静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#350 伊豆の長距離街道 国道136号[② 函南町・伊豆の国市区間]

皆様こんばんは。前々回同様今回は、静岡県東部の三島から伊豆地方の下田へ至る、全長100キロ以上の国道136号について見てまいります。当記事では、単独区間(函南町・伊豆の国市内)の移動模様(自転車から撮影)をご紹介します。 2016年5月より、Youtube…

#349 エコロジーな地元温水プール

皆様こんばんは。今回は、夏の暑い時期にこそ、行っても良さそうな静岡県東部の公共施設、温水プール(沼津市外原)について見てまいります。海水浴も良いですが、日焼け・脱水症状等に陥りざるを得なくなるので、室内のプールの方がかえって安心であったりし…

#348 伊豆の長距離街道 国道136号[① 三島市区間]

皆様こんばんは。今回は、静岡県東部の三島から伊豆地方の下田へ至る、全長100キロ以上の国道136号について見てまいります。同国道は、西伊豆(土肥・松崎)のエリアを経ていますが、週末の慢性渋滞がとにかく酷いです。長距離の国道ですが、静岡県で完…

#347 世界文化遺産・韮山反射炉[自然編]

皆様こんばんは。もうすぐで8月ですが、既に30℃以上(日中)の日が連続していて、熱帯夜・熱中症には注意が必要です。地球温暖化が年々深刻になっている事は確かです。 今回は、自然絡みで、世界文化遺産の韮山反射炉に付随する見所をご覧に入れます。 【伊…

#346 7番目に短い日本の道 国道149号

皆様こんばんは。どうやら今日、(ウェザーニューズによると)関東地方でゲリラ豪雨があったようです。当方住んでいる地域も首都圏に近いので、もはや他人事の場合ではないようです。 今回は、日本でトップ10に入る短い国道、静岡市清水区の国道149号を見…

#345 給油後の燃費

皆様こんばんは。今日はふみ(文)の日で、手紙やハガキ(この時期:暑中見舞い)・日記(ブログ)を記すという大切さを噛みしめて欲しいという事で、この日が制定されたようです。 今回は、物の値上げというご時世という事で、車を運転するのに外せない燃費につい…

#344 夏の思い出には海が不可欠

皆様こんばんは。7月20日は、海の日であり、発泡スチロールの日(18日の嵐にしやがれで放送)でもあります。なお同日午前11時には、東海・近畿・四国地方で梅雨明けとなり、熱中症になってしまう勢いです。体調を崩したり、水難事故に遭いやすいので、…

#343 車好きにもってこいのスポット[静岡県・小山町]

皆様こんにちは。今日、関東・甲信越地方が梅雨明けになりましたが、東海地方はどうなったのか気になるところです。もしかしたら(東海地方は)、明日の海の日に梅雨明けでしょうか。 今回は、車好きの方ならば、人生の中で一度は行っておきたいところ、富士ス…

#342 硬貨でも給油の支払が可能?

皆様こんばんは。今日も一日、ゲリラ豪雨(!?)で、断続的ではありますが、冬の季節よりもメリハリ感がありました。 明後日から晴れるので、梅雨明けもすぐと言ったところでしょう。 前回同様、気になるシリーズで、今回はガソリンスタンドのセルフ方式での光…

#341 日本初の土産パン

皆様こんばんは。台風11号が四国地方に接近していて、静岡県でも断続的な大雨(ゲリラ豪雨に匹敵)が降り、明日いっぱい大荒れの状況が続きそうです。 今回は、気になったシリーズで、韮山反射炉(静岡県伊豆の国市)の物産館の、ご当地パンのボードをご覧に入…

#340 静岡の常連スポット 三保松原

皆様こんばんは。このところ、日中30℃以上の日が連続しています。季節の移り変わりの為で、仕方ありませんが、少なくとも地球温暖化と関係はあるようです。 今回は、ちょうど1ヶ月前、清水方面のドライブで行ってきた、三保松原(見所)をご覧に入れます。 …

#339 温泉街の抜け道 県道131号線

皆様こんばんは。昨日から嘘のような天気(=晴れ)で、一気に暑くなったのか、身体がなかなか慣れません。おそらく梅雨の中休みでしょうが、初っぱじからの熱中症には注意したいものですね。 今回は、静岡県東部は、温泉街・伊豆長岡の中心を通る、県道131…

#338 公園を動き回る蛙

皆様こんばんは。今日は語呂でセブンイレブン(7・11)の日です。またアルカリイオン水(=胃腸に良い水)の日でもあります。 今回は、韮山反射炉(場所:静岡県伊豆の国市)の付属施設・反射炉自然公園内の丘(地面)にいた、緑の蛙をご覧に入れます。撮影しづら…

#337 三保松原で気になった看板

皆様こんばんは。今日・納豆(7・10)は建物管理(水関係:汚染管理)の面接に挑みました。経験不問で、体力はさほど必要なく、忍耐力が肝心でありました。 今回は、世界文化遺産に登録済みの三保松原の構成の一部である、神の道にされている立て看板をご覧に…

#336 東名富士ICへのアクセス路 県道353号線

皆様こんばんは。連日雨降りの状況が続いていて、今年は天気がおかし過ぎではないかと思います。気分が滅入ってしまいますね。 今回は、静岡県東部は富士市内の、東名・西富士道路へアクセスする通りとなっている、県道353号線について見てまいります。同…

#335 三保松原の土産屋[静岡市清水区]

皆様こんばんは。7月に入っても、雨が頻繁に降っていて、昨年とは大違いです。本来ならば、日中で25℃ぐらいが普通ですが、今年は冷夏なのか、それにも届いていません。 今回は、6月中旬に清水(静岡県中部)方面のドライブで行ってきた、世界文化遺産にも登…

#334 世界文化遺産で活性化する 県道132号線

皆様こんばんは。ついに今日(7月5日)夜10時半に、韮山反射炉を含む明治日本の産業革命遺産が、世界文化遺産に登録されました。韮山反射炉には既に行った事がありますが、まだ敷地外でしか見ていないので、機会があったら、是非とも間近で見てみたいと思…

#333 県東部一短し 県道137号線

皆様こんばんは。先日7月2日に、24歳となり、仕事探し(再就職)の上では正念場に立たされる時期(とき)です。 ブログ開設から1年、嘘のように早く過ぎ去っているので、1日1日の行動が大切になるのだと確信しています。 今回は、あっと言う間のキーワー…

#332 気になる数字

皆様こんばんは。本日7月1日で、当ブログ開設から1周年(2年目) を迎えます。色々とお手数おかけしますが、引き続きご愛顧(閲覧)のほど、よろしくお願いいたします。 今回は、富士スピードウェイ(場所:静岡県駿東郡小山町)のレーシングコースにある数字…