静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#331 伊豆のお遍路スポット [静岡県・伊豆の国市]

皆様こんばんは。今日で今年上半期が終わり、明日からは1年の後半が始まります。 今回は、伊豆のお遍路巡りで知られる観光スポット、国清寺について見てまいります。 お遍路は、四国の八十八箇所巡りでお馴染みで、人生について、原点から見つめ直す良い機…

#330 熱函道路から反射炉へのアクセス路 県道136号線

皆様こんばんは。明日で6月が終わりとなり、2015年の折り返し地点となります。年齢を重ねるにつれ1年の経過が徐々に速くなっているような気がします。 今回は、熱函道路(県道11号熱海函南線)回りで韮山反射炉(入口)へ至る、県道136号線を見てまい…

#329 旧国一の新しいホームセンター[静岡県・沼津市]

皆様こんばんは。梅雨の時期真っ只中ですが、今日のように晴れの日が1日でもあると助かる気がします。 今回は、静岡県東部に新しくオープンした郊外型ホームセンター「カーマ(Kahma)」に潜入した模様をご覧に入れます。今日のドライブで立ち寄りました。 ※…

#328 静岡地区の郊外型ショッピングセンター[静岡市清水区]

皆様こんばんは。今日6月26日は(テレビ番組にもあったように)語呂合わせで、露天風呂の日です。雨の一日でありました。 今回は、清水方面へドライブで行ってきた、郊外型ショッピングモール・ベイドリーム清水(場所:静岡県静岡市清水区)について、見てま…

#327 県民の憩いの場・愛鷹公園(後編:自然観察)

皆様こんばんは。もうすぐで7月にあり、熱中症に匹敵するような暑くなってきています。今週末の雨で一段落となるでしょうか。 今回も、前回に引き続き、静岡県東部最大の運動公園、愛鷹総合公園(沼津市)について見てまいります。後編はウォーキングがてらの…

#326 県民の憩いの場・愛鷹公園(前編:スポーツ)

皆様こんばんは。梅雨の時期ではありますが、晴れの日は、じめじめとした暑さなので、身体にも応えますね。 今回は、そんな暑さでも、身体を動かしつつ、自然にも触れられる愛鷹(あしたか)広域公園(場所:静岡県沼津市)について見てまいります。静岡県民の憩…

#325 地元しか走らなそうな道路 県道141号線

皆様こんにちは。今日は夏至で貴重な晴れ日です。最近前触れもなく雨が続いていて、梅雨の時期は訳の分からない天気で悩まされる事でしょう。 今回は、県東部(三島地区)を東西に走る、地元しか通らなそうな、県道141号線を見てまいります。 あまり需要が…

#324 日本で大変有名な滝

皆様こんばんは。このところ、天気が悪く、雨がいつ降ってもおかしくなく、そのせいか暑さが少し収まったように思えますね。 今回は先月末にドライブで訪れた、全国でも大変有名な白糸の滝(場所:静岡県富士宮市)をご紹介していきます。 どうしても駐車場代…

#323 滅多に見ない停止線

皆様こんばんは。今回は、自転車で伊豆地方の国道を、要所要所で撮影しながら進んだ時に発見した、停止線をご覧に入れます。 【ダブル停止線】@静岡県田方郡函南町 →国道136号線 来光川手前の交差点 終点の三島側から下田方面に進み、車線減少するところ…

#322 地元の隠れ道路 県道166号線

皆様こんばんは。今日は6月の折り返し地点で、梅雨の時期とは思えぬ天気で、夏のような暑さでたまりません。 今回は、静岡県東部は沼津市の外れ(郊外)にあり、地元の方しか使わないであろう、県道166号線について見てまいります。隠れ家ならぬ隠れ道路と…

#321 静岡づくし

皆様こんばんは。今回は、先月末のドライブで立ち寄った白糸の滝(場所:静岡県富士宮市)で、観光がてらで撮影した食品のサンプル・イラスト(実物も含む)をご覧に入れます。国内(県内外)のみならず、外国からの観光客で賑わっていて、それを撮影する外国人も…

#320 富士山からの湧水[静岡県・富士市]

皆様こんばんは。今回は、富士・富士宮方面のドライブで訪れたところで、富士山の湧き水がそのまま流れている湧水スポット、湧水公園(場所:富士市比奈)について見てまいります。 【散策コース】 富士市内を通っている根方街道(県道22号線)沿いにあり、富士…

#319 滅多に見られない鯉

皆様おはようございます。今回は、先月末の富士・富士宮方面のドライブで立ち寄った時、池で発見した、黒い鯉の群れに混ざる、たった1匹の白い鯉をご覧に入れます。場所は静岡県富士市の湧水公園です。 【紅一点ならぬ白一点】 富士市比奈の根方街道沿いの湧…

#318 国1から富士駅へ 県道174号線

皆様こんばんは。とうとう東海地方(静岡県も含む)では、昨日の午前11時に梅雨入りとなり、晴れた日の外出・洗濯がいかに重要か思い知らされる事となります。今年は梅雨入りが遅く、冷夏となるようで、今年の天気はおかし過ぎますね。 今回は、国道1号バイ…

#317 スゴい駐車システム

皆様こんばんは。もうすぐ東海地方でも梅雨入りになりそうで、外出・観光・ドライブが、徐々に億劫になります。 今回は、先月末のドライブで行ってきた白糸の滝(静岡県富士宮市)の、駐車場に書かれている、スゴいシステムをご覧に入れます。 【とんでもない…

#316 反射炉手前にある公園

皆様こんばんは。今日6月6日は恐怖の日(「嵐にしやがれ」にて紹介)で、最近の天気は(雨が)いつ降ってもおかしくないような状況で、不吉な予感がしてなりません。 今回はその(恐怖の)逆という事で、韮山反射炉の近くで、明るい環境下にある、反射炉自然公園…

#315 自衛隊に関係ある道路 県道155号線

皆様こんばんは。今日辺りから天気が宜しくない日が連続する事から、東海地方は梅雨入りは週明け頃になる模様です。徐々に雨降りの日が多くなるので、少しでも多く止み間があると良いですね。 今回は、自衛隊基地に関係ある、静岡県東部は御殿場市の、県道1…

#314 お墓参りが全てではない [静岡県・小山町]

皆様おはようございます。梅雨の時期となり、早速今日から天気が下り坂の模様です。ブログ運営、車載動画作りと並行しながら、新しい仕事探しなので、天気が宜しくない中、無事に前進するか不安です。 今回は、先月初めにドライブで訪れてたところで、一度は…

#313 富士山も夏仕様に衣替え

皆様こんばんは。(#312をご覧になった方は、今日2回目[先月末の土曜日分]となります。) まずは日常的な出来事からつぶやいていきます。 今日 6月1日は、電波の日・写真の日という、1年で意味のある記念日です。前回(#312)の記事にもありましたが…

#312 梅雨の時期にもってこいの植物

皆様こんばんは。今日から6月に入り、四季の区分が夏となりますが、忘れてはならないのが梅雨です。全国的に電気代が今月分より値上がるので、ブログ更新・記事投稿の時間帯を見直させて頂きます。 今回は、梅雨の時期に相応(ふさわ)しい、代表的な植物をご…