静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#238 地元の穴場道 静岡県道144号線(前編:徳倉橋まで)

皆様こんばんは。明日から3月で、月初めには静清バイパスがほぼ全線4車線化となり、国1での移動が少し改善されるようで、ドライブで通る事が出来たらと思っています。 今回は、地元の人々が穴場として利用する道路、静岡県道144号線についてをご紹介し…

#237 都内と房総半島をつなぐ自動車道

皆様こんばんは。2月があと1日(平日は今日で終わり)で、気温が徐々に上がると共に、花粉症のシーズンが到来します。私も毎年この時期に花粉症持ち・鼻詰まりで、マスクが手放せない闘いとなっています。 今回は、東京都の下町(浅草・両国周辺)と千葉県の房…

#236 一線を画すファッションショップ

皆様こんばんは。もうすぐ2月が終わり3月となり、季節が春になろうとしています。(自宅周辺では)朝の氷点下から脱しているようで。 今回は、お店巡りという事で、日本の大手ファッションショップのMac-House(マック・ハウス)に焦点を当てます。衣替えの時…

#235 新東名を知る その1

皆様こんばんは。今回は新東名が出来るまでのあらましをご覧に入れます。その展示は、新東名 新富士ICに隣接するコミュニティプラザ富士(静岡県富士市)にあります。 その1では、新東名が完成するまでのあらましについてご紹介しています。 ドライブが好きな…

#234 絶景が見渡せるケーブルカー

皆様こんばんは。今日は(語呂合わせで)富士山の日です。富士山周辺の施設は、この前の土曜日から今日に掛けて、無料・割引が効いていたとの事で。また、昨日の午後10時半の地点で、通算の訪問者数が10000を突破しました。これも訪問者皆様のお陰です。…

#233 湘南色のE233系、宇都宮線にも

皆様こんばんは。今回は3週間後に開業となる、上野東京ラインに合わせ、またまた増えていたE233系3000番台をご覧に入れます。撮影当初、宇都宮の駅構内(留置線)に置かれていて、『U』のアルファベットが書かれていました。後々の情報では、東海道線…

#232 津波の鉄壁的存在

皆様こんばんは。今回は、東海地震(震源:駿河湾を想定)で、必ずや発生する津波に備えた、高い避難ビルをご覧に入れます。 【海と隣り合わせ】 静岡県の県道17号線(沼津市)の海沿いに、津波避難ビルがあります。高さにして、10メートル以上ではあるものの…

#231 東京駅開業100周年ラッピング 山手線E231系

皆様こんばんは。今回は、東京駅開業100周年のイラストが載っている、山手線のE231系をご覧に入れます。 【時空を越えて】 →新宿駅15番線停車中(撮影は14番線にて:1111G) ラッピングの対象車両は、トウ514編成です。列車番号は偶然にもゾロ目でありま…

#230 身が引き締まる交通標語

皆様こんばんは。今回は、道路沿いには付き物であるドライバー標語で、謎解き(〇と掛けて△と解く)のようなワードが掲げられた横断幕をご覧に入れます。 【気持ちが締まる思い】 国道136号線の塚本陸橋(静岡県田方郡函南町)に、その言葉が書かれています。 そ…

#229 ノジマに革命か?

皆様こんばんは。本日2回目はノジマに行った時に、違和感が感じられる事についてをつぶやきます。それは来店時に貰えるポイントゲッターの運用方式が今までと異なっていたという事で、これまでは、スマートフォンや携帯電話を機械にQRコードをかざせばポイ…

#228 上野東京ライン、間もなく開通!

皆様こんにちは。今回は久し振りの鉄道ネタです。上野東京ラインの開業を1ヶ月前に控え、何かと話題になっていますが、電車内にも変化があったとの事で、車内の路線図・ポスターにご注目下さい。 【複雑になる鉄道ネットワーク】 JR東日本の電車内のドアの…

#227 映画のロケ地がある公園

皆様こんばんは。今日はバレンタインデーですが、土曜日なので、チョコレートを渡せない事態になる事があるようで… 今回は、映画「わが母の記」のロケ地に含まれていた牛臥(うしぶせ)山公園(静岡県沼津市)について見てまいります。 【駿河湾に至近】 沼津市…

#226 伊豆縦貫道 延伸開通に向けて

皆様こんばんは。今回は、伊豆縦貫道の延伸開通の工事の模様について報告します。 来月3月は道路の開通・供用ラッシュで、首都圏では首都高 中央環状線(大橋JCT~大井JCT)が同7日に、圏央道(寒川北IC~海老名JCT)が同8日(久喜白岡JCT~境古河ICは同29日)に開…

#225 天皇に縁あるスポット

皆様こんばんは。今日2月11日は、建国記念日です。この記念日は、古代の日本書記によると、神武天皇が天皇に即位した日が、現在でいう今日(旧暦:1月1日)にあたる事によります。 今回は、日本と天皇に関連して、静岡県は沼津市に位置し、天皇一家のかつて…

#224 変わった左折標識

皆様こんばんは。今回は一部の交差点で見られる、レア(!?)な左折標識について、焦点を当てます。 【色が反転】 この標識は、主に、自動車専用道路のインター若しくは都市部の交差点に設置されているようです。 どうやら、信号機に因らず、常時左折可能である…

#223 富士山が見える ため池 IN 三島

皆様こんにちは。今回は富士山が良く見える ため池(貯水地)・中郷(なかごう)温水地(静岡県三島市)をご覧に入れます。 【平野部から見る富士山】 標高が低い三島市内からでも富士山が見え、街中にある池での光景も、一味違います。このため池は、かつての稲作…

#222 虹が見られる公園 IN 御殿場

皆様こんばんは。今日の朝は氷点下で、自宅周辺には車のフロントガラスが曇ったり、霜柱が立ったりで、凄まじい光景でした。 今回は、御殿場線の御殿場駅から、徒歩で約10分のところにある、中央公園(静岡県御殿場市)に焦点を当てます。 ※今回より、写真の題…

#221 沼津の国道414号バイパス 建設中

皆様こんばんは。今日夕方に積雪が予想されていましたが、それほど大して酷くなく、むしろ降らずじまいでした。 今回は、国道414号の新たなバイパスが、静岡県の沼津に出来るとの事で、その事について捉えます。 写真:伊豆への近道となるか 沼津市の下香…

#220 節分でお馴染みの〇〇

皆様こんばんは。2月3日は、季節の分かれ目・節分の日です。今日朝の気温は氷点下でしたが、天気予報によると、明日の立春から(朝)は0℃以下を下回らないようで… 今回は、節分でお馴染みの食べ物・恵方巻をご覧に入れます。 写真:開運太巻き寿司 運気上昇…

#219 旧東海道巡り(三島~沼津) 静岡県道145号線

皆様こんばんは。今日から2月ですね。また今日はテレビの放送開始から62年の日です。全テレビ局ではNHK(民放では日本テレビ)が初で、カラーでの放送はその2年後となりました。 今回は、旧東海道の一部分にあたる、静岡県道145号線についてをご紹介し…