静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#311 富士山登山口へのアクセス路 県道23号線

皆様こんばんは。日中が夏のように暑い日・毎晩の地震が続いていて、温暖化の影響は間違いないのではと思えます。それもあってか、富士山の雪解けが昨年以上に早いようです。 今回は、静岡県東部は御殿場の富士山アクセス路・県道23号線について見てまいり…

#310 お世話になっている写真屋

皆様こんばんは。今回は、(私事ですが、)人生の変わり目でお世話になっている、写真屋・カメラのキタムラについて見てまいります。誕生から入学・入社・結婚を経て、一生涯にわたり、写真屋選びも重要となります。 最近は話題が少ないので、少し前に撮影した…

#309 初夏にもピッタリな果物

皆様こんばんは。昨年と比べ、日中が25℃以上の日が多く、(地球)温暖化が影響している事は言うまでもありません。 今回は、徐々に暑くなる時期に食べたくなる、夏の風物詩・スイカをご覧に入れます。とは言え、未だ初夏で、出初めの物でしたが… 【実多し・…

#308 新東名 全線開通へ一歩前進

皆様こんばんは。今日は伊達巻の日で、千葉県一部では、正月以外にも食べられているとの事です。巻き寿司では、大阪寿司として、スーパーでも売られています。 今回は、新東名の未開通区間(静岡県御殿場市)にある、建設予定地のサインをご覧に入れます。 【…

#307 演習場に近い多目的施設 [御殿場・国立中央青年の家]

皆様こんばんは。昨日にも書きましたが、最近写真が枯渇状態にあり、撮影で外出しようと思っても、まだ行っていない・新しいスポットがなかなかないので、ネタが増えない限りは、記事投稿の頻度は週3~5日(日曜日含め最大週5日)となります。 今回は、静岡…

#306 沼津・千本浜海岸への道路 県道160号線

皆様こんばんは。今回は昨日に紹介した千本浜海岸(静岡県沼津市)に関連し、アクセス道路となる県道160号線を紹介していきます。 ※接続県道で、該当する区間については、リンクにてご参照下さい。 その前にお伝えしなければならない事(最下部にも記載)があ…

#305 初夏を思わせる荒波[静岡県・沼津市]

皆様こんばんは。5月中旬で暑い日が、昨年以上に多く、地球温暖化が関係している事は間違いないでしょう。 今回は静岡県東部は沼津市の千本浜海岸での光景をご覧に入れます。 【沼津の定番】 沼津で訪れるべきスポット、それは千本浜海岸です。こちらからは…

#304 現在も不通箇所が存在 県道140号線

皆様こんばんは。近頃天気が優れず、雨がいつ降ってもおかしくない状況が続いていて、箱根の大涌谷のマグマ活動で、自宅周辺でも身体に感じる揺れがしばしば起こっています。 今回は、現在も山で寸断されていて、全通していない静岡県東部の県道140号線に…

#303 静岡県内で今注目の家具ショップ

皆様こんばんは。今日2回目は、今テレビCMで注目の的となっている、家具・インテリアショップのナフコTWO ONE STYLE(ツーワンスタイル)について見てまいります。どのお店も共通する事ですが、店内は撮影出来ないので、外観のみとなります事をご了承下さい。…

#302 狩野川にほど近い 県道139号線(後編:沼津市~伊豆の国市区間)

皆様こんにちは。5月後半にも関わらず、(自宅周辺ですが)日中の気温が20℃以上で、昨年と比べても少し暑くなっているようで、確実に地球温暖化が関係している事と私は思います。 今回は昨日に続き、静岡県東部・伊豆を流れる狩野川にほど近い、県道139…

#301 狩野川にほど近い 県道139号線(前編:沼津市・清水町区間)

皆様こんばんは。5月後半となり、天気が優れない日が、日に日に増してくるので、自分でも行動が億劫になってくるように思えます。 今回は、静岡県東部・伊豆を流れる狩野川にほど近い、県道139号線をご紹介していきます。狩野川にほぼ沿っていて、見所が…

#300 見所満載のスゴい東京スポット

皆様こんばんは。今日で記事投稿が通算300回目となります。それに因み今回は、3月迄の首都圏遠征の際に撮影した、東京のスポットをあらゆる角度でご覧に入れます。 【どんピシャリ】→東京都墨田区 東京スカイツリー 奇跡的にスカイツリーとビルがドッキ…

#299 人生初の朝マック

皆様こんばんは。最近天気が宜しくない日が増え出し、7月の半ば迄、月曜~土曜の祝日がないので、尚更気分が上がりません。 今回は、そんな朝を奮起させる朝マックの一品をご覧に入れます。私事ですが、朝マックは(今朝が)人生で初めての事です。 【エネル…

#298 新しいタイプの家電ショップ

皆様こんばんは、週3日は残業でしんどく、最近は記事投稿が出来ない状況で、何とか空き時間を見つけようとしているものの、ご飯を食べてすぐ眠くなる始末です。少しでもリラックス出来る時間が増えればとは思っています。 今回は、コジマとビックカメラが合…

#297 もう一つの旧国1 県道396号線[静岡市区間]

皆様こんばんは。私事ですが、明日から週3日ほど残業で、帰宅が遅くなるので、日・火・木の3曜日は記事投稿(更新)を早めに打ち切りさせて頂きます。日曜日以外は場合によってはやらない場合もあります。 今日2回目は、富士~由比間の旧国道1号にあたる、…

#296 5月の花といえば○○ IN富士霊園[静岡県・小山町]

皆様こんにちは。今日は母の日という事で、カーネーション・バラを渡すのが定番ですが、渡して終わりなので、花以外のもてなしもありではと思います。 今回は花繋がりという事で、GWのドライブで撮影した春の花をご覧に入れます。一応ヒントではありますが、…

#295 裾野・御殿場でお馴染みのお店

皆様こんばんは。今日は語呂でゴーヤ(5・8)の日で、沖縄県の国道58号線にも馴染みがあります。 今回は、食べ物繋がりで、静岡県東部は裾野・御殿場地区で馴染み深い飲食店について見ていきます。 (私事ですが)仕事では、下積みという事で、様々な材質の…

#294 少し変わった柏餅

皆様こんばんは。5月5日は、自転車の日・玩具のレゴ(LEGO)の日で、こども(子供)絡みで馴染みある記念日であります。 今日2回目は、同日に慣わしとして頂く和菓子・柏餅をご覧に入れます。 【変わり種】 本来は、柏の葉に、白1色の餅ですが、あろう事か今…

#293 もう一つの旧国1 県道396号線[富士市区間]

皆様こんにちは。今日は子供の日(子供にとって貴重な1日)ですが、帰省・Uターンで道路・列車が混雑のピークなので、その中でも子供とのふれあいが大切ですね。 今回は、静岡県東部に位置する、もう一つの旧国1である、県道396号線をご紹介します。沼津…

#292 緑が多い公共施設[静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。今日はみどりの日(旧:4月29日)という事で、地元ネタではありますが、静岡県東部は裾野市にある、緑が多い公共施設をご覧に入れます。 最近は写真の枚数が少ないので、GW明け以降は、日曜日に限り(祝日関係なく)1日2回投稿、週1~2日…

#291 県東部・伊豆の長距離路線 国道414号[伊豆市区間]

皆様こんばんは。ゴールデンウィーク(GW)の中間地点の明日は、次第に雨が降ってくるので、お出かけ・帰省は5日・6日が良さそうです。 今日2回目は、国道414号の伊豆市内区間(その3:途中300mは伊豆の国市)をご紹介します。自転車で巡るには相当な時間…

#290 滝の前に浮かぶ鯉[静岡県・裾野市]

皆様こんにちは。5月は鯉のぼりが風物詩となり、日中の気温が25℃に近い日が増えてきます。 今回は、ゴールデンウィークの、滝スポットで最大の見所である、裾野市(静岡県東部) 五竜の滝の鯉のぼりをご覧に入れます。 【期間限定の光景】 裾野市の五竜の滝…

#289 吉原駅へのアクセス路 県道170号線

皆様こんにちは。今日は一年の暦で、八十八夜(立春の2/3から起算)の日で、静岡県内でもお茶にまつわるイベントが開催されているようです。 今回は、旧国1からJR東海道線 吉原駅へのアクセス道路として機能している、静岡県道170号線(富士市の県道)につ…

#288 GWにもってこいのスイーツ

皆様こんばんは。今日から5月で、クールビズ(半袖・ノーネクタイ等の軽装)の開始、電気料金の値上げの日です。 今回は、このゴールデンウィークに、家に限らず、外食でももってこいのホットケーキをご覧に入れます。 【BIGサイズ】 ゴールデンウィークは、…