静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#912 物価高と異常気象がせめぎ合うひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 7月後半となりますが、(通例で)本州では梅雨明けの発表がなされる時期です。となりますと、梅雨明けを境に、ゲリラ雷雨・猛暑との隣り合わせの日々との闘いとなる事でしょう。 ~夏本番という事で~ 【THE…

#911 今年7月の土用の丑の日は特別

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 7月30日は、夏の土用の丑の日(カレンダーの六曜:赤口)に当たります。30日という事は、イオン系店舗では5%引きの日でもあり、日曜日の事もあり、家族総出で、いつもよりお得に買い物が出来ます。店頭販売…

#910 東海道新幹線の車内チャイム とうとう変更

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日(7月20日)ですが、何もない平日でありながら変化の日となっています。 ところが、鉄道業界においては、限定的ですが、東海道新幹線のJR東海所属N700系の車内チャイムが、現行のものが終了となる日です…

#909 今度のマイカー フィットにサイズアップ

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 10日前(7/2:半夏生)となりますが、当方は32歳となりました。 丁度、従来車(ダイハツ・ミライース)の経年劣化の時期に当たる10年目(初度登録:平成24年)の事もあり、このタイミングで買い替えとなりました…

#908 七夕の日という事で・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 文月(ふみつき)・7月及び令和5年下半期最初の投稿となります。 7月7日は、七夕(たなばた)の日という事で、それに関するイベントが開催されているところがあります。静岡県では静岡市清水区にて、神奈川県…