静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

#939 世の中がシビアになるであろうひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 卯月(うづき)・4月及び令和6[2024]年度最初の投稿となります。 新年度となりまして、日常生活はおろか、社会全体にも変化が起きています。生活では、食料品は勿論、光熱費でも値上げが容赦なくなされます…

#938 富士地区の交通状況が変わる新たな橋

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 既に令和6(2024)年ではありますが、今週末で令和5(2023)年度が終わり、4月からは(20)24年度になります。特に道路工事においては、3月に入った途端、道路の開通(拡幅・延伸含む)ラッシュとなる事があります…

#937 減便・値上げで変わる JR東日本 首都圏エリア

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日(3月16日)は、JRグループのダイヤ改正日となっています。全国規模の概要については、前回記事に記載されていますので割愛です。 JR東日本では、(前回記事にもあるが)首都圏普通列車グリーン車の料金変…

#936 減便・合理化で変わる JR東海 静岡地区

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日(3月13日)は、(語呂合わせに因み、)鉄道を道楽とされる方には馴染み深い313系の日です。来る3月16日、JRグループでは、ダイヤ改正がなされ、それには減便・減車が、必ずと言って良いほどで付きもので…

#935 別れ・変化が伴うひと月という事で

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 弥生・3月(令和5年度最終月)最初の投稿となります。 今月は、タイトルの通り、大切な方との別れ・物事の変化があるひと月であり、企業(会社)・店舗においては、決算という重要な月でもあります。また学校…

#934 【保存記事】コロナ禍明けの河津桜 IN 伊豆

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 令和6年2月最後の週末という事で、同18日前後の見頃を過ぎても、コロナ禍明けの事もあり、県内外・国籍問わず、桜の見物をされる観光客も少なくありません。 早速ですが、当方もバレンタインデー付近に、…

#933 今年の春は早いが油断大敵

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 2月19日(月・仏滅日)の雨水(24節季の一つ)を境に、気温が上がるようになり、雪解けが始まり、動物の冬眠が終わりとなる時期です。 とは言うものの、寒い時もありますので、寒暖差で体調不良で、学校・会社…

#932 何より健康第一が肝心となる月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 如月(きさらぎ)・2月最初の投稿となります。 2月は、令和5年度の終盤でして、暦上の四季では、今冬最後のひと月でもあります。 今月は、記念日では、3日の節分(今年の恵方:東北東)、14日のバレンタインデ…

#931 寒さの中にも春の予兆

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 前回投稿から2週間、日中の時間帯は暖かな時があるものの、朝晩は依然と寒く感じられます。甘酒が恋しくなる大寒(1月20日)あたりは、暦通りならば底冷えとなるのですが、今シーズンは暖冬傾向で、梅の開花…

#930 不安な幕開けとなりそうな月

皆様いかがお過ごしでしょうか。 明けましておめでとうございます。静スソと申します。辰年・2024(令和6)年及び同年上半期・睦月 1月最初の投稿となります。 『年の始めのためしとて』といきたいところですが、新年早々からそのようなわけにはいきません。と…