静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#502 三島駅南口にオープンした焼肉屋 [静岡県・三島市]

皆様こんばんは。このところ、富士山が雲のせいで姿を現しておらず、一体どうなっているのか気になります。海の日に梅雨明けしてから、一度も山の稜線が確認出来ていないようで、自然は人間を味方にしてくれないようにしか思えません。 そんなショッキングな…

#501 当たり前のマナー

皆様こんばんは。早速ですが、1ヶ月ほど前に立ち寄った、静岡県富士市の岩本山公園に、このような立て看板がありました。当たり前の事ですが、公園内で気になったものとしてご紹介します。 【立派なマナー】 公園敷地内に、動物愛護に関する立て看板があり…

#500 首都圏ではお馴染みの有名店

皆様こんばんは。今日(→ブログ開設から約2年)で500記事目となります。その記念に因みまして、関東地方の首都圏において、芸能人はもちろんの事、同地域の都県民に馴染み深いであろうお店についてご説明したいと思います。 これまで100記事毎に、首都圏と…

#499 高速道路休憩所にある独特な自販機 [東名・富士川SA]

皆様こんばんは。東海地方の梅雨明けから間もなく、日中は暑くなるかと思いきや、ほとんど30℃に達していない事もあり、幾分過ごしやすくなっています。しかし暑さはこれからなので、今のうちに対策を打っておく事が重要です。熱中症・紫外線・脱水症状の対…

#498 夏の海における風物詩

皆様こんばんは。今日2度目の投稿となります。早速ですが、海の日という事で、それにまつわる2記事を紹介しています。こちらの回では、夏の海水浴場で見られる、あの風物詩について取り挙げます。 【海水浴場の象徴的存在】@静岡県沼津市 島郷海水浴場 島…

#497 夏の海で見られる乗り物

皆様こんばんは。#488の記事内にもあります通り、地方気象台の発表によると、今日7月18日、東海地方(当方在住地域含む)から九州地方の広い範囲に渡り梅雨明けとなりました。 また今日は海の日という事で、それにまつわる2記事で紹介する事とします。…

#496 立ち寄りスポットにある謎のピン[静岡県・富士市]

皆様こんばんは。先月になりますが、静岡県東部・富士市内へ出掛けた時、同市内の立ち寄りスポットに、数字が書かれたピンが書かれていた光景を目の当たりにしました。そんな訳で、早速ですが、その謎を明かしたいと思います。 【富士山眺望箇所】 上:岩本…

#495 屋外の水汲みスポット[静岡県東部]

皆様こんばんは。このところ、日中の気温が30℃以上の日が連続しています。となると、熱中症や脱水症状が心配され、言うまでもなく水分補給が大切となってきます。お店等でも水分補給・給水出来ますが、場合によってはそのような訳にも参りません。そんな時…

#494 富士宮の地域間道路 県道25号線

皆様こんばんは。早速ですが、静岡県東部の県道25号線の路線紹介をしていきたいと思います。これまで県東部の主要地方道を紹介してきましたが、主要道の紹介は今回が最後となります。今後はその他の主要道もドライブで通る事はありますが、Youtube(suso313…

#493 静岡側も遂に開山

皆様こんばんは。今日7月10日は、語呂合わせで納豆の日ですが、静岡県側においては富士山の山開きの日(山梨側は1日に開山)という事で、登山愛好者にとっては、待ちに待った思いをお持ちの事でしょう。 それと同時に登山道のマイカー規制も開始となりまし…

#492 国道246号にガソリンスタンドオープン! [静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。7月上旬の事となりますが、静岡県東部・裾野市に、新たなガソリンスタンド(以下:GS)がオープンしました。場所は同市の国道246号 裾野バイパスの下り線で、このGSの前身はENEOS(エネオス)でありました。このGSですが、大手のスタンドではな…

#491 日本でナンバーワンの観光地 [静岡市・清水区:歴史・土産編]

皆様こんばんは。今日7月7日は七夕の日で、子供たちにとっては貴重な一日であります。この日は夜空に天の川が映し出されていて、何とも幻想的な光景となっています。が、諸般の都合上、その光景は見られませんでしたが、雨が降っていなかったのか、きれい…

#490 日本でナンバーワンの観光地 [静岡市・清水区:自然編]

皆様こんばんは。7月に入って間もないですが、日中が30℃の夏日の日が連続していて、暑さはこれからが本番という事もあり、今年は例年にない異例の酷暑となりそうです。まさにサバイバルでしょうかと。 1日の記事にもあるように、今日時点で沖縄以外はま…

#489 最もらしい交通標語 [静岡県・富士宮市]

皆様こんばんは。半夏生・うどんの日の今日2日ですが、当方においては、一年で特別な一日でして。公言したくはありませんが、今日で当方は、人生では四半世紀(25年目)を迎える事となりました。何せ当方としてはもう若いと言われる筋合いはなく、若いとい…

#488 暑さ増す時期

皆様こんばんは。7月に入りますと、夏本番となり暑さが一段と増して来ます。また今月は富士山の山開きや梅雨明けのタイミングがどうなるか、何かと話題になります。7月は祝日が海の日で、今年は18日となっています。 →地方気象台の発表によると、当方地…