静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#560 冬でも人気であろう道の駅 [静岡・伊東市]

皆様こんばんは。今朝当方地域は氷点下(外気温)を切っていまして、通勤の時はエコカーでも発進前から暖機運転をしないと太刀打ち出来ないほどです。自身の身体もそうですが自家用車も労らないとですね。家が寒いところという事で、冬は暖かいところに出掛け…

#559 案内標識に増える道とは [静岡県東部]

皆様こんばんは。2017年に入りあっという間に3週間が過ぎ、もたもたしているとすぐ2月となってしまいます。 今月後半からは高校・大学の受験シーズンでして、受験生においては正念場である事でしょう。ただ寒さはまだまだ続いていますので、風邪をこじらせ…

#558 少し進化した歩行者用押ボタン

皆様こんばんは。このところ、日中に日差しはあっても身に沁みる程の真冬の寒さが依然続いています。当方は外気に接するところで仕事をしていて、油断していると足元が凍ったり、催しが早くなってしまいますので、寒さ対策は常に念入りにする必要があります…

#557 受験と相通ずる木

皆様こんばんは。今日・明日は大学入試センター試験で、受験の登竜門の2日間となります。両日共に早朝から強烈な寒波で路面凍結している箇所がありますので、うっかり滑って人生を台無しにせぬよう、受験生におかれましてはお気を付け下さい。 受験に関連し…

#556 ハイテクな暖房器具

皆様こんばんは。最近仕事疲れで炭水化物を摂り過ぎている事もあり、すぐに眠くなり、何も出来ず終いです。 その為記事投稿の頻度が低下し、ブログ運営に影響が出てしまっています。 やはり夜は過食には注意ですね。 ところで今週末は、最強の寒波が本州に到…

#555 湖上に浮かぶボートの正体 [静岡県・伊東市]

皆様こんばんは。1月7日は七草粥の日です。正月に食べ過ぎてもたれた胃の調子を整える為に、ナズナ・ヨモギ・スズナ等の7種の葉を取り入れ、一年の無病息災を願い、お粥として頂くという習慣が日本にあります。なお東日本地域では(同日は)正月飾りを外す…

#554 2017年の幕開け

皆様こんばんは。1月4日は官庁等の仕事始めの日です。ただ物流やサービス関係の方は、 元日から動いているものの、三が日のうち一日はどこかで休みとなっている事がほとんどであった 事でしょう。とにもかくも、いつもの平日に戻り朝晩の通勤・通学時は道…

#553 東西で異なる年明けうどん

皆様新年明けましておめでとうございます。2016年は何かとお世話になった事と思います。2017年も当ブログ運営は継続いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。 今日1月1日は三が日初日です。なお元旦は午前10時までの事を言いますので、元旦と元…