静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#37 大賑わいの沼津夏祭り(26日)

皆様こんばんは。あと3日すれば8月で、花火大会や地域のお祭りが盛んに行われる時期となります。ただし、猛暑ゲリラ豪雨がセットでやってくるので、天気の変化には要注意ですね。
 
今回は、前回の沼津の狩野川花火大会に引き続き、沼津駅南口周辺で行われた夏祭りを、ダイジェストでご覧に入れます。
 
イメージ 1
写真:歩道に屋台を構え、車道が歩行者天国となっている光景 @沼津リバーサイドホテル付近
土曜日の午後4時でしたので、日曜日の夕方とは異なり、先が見えない程混んではいませんでした。
 
屋台では沼津市民が総出で切り盛りしていて、沼津らしい活気が感じられました。
定番のかき氷焼きそばフランクフルトたこ焼きはもちろん、お祭りには滅多にお目にかかれない、スムージー(ちなみに400円)の屋台もありました。値段はどのお祭りでも似たりよったりで、焼きそば・たこ焼きはワンコイン(500円)、かき氷は最安200円~300円でした。財布にはそんなにお金を持ち合わせているわけではないので、屋台での買い食いは難儀です。それにしても羨ましい限りですが・・・
 
 
イメージ 2
写真:中国で古くからある、太極拳の演武披露が行われている光景 @沼津市・上土通り
歩行者天国をぶらりと散策していた時、大人数のパフォーマンスショーが気になったので、見入ってしまいました。静岡県東部でも沼津では、町中で盛んに太極拳が行われていますが、健康増進やストレスの緩和・趣味を目的で始める地元民も少なくありません。
 
 
イメージ 3
写真:夏祭りには欠かせない存在のお神輿(みこし) @沼津市・上土通り(静岡銀行付近)
同市内の白銀町によるお神輿が、私のすぐそばを通過しています。お神輿の本体は、安全の為、4輪タイヤで支えられています。勇壮かと思いきや、意外にも落ち着いた雰囲気でした。