静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#860 三寒四温繰り返して桜開花

皆様こんばんは。静スソと申します。 3月の下旬で、一年の4分の1にあたる、第1四半期が終わりとなり、2021(令和3)年度も終わろうとしています。同時期は年度末という事もあり、決算というワードが相応しく、店舗では決算セール・処分セールが行われていて、…

#859 減便と合理化を兼ねたダイヤ改正(JR東日本)

皆様こんばんは。静スソと申します。 (投稿日時点で)来る3月21日(月曜日・春分の日)で、現在18都府県に適用中の、まん延防止措置が全面解除となり、2ヶ月ぶりに時短営業・休業要請がない状態に戻ります。ただ感染状況がリバウンドしやすい事もあり、まん延が…

#858 減便よりもサービス向上が大きいダイヤ改正(JR東海)

皆様こんばんは。静スソと申します。3月12日(土曜日)となりますが、鉄道各社ではダイヤ改正が行われています。今回のダイヤ改正ですが、どの会社においても、新型コロナ感染症による需要低下による減便が行われ、車両更新・区間短縮がなされる路線も見受けら…

#857 【緊急特番】惜別乗車 小田急ロマンスカー VSE50000形(その2)

皆様こんばんは。静スソと申します。 (今日)3月11日は、東日本大震災の周年記念日でして、震災があった地域では、揺れが発生した午後2時46分には、黙とうが捧げられました。また鉄道会社においては、現行のダイヤ最終日(大抵が金曜日)で、引退車両・無人駅等…

#856 【緊急特番】惜別乗車 小田急ロマンスカー VSE50000形(その1)

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日3月9日は、語呂合わせでサンキュー(ありがとう)の日で、丁度卒業の時期も乗じて、18年前発売のレミオロメンの曲・『3月9日』にふさわしい日といえます。またこの日は、UNY(ユニー)系列店舗のサンキューデーでして、…

#855 コロナ禍ながらのひな祭り

皆様こんばんは。静スソと申します。 3月3日(木曜日)は、春の年中行事の一つであるひな祭りの日です。同日は耳の日(聴覚障害の方向けの配慮がなされる日)というのはありふれていますが、実のところ、漫画・アニメのこち亀(=こちら葛飾区亀有公園前派出所)の…

#854 寒暖差に注意すべき月という事で

皆様こんばんは。静スソと申します。弥生(やよい)・3月最初の投稿となります。 暦上では、今月から春となるのですが、雨水(うすい)にあたる、2月19日(土曜日)から雪解けとなりますが、寒気の居座りにより、場所により積雪があったとの事です。それが災い、(…