静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#116 富士山にほど近い動物天国

皆様こんばんは。本日2回目は富士山の麓で、(無料で)戯れる事が出来、子供連れで人気の、5種類の動物をご覧に入れます。 ちなみに場所は、静岡県富士宮市の富士ミルクランド(県道71号線沿い)で、朝霧高原の大自然を満喫する事が出来ます。 写真:牧草を…

#115 伊豆の名スポット~韮山反射炉

皆様こんにちは。明日から10月で、テレビ番組の入れ変わり(新番組スタート・番組リニューアル)、衣服の衣替え(長袖化)の時期で、秋が更に深まっていきます。 今回は、秋の伊豆観光には持ってこいのスポットとして、世界文化遺産にも指定されている、韮山反…

#114 踏切の小変化に注目!

本日2回目は、気になるものをテーマにてご紹介してまいります。 首都圏の鉄道路線で新しくなった踏切灯が、御殿場線にありました。(場所:静岡県裾野市内) それがこちらです 写真:横からも見やすい! (列車往来時) 立体駐車場で、車が出入りする時に光る、…

#113 大好評! 巨人の優勝セール

皆様こんばんは。今回は、読売ジャイアンツの優勝セールが実施されている、イトーヨーカドー(以下、IY)の光景をご覧に入れます。 本日、採用面接が無事終わりましたので、ブログ更新を再開します。皆様にはご不便お掛けした事をお詫びします。(今回縁がなか…

#112 ストップ飲酒運転!

皆様こんばんは。予告しますが、本日午後8時頃から日曜日午後3時頃までは、就職面接(私用)の為、当ブログを休止させて頂きます。ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。なお、閲覧は可能です。 本日2回目は、国道136号線(静岡県の三島市~下田市)…

#111 新東名 長泉沼津IC付近を巡る

皆様こんにちは。今回は、今月中旬に自転車で巡った、新東名高速道路の長泉沼津IC(静岡県駿東郡長泉町・[インター番号:6])をご覧に入れます。 写真:道路情報案内板に速度取締機 長泉沼津ICの700メートルぐらい手前に、自動速度取締機・オービスが付い…

#110 常磐線特急 E657系

皆様こんばんは。今朝は大雨であったので、バイトに行く際は電車+徒歩で向かいました。しかしまたまた台風が週明けに来るようなので、今年の天候はおかしくなっているのではと思え、とても気がかりです。 今回は、常磐線を専門とする特急列車、E657系(…

#109 日本最大のアウトレット施設

皆様こんばんは。もうすぐ10月となり、衣替えの季節になると同時に、日中と朝晩の気温差が大きくなるので、体調には万全の注意が必要となります。 今回は、先週金曜日にドライブで行った、御殿場プレミアムアウトレット(三菱地所グループ・場所:静岡県御…

#108 中央総武線E231系、山手線の車両も仲間入り

本日2回目は、鉄道がテーマです。 今回は、山手線 E231系500番台のトウ520編成の転属を記念し、中央総武線 E231系0番台(編成:ミツB??)のご紹介をしてまいります。 写真:御茶ノ水駅3番線に停車中のミツB82編成(1578B 各駅停車 千葉行) 首都…

#107 秋分の日前後の和菓子・おはぎ

皆様こんにちは。今日は秋分の日(祝日)で、昼と夜の時間がほぼ同じぐらいの時期(以後は夜の時間が長くなる)であります。また、お墓参りをし、先祖代々をいたわる日でもあります。それにしても今日は、ドライブ等の行楽日和の晴れの天気で、この1日を無駄な…

#106 プレミアムアウトレットの文言(キャッチコピー)

皆様こんばんは。9月ももうすぐ終わりですが、台風16号が今週半ばに接近するので、気が滅入ってしまいます。 今回は、先日ドライブで行った、御殿場プレミアムアウトレット(※)(場所:静岡県御殿場市)にあるキャッチコピー(!?)をご覧に入れます。 ※アウ…

#105 県最大のファッションショップ

皆様こんにちは。9月下旬は、天気が良くない日が、来週半ばに台風16号の接近により、雨が降る模様です。 今回は、先週金曜日(12日)に沼津にオープンした、ユニクロ・G.U.(ジーユー)をご覧に入れます。静岡県内のユニクロ系列では、最大級の規模を誇ります…

#104 ひと味違う公園

皆様こんにちは。水曜・木曜は仕事探し(社員向け)をしていたので、ブログの更新を休止させて頂きました。 今回は、先週自転車で行ってきた、駿河平自然公園(場所:静岡県駿東郡長泉町・クレマチスの丘)をご覧に入れます。 写真:長泉の隠れた穴場スポット 意…

#103 秋を告げる植物

皆様こんばんは。本日2回目は、動植物をテーマに、 秋の到来に因んだ植物をご覧に入れます。 写真:山あいに生息する天然物「竹」 日本の昔話・竹取物語でもお馴染みの竹です。この時期では旬のものであり、山で採れる筍(タケノコ)をふんだんに使った料理は…

#102 夕暮れ時にライト点灯

皆様こんにちは。今回は、気になる表示(注意喚起)として、国道246号線の電光掲示板に書かれているメッセージをご覧に入れます。 写真:早めのライト点灯にご協力を →場所:静岡県駿東郡長泉町 ご覧の通り、夕方の午後4時を過ぎたら、ライトオンを心掛け…

#101 御殿場の仏閣スポット

皆様こんばんは。今日は敬老の日という事で、電車でお年寄りの人に席を譲ったり、身の回りでお年寄りの人をいたわる気持ちを持つべき一日です。日本でも高齢化が進んでいるので、若い人々にとっては更なる配慮が必要となってきます。 今回は、約1週間前に御…

#100 東日本の豪華列車・北斗星

皆様こんばんは。本日、ブログ開設から1ヶ月半で通算100回目の投稿となります。その記念としまして今回は、東京と北海道を結ぶ夜行寝台列車・北斗星(1988年~)をご紹介してまいります。かなり見応えのあるものとなっていますので、是非最後までご覧頂け…

#99 成田エクスプレス E259系

皆様こんばんは。本日2回目は鉄道をテーマに、横須賀線・総武快速線と成田空港を結ぶ特急電車・E259系をご紹介してまいります。かつて同路線に在籍していて、現在一部車両が東武線・長野電鉄で活躍している、253系特急電車の置き換えとして、6両×22編成…

#98 富士川手前の休憩所

皆様こんにちは。昨日の仕事帰りで、自転車に乗っていた時、道路脇の金属で前輪がパンクして、近くの駅に置いた後、歩いて帰らざるを得ませんでした。 気をつけるべきでしたが、道に金属を落とすのもどうかと思います。道路は皆が利用するものなので、物を落…

#97 冬になったら要注意!

皆様こんばんは。今日は、ハイジャック機がアメリカ・ニューヨークの世界貿易ビルに衝突した、とんでもない事故が発生した日です。今から13年も前の事です。 今回は、鉄道路線のけた付近にある、冬の時、特に用心すべき看板をご覧に入れます。 ※場所:静岡…

#96 箱根へ通ずる険道 県道337号線

皆様こんにちは。次第に日中の暑さが緩和されつつありますが、季節の変わり目でもあるので、体調管理は入念にしておく必要があります。 今回は、静岡県と神奈川県を行き来する山道(近道)、県道337号線のご紹介をしてまいります。 【県道337号 仙石原新…

#95 車の燃費 まだまだ更新中!

皆様こんばんは。本日2回目の投稿となります。 今日は、私用で久しぶりに清水(静岡市清水区)へドライブしてきました。やはりかなりの距離で、2週間毎に給油するため、燃費は終始気になるところでした。 ※運転車両:ミライース(ダイハツ製) 写真:史上最高…

#94 富士山樹空の森で自然を満喫

皆様こんにちは。今日は救急の日と重陽(中国では縁起の良い日とされる)の日です。またケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダーズの誕生日で、チキンパックが30%割引となり、今日の日は1年の中で記念日が豊富(!?)にあるといっても良いでしょう。 今…

#93 埼京・川越線 E233系7000番台

皆様こんばんは。今日は中秋の名月(十五夜)で、予想通り雨が止みました。ただ月が見られるかどうかが心配ですね。それにしても、朝・夜は過ごしやすい涼しさとなっているものの、日中との気温差による体調悪化には注意しましょう。 今回は、E233系第6弾とし…

#92 地域密着の和菓子屋

皆様こんばんは。9月に入り、体に応えるような蒸し暑さが、日に日に収まっていて、朝晩は扇風機なしでも快適に過ごせるようになりつつあります。まだ少ないのですが、彼岸花もあちらこちらで咲き始めていて、もう秋が来たかと感じさせます。 今回は、静岡県…

#91 昔懐かしの乳製飲料

皆様こんばんは。今日はドライブで、御殿場の有名スポット2箇所に行って、練習として、細い(2車線の)山道を中心に通りました。 ちなみに、富士山樹空の森・御殿場平和公園です。尚これらの紹介は後日してまいりますので、ご期待下さい。 本題に移ります。…

#90 残暑でも綺麗に咲いている花

皆様こんにちは。昨日、巨人(読売ジャイアンツ)の広島戦で連勝続きの中、ついに優勝マジック「M22」が点灯し、セントラル・リーグで優勝に向け、まっしぐらです。私の好きなプロ野球チームは、言うまでもなく巨人なので、是非とも優勝してほしいものです。…

#89 伊豆の食の宝庫

皆様こんばんは。テレビのニュースによると、私たち日本人が良く食べるマグロですが、乱獲のためか、クロマグロの幼魚(重さ:30キロ未満)の漁獲量が、来年にも半減になるとの事でした。クロマグロは太平洋上に生息していて、東アジアや北南米のマグロの資…

#88 武蔵野線の希少車両

皆様こんにちは。9月に入っても、日中の暑さ(30度以下)はまだ続いているようです。残暑も終わりが見えてきているものの、季節の変わり目でもあるので、体調管理を怠らずしましょう。 今回は、JR武蔵野線の車両で、複数路線を転々としてきた電車・209系…

#87 新東名へのアクセス道路 県道87号線

皆様こんばんは。本日2回目は静岡県東部の県道で、最近に開通した道路をご紹介してまいります。その道路は、国道246号裾野バイパスから新東名の長泉沼津ICへ、直接行けるようになった、県道87号線です。 【県道87号 大岡元長窪線(新東名連絡線)】(国…