静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#39 「う」が付くファストフード店舗

皆様こんにちは。今日は待ちに待っていた土用の丑の日です。定番の鰻(うなぎ)御飯しじみのお吸い物のような系の食べ物を頂くのが流儀となっています。スーパーマーケットでは鰻の蒲焼コンビニエンスストアでは鰻のおにぎりを目にする事が出来ます。
 
今回は、土用の丑の「う」にちなんで、「う」がつく飲食店をご覧に入れます。
 
イメージ 1
なぜこの写真かといいますと、現在のテレビCMでもお馴染みの丼、すき家の「うな牛」と、(向かいの牛庵で)字のごとく「牛」の肉料理が両方頂ける店が、静岡県の東部にも存在していた為です。
すき家では本来、牛丼やカレーライス中心ですが、期間限定で少し高めの鰻の丼も提供されているとの事で。鰻は絶滅危惧種に指定されていて、なかなかお目にかかれないのですが、一度食してみる価値がある事には間違いありません。
 
イメージ 2
黒・茶系の食べ物ではありませんが、「う」の付く食べ物・うどんが頂ける、飲食チェーン店・丸亀製麺です。こちらでは、香川県発祥の讃岐うどんが頂け、具のトッピングも自由自在で、お昼時はもちろん、週末の家族連れで満席になるほどの賑わいぶりです。以前テレビ番組でも取り上げられていて、材料や製麺方法にこだわっていて、通常のうどんとは異なるコシの強い麺を楽しむ事が出来ます。