潮となっています。 毎度お馴染み(!?)の新規感染者ですが、人口密度が高い東京都(最大時人口…

#783 冬至はお風呂と食事で活気付け

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日は、一年で最も日中時間帯が短い冬至で、今年の平日最後の大安日(週末最終:27日)です。この日だからこそ、温泉に入り、美味い食事(とりわけカボチャ料理)に嗜むのも良いでしょう。 別件となりますが、鉄道関係では…

#782 年末年始のGo to トラベル 一旦小休止

皆様こんにちは。静スソと申します。2週間空き、コロナ禍の情勢が急転したようで、今日はそれに関する記事として、写真を交え記す事とします。 ところでGO TO トラベルの運用が、今月28日〜年明け1月上旬まで、全国一律で一時停止となります。とりわけ宿泊に…

#781 Withコロナ 例年とは異なる師走(しわす)

皆様こんばんは。静スソと申します。2020年最後のひと月、12月最初の投稿となります。 季節は冬へ入り、朝晩が寒くなる日が次第に増えていきます。温かい食べ物・飲み物で免疫を付け、風邪・インフルエンザと共に、新型コロナにも負けないよう、どうかご自愛…