静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#429 山手線=ホームドア

皆様こんばんは。今日11月30日より、JR山手線で新型車両・E235系が運行を開始しました。開始したは良い事ですが、何せE235系は1編成しかないので、いずれかの方向で1時間に1回とはいえ至難の技ではないかと思います。 今回は山手線と言う事で…

#428 海岸道にある目印[IN静岡県・沼津市/富士市]

皆様こんばんは。今回は私用(それまでのドライブも含む)で沼津・富士方面に出掛けた時に、立ち寄ったところで気になった目印をご覧に入れます。千本浜公園に行って、冬の富士山を撮影したついでの散歩で発見した、自転車海岸道沿いの目印です。富士で見たの…

#427 秋を締めくくる紅葉[富士宮にて]

皆様こんばんは。もうすぐ11月が終わりとなり、日中と朝晩の気温差が大きくなり、寒くてなかなか寝床から出られない状況になりやすいので、何としても気を付けたいものです。 今回は、富士宮の観光地で見てきた紅葉をご覧に入れます。今年は見頃も明日が最…

#426 【国1】 箱根路の新たなバイパス(工事中)

皆様こんばんは。今回は、来年箱根路が線形改良される新たなバイパス、笹原山中バイパスの工事中について見てまいります。部分開通にはなりますが、静岡県は三島市の国道1号の流れが少しでも変わる筈です。 開通予定として、山中地区が今年度末、笹原地区が…

#425 200円バーガー

皆様こんばんは。今回はマクドナルドで新たに発売されたハンバーガー3種類のうち、注文してみたバーベキューポークバーガーをご覧に入れます。昼マックの廃止・マクドナルド全体の売れ行きが落ち込んでいる事により、200円のハンバーガー(エッグチーズ・…

#424 伊豆のぶどう郷[工場見学編]

皆様こんにちは。今日11月23日は勤労感謝の日で、(原則)子供が働く大人に感謝する日です。当方の近隣箇所でも、親子でのイベントも開催されているようです。 今回は、中伊豆ワイナリー内の工場見学について見てまいります。施設全体についてはhttp://blo…

#423 富士山の形の看板

皆様こんばんは。今回は、静岡県東部・富士宮の陣馬の滝の遊歩道で発見した、富士山の形の看板をご覧に入れます。 【湧水の注意事項】 滝の手前に、富士山の形をした、陣馬の滝の詳細について書かれた看板がありました。看板には所在地や水の出量・保存指定…

#422 富士山しらす街道 県道341号線

皆様こんばんは。今回は静岡県東部は富士市の有名街道の一つである、県道341号線 富士山しらす街道について見てまいります。富士市では最南端にあたる県道で、観光の方で走る方もいますが、やはり地元の方が走るのがほとんどのようでした。 【県道341…

#421 来宮駅前の国鉄ガード

皆様こんばんは。今回は、JR伊東線の来宮駅前にある、国鉄時代を思わせるガードをご覧に入れます。これは熱海方面へドライブし、来宮駅から来宮神社に向かって歩いた時に撮影したものです。 【ごつい国鉄ガード】→通称:来宮ガード(車高制限:3.5m) 県道…

#420 有り難いインドカレー料理店[静岡県・富士市]

皆様こんばんは。今日はこちらが天気予報でチェックしていたよりも早く晴れていて、富士方面へドライブした午後はかんかん晴れでありました。そして今日、夢を実現させるためインドカレー屋さんに行ってきました。 今回は、そのお店に行って、実食しどんな感…

#419 絵画にしたい鯉

皆様こんばんは。このところ、天気が思わしくない日が続き、今週末はまさかの雨降り、やはり憂うつな気分になる事間違いありません。どうも季節前進に伴っているようではありますが・・・ 今回は、芸術(絵画)の秋と言う事で、絵画にしたい、池を泳ぐ鯉をご覧…

#418 静岡と神奈川の県境

皆様こんばんは。今回は気になる場所という事で、静岡県と神奈川県の境目・足柄峠が分かるスポットについて見てまいります。 【現代にタイムスリップ】 足柄峠は、国道・県道沿いでは東京寄りの最北端で、駿東郡小山町と足柄上郡南足柄市との県境に位置しま…

#417 ぶどうは2色

皆様こんばんは。今日11月11日は、きりたんぽ・ポッキー・煙突・良い買物の日(ヤフー)等、盛り沢山の記念日であります。1年でぞろ目の日が12日あるとは意外ですね。 今回は、晩秋ですが、食欲の秋でお馴染み果物・ぶどうの2品種(色)について見比べま…

#416 吉原商店街から田子の浦港への道 県道172号線

皆様こんばんは。今回は、静岡県東部は富士市の吉原商店街から田子の浦港へ抜ける地元の道、県道172号線について見てまいります。富士市が地元でも限られた方しか通られないので、認知度が低い県道である事は間違いありません。 ちなみにYoutube(suso3135…

#415 見頃を迎える紅葉

皆様こんばんは。明日から暫く天気が悪くなるようで、今年11月半ばは晴れる日が限られるので、土日のお出掛けは要注意と言ったところでしょう。 今回は、晩秋が見頃となっている、オレンジ色に色づく紅葉をご覧に入れます。 【今がピーク】@水と緑の杜公園…

#414 伊豆のぶどう郷[施設編]

皆様こんばんは。今回は伊豆地方のぶどう郷である、中伊豆ワイナリーについて、2編で見てまいります。当記事では施設全体について紹介して行きます。工場見学についてはhttp://blogs.yahoo.co.jp/taka27_goldeel5_e233/55665127.htmlをご覧下さい。 【まる…

#413 伊豆の長距離街道 国道136号[④伊豆中央道:バイパス]

皆様こんばんは。今回は、国道136号のバイパス区間に相当する、伊豆中央道について見てまいります。江間トンネル区間は有料の為、料金所先~大仁中央ICで料金所回避される方も少なくありません。接続する修善寺道路を含め、静岡県道路公社による償還完了(…

#412 ようやく見られた246

皆様こんばんは。今日は12月上旬並みの寒さで、朝は雨が降っていたので、外はもう冬かと思い、ただただ唖然するしかありませんでした。 今回は道路好きにはもってこいのオブジェ、国道246号の草の『246』をご覧に入れます。今まで車で昼間に通っても…

#411 寒さが身に染みる時期

皆様こんばんは。11月には紅葉が各地で見頃になり、ドライブ・観光で紅葉狩りというのも良さそうではあります。くれぐれも朝晩の寒さはもちろん、暖房器具の使用(火災予防運動期間の為)には十分注意したいものです。 今日は11月の第1日曜日と言う事もあ…

#410 一石二鳥のリサイクル所

皆様こんにちは。今日から11月となり、明日から官庁等ではウォームビズが始まります。2年前見た時はJRの方の制服が冬仕様になっていて、冬が近くなっている事を思わせるものでした。 今回は、スーパーで買い出しした際発見した、リサイクルマシンをご覧に…