静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#514 道の駅ならぬ森の駅 [静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。今日8月31日は、語呂合わせで野菜の日です。今週はNHKの番組で野菜について取り挙げられていまして、茄子()・ゴーヤは夏バテには打ってつけです。 ニュースでもありましたが、もう間もなくで富士山の登山道(非車道部分)も閉鎖されますの…

#513 夏を締めくくる虹

皆様こんばんは。今日は関東・東北地方で台風10号が直撃しまして、道路等での冠水・停電に見舞われ、交通機関に甚大な影響が出ていました。台風は私たちを翻弄させる様な動きで、例年よりも酷い有り様でした。 気象ネタとなりますが、先日撮影したガソリン…

#512 昔懐かしのポスト

皆様こんばんは。8月下旬になりますが、例年にない台風ラッシュで、今週月曜は台風9号による短時間豪雨となった箇所があったとの事で。翌週になりますが、今度は史上最強クラスの10号が本州に直撃が予想されます。 その事はさておき、お盆の中日の時、静…

#511 【最新状況】 渋滞解消の策となるバイパス工事

皆様こんにちは。今日8月21日は静岡県発足140周年でして、同県においては県民の日となっていて、様々な施設で利用料金が無料もしくは割引となる箇所が多くあります。県民の日は各都道府県によって異なりますので、何とも言えないところではあります。 …

#510 静岡の有名スカイライン [県東部]

皆様こんばんは。今日8月20日は語呂合わせでYahooの日で、ショッピングのページでは、通常の数倍ポイントが貯まる特別な一日です。 話題は全く異なるジャンルとなりますが、先月末に静岡県東部の山岳路線を通り、同月オープンの森の駅「富士山」に立ち寄…

#509 どデカイわらじ(草鞋)

皆様こんばんは。今日8月15日は終戦記念日で、毎年同じ事になりますが、如何なる時・場において、再び繰り返されてはならない事を後世に伝える一日です。またお盆の中日で、先祖の墓参りも大切となります。 話題は変わりますが、前回同様、富士山の御殿場…

#508 仰天の自販機 [富士山御殿場口]

皆様こんばんは。早速ですが、先月末に富士山の御殿場口5合目へ行った時に発見したのが、規則正しく飲み物が並んでいる自動販売機でして、まさかの光景でありましたので、ご覧下さい。 【几帳面な並び】 御殿場口の登山道入口の売店に、規則正しく並ぶ飲み…

#507 山の日に因んだ風景

皆様こんばんは。今日8月11日は「山の日」という祝日です。「山の日」ですが、今年から新たに制定された国民の休日でして、山に親しもうという願いが込められています。 という訳で、山の日に因みまして、それに相応しい風景をピックアップしてみましたの…

#506 地元で評判高い公園 [静岡県・富士市]

皆様こんばんは。早速ですが、1ヶ月以上前の時になりますが、富士地区においてはかなり知られている岩本山公園について見てまいります。ふと思い出しましたが、6月撮影分の画像が消化仕切れていなかったので、忘れないうちに済ませておきたい次第です。 【…

#505 弾丸のような種が成る花

皆様こんばんは。今週月曜の記事にもありましたが、8月6日~同月22日(日本時間)の約2週間はリオ五輪が開催されています。テレビ番組で見たところ、サッカー・バレーは初戦から不安な幕開けとなりましたが、果たしてどうなるのやら気になるところです。 …

#504 山小屋の有料トイレ

皆様こんばんは。早速ですが、富士山の御殿場口へ行き、(頂上迄ではないが)登ってきた時、有料のトイレがありましたので、ご覧下さい。 【お金がかかるトイレ】 見出しの通り、富士山御殿場口の登山道の休憩所には、有料のトイレがあります。お分かりの通り…

#503 夏真っ盛りの月

皆様こんばんは。題の通り、8月は夏真っ盛り(→夏の中盤)の一ヶ月で、身に応えるような暑さで、体も心も参ってくる時期です。熱中症・脱水症状は然る事ながら、夏バテにも注意が必要となります。 ところで今月は、5日~21日(ブラジルの現地時間)がリオ五…