静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#764 終わりが見えないコロナ禍

皆様こんばんは。静スソと申します。 新型コロナの感染者数は、全国的に減りつつありますが、未だに工場や病院・飲食店でのクラスター発生に歯止めがかかっていない状況です。それによるコロナ差別も実際に出ていて、またSARSと同じ2類で、ここまでとんでも…

#763 疾走感ある、夜の鉄道・道路

皆様こんばんは。静スソと申します。 昨日(8月22日)・今日23日は、新しい日常での1回目(通算43回目)となる24時間テレビ(日本テレビ系列)で、今年のテーマは『動く』で、新型コロナの影響をもろに受け、両国国技館は無観客・リモート放送・(公道での)夜通しの…

#762 今年の夏は危険な暑さ

皆様こんばんは。静スソと申します。 今年の8月は、例年にない尋常な暑さで、熱中症で全国的に死者が出るほどです。先週には埼玉県熊谷市と静岡県浜松市で最高気温が41.1℃に達していますので。 水分・塩分補給は勿論ですが、炎天下での不要不急な外出取り止…

#761 暑さ&コロナを吹き飛ばす夏スナック4種

皆様こんばんは。静スソと申します。 お盆の時期ですが、場所によって平日扱いか休日扱いか変わってきます。公共機関(役所・銀行・)は平日、娯楽施設(温泉・ネットカフェ等)は休日(料金)と、8月中旬は12日~14日はややこしいものです。 さて今日の記事です…

#760 新型コロナ 真夏も油断大敵

皆様こんばんは。静スソと申します。8月最初の投稿です。 一昨日(日曜日:2回目の夏の土用の丑)ですが、関東・東海・東北南部で梅雨明けが発表されました。例年は7月下旬頃の為、昨年より1週間、例年より2週間遅い明けで、場所によっては豪雨の影響を未だ引…