静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#922 至るところでハロウィン気分

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日、10月31日は(平日ですが)ハロウィンの日(カレンダーの六曜:先勝、開運系:不成就日)です。南瓜(カボチャ)を食し、仮装して楽しみ、(トリックオアトリートという掛け声を放つ)子供たちがお菓子をもら…

#921 食欲の秋 物価上昇は付きもの

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 10月下旬となりまして、朝晩の冷え込みが深まっていまして、日中時間帯との寒暖差で、体調を崩してしまいやすいので、注意が必要です。日によっては、季節外れの気温で、服装選びに迷いが出がちで、最新の…

#920 Afterコロナ お得に快適に名古屋へ(令和5年9月)

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 10月14日は、普通の方にはあまり馴染みありませんが、鉄道の日となっています。既知の方もいようですが、明治5(1872)年、(JR東日本)東海道線の新橋(JT02)~横浜(JT05)の間に、鉄道路線として開通し、その…

#919 日常生活が様変わりするひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 神無(かんな)月・10月及び令和5(2023)年度後半最初の投稿となります。 10月に入った途端、夏から秋の空気に変わり、日中時間帯は過ごしやすくなっています。同時に朝晩は涼しくなっているところもあります…