静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

#193 大晦日の定番グルメ

大晦日3回目となりますが、大晦日の夜でお馴染みの年越しそばをご覧に入れます。洋風のお椀で見苦しいかもしれませんが、悪しからず。 写真:あっさり系そば 本来は、味付けは濃い目ですが、私はその概念を覆す沖縄風のあっさりした味で頂きました。 自慢気…

#192 マック好きへの朗報

皆様こんばんは。あと4時間で新年を迎えます。大晦日(おおみそか)は、紅白歌合戦もしくはガキ使いを見て盛り上がり、年越しそばを食べながら(20時迄食べると長生きにてきめん)、2015年の到来を待ちましょう。 今回(大晦日2回目)は、食に関係する貼り紙をご…

#191 もうすぐ未年(2015年)!

皆様こんにちは。今日は一年の最終日・大晦日(おおみそか)で、今年も残すは、あと11時間ほどです。年末はスペシャル番組で盛り上がり、笑い、良いお年を迎えましょう。 今回は真の年の瀬という事で、今年の干支(えと)・午(馬:うま)に代わる、来年の干支(…

#190 箱根路の休息所 道の駅「箱根峠」

本日2回目では、箱根の道の駅「箱根峠」についてご紹介してまいります。 この道の駅は、神奈川県の第1号で登録された、国道1号線沿いの休憩所です。 写真:険しい環境の道の駅 道の駅「箱根峠」は標高800メートル以上のところに位置している為、冬場は…

#189 富士宮の初詣スポット

皆様こんばんは。あと2日で2014年が終わってしまいます。気持ち良く新年を迎えるためにも、大掃除はぜひやっておきたいものです。 今回は、新年の初詣にピッタリなパワースポット、富士宮本宮浅間神社(静岡県富士宮市)について、見てまいります。その他…

#188 富士山へ延びる道路 県道153号線

皆様こんにちは。今回は御殿場駅前の繁華街から富士山の方向に延びる、県道153号線(静岡県御殿場市)について見てまいります。同駅前周辺には居酒屋等の繁華街があり、御殿場市での忘・新年会等にはもってこいのエリアではないでしょうか。 その前にお伝え…

#187 鉄道利用者は注目!

皆様こんばんは。本日2回目は、鉄道を利用する際のマナーについて見てまいります。 何と(新製時から)電車内(ステッカー)にも書かれていて、ここまで徹底する光景は、なかなかないという事に唖然しました。 写真:乗客に周知徹底させるステッカー @JR西日本…

#186 首都高中央環状線、来春全通

皆様こんにちは。今日12月28日は、官庁の仕事納めの日ですが、今年は土日なので、26日(金曜日)が一年の最後となりました。そうなると、家族総出で動く為、お店や交通機関で混雑が予想される事でしょう。 今回は、来年3月(日にち:未決定)に全線開通となる、…

#185 関西(JR)の少数精鋭 225系電車

皆様こんにちは。今年も残すはあと5日となり、クリスマスに代わって、大掃除・お正月の準備で慌ただしくなることでしょう。 今回は、JR西日本のアーバンネットワークにおける新顔となっている電車、225系についてを見てまいります。 私としては、一度は…

#184 中世の歴史に縁のあるスポット

皆様こんばんは。 今回は、静岡県駿東郡清水町の八幡神社内にある、対面石についてご紹介してまいります。 写真:2つの石が向かい合わせ 対面石は、鎌倉時代の源氏に縁があります。1180年の富士川の戦いで、黄瀬川周辺に布陣した源頼朝が、その事で奥州…

#183 一人クリスマス敢行中

皆様こんばんは。本日 クリスマス2回目は、一人クリスマスの模様をご報告します。 と言いましても、食事についてですけど… 写真:格安かつシンプルな組み合わせ 看板屋で働き始めたばっかりなもので、(缶の)コーラとケーキ擬(もど)きのサンドで済ませる他あ…

#182 沼津港へのアクセス道 県道159号線

皆様おはようございます。本日はクリスマスで、23日に休日出勤という事で、(年末調整で)今日は仕事が休みです。 今回は、沼津駅周辺から沼津港へ至る、静岡県の東部の県道159号線をとらえます。(別名:さんさん通り) 【県道159号 沼津港線】 静岡県…

#181 御殿場のイルミネーション

皆様こんにちは。そして、メリークリスマス!! 今回は、クリスマスイブという事で、御殿場高原ビール(静岡県御殿場市)で来年3月中旬まで実施されている、イルミネーションを見てまいります。 ※撮影枚数が多い為、全て紹介出来ない事をご了承下さい。 ※年末…

#180 テレビ取材があったレストラン

皆様こんにちは。今日から(正式に)看板屋で働く事となりました。現地での施工工事のスタッフとして、しばらくは見習いなので、道具・施工方法で覚える事満載です。 今回は、以前静岡のローカル番組で紹介されたステーキ・ハンバーグレストラン けんを見てま…

#179 冬至のカボチャスイーツ

皆様こんにちは。今日は、24節季の一つ、冬至です。年末は師走で最も慌ただしく、道路の渋滞・交通機関の混雑・スーパやホームセンター等の商業施設の客の多さが目立つ事でしょう。 今回は、冬至という事で、カボチャをふんだんに使った和スイーツをご覧に入…

#178 足柄SA 一般道路からもアクセス可能

皆様おはようございます。昨日から地元の看板屋(基本的に日祝:休み)で働く事になり、全く未経験で現場への同行からスタートとなります。といわけで今日は休みです。 今回は、一般道路から立ち寄ることが出来る、静岡県最北端のサービスエリア・足柄SAをご紹…

#177 ビール工場が御殿場にも存在!

皆様こんばんは。今日の朝は、昨日以上に身に染みる寒さで、手袋をしていても、手がしもやけになるほどでした。 今回は、富士山の水で造られているビール工場、キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所(静岡県御殿場市)をご紹介してまいります。 写真:大手…

#176 日本一の吊り橋 三島に来年お目見え

皆様こんばんは。今日はこれまでにない程、風の強い日で、気温以上に体感温度が低かったので、かなり着込まないとしのげない状況が続いていました。 今回は、静岡県東部(三島市)に来年完成する予定となっている、吊り橋の建設中の模様をご覧に入れます。 ※こ…

#175 313系電車の座席格差

皆様こんばんは。このところ、防寒対策しても、身に染みる程の寒さで、震えつつ過ごしています。 今回は、これまで何度か乗車した電車の中でも、JR東海所属の313系に焦点を当てます。特に、座席のタイプの違いにより、サービスがだいぶ変わっていて、まさ…

#174 赤い稲妻 EF510形

皆様こんにちは。今日は何の日からについて。 今日は衆議院選挙の投票日で、日本の行く先を決める重要な一日です。 今回は、赤い稲妻と鉄道愛好家に知られている貨物用機関車 EF510形をご紹介してまいります。 ※撮影:11月30日 16時台 写真:米原駅の中…

#173 まぎらわしい標識

皆様こんばんは。 今回は、国道1号線のまぎらわしい標識 (設置:静岡県三島市)をご覧に入れます。それは旧式(およそ半世紀前)の速度標識です。 写真:安全速度 40キロ/時 国道1号線の箱根方面(上り)に、安全速度の標識が立っています。いかにも、鉄道で見ら…

#172 富士山に至近 道の駅「すばしり(須走)」

皆様こんばんは。 今回は富士山(須走側登山口)に最も近い道の駅「すばしり(須走)」(静岡県駿東郡小山町)をご紹介してまいります。 ところで、今年もあと約3週間で終わりです。私としては年内に仕事先を決め(就職し)、年明けには働いていたいと思っているは…

#171 国道1号の最難関・峠越え

皆様こんばんは。 今回は、国道(1ケタ台)で最もきつい峠越えの模様を、写真にてご覧に入れます。区間は、静岡県三島市から箱根峠(県境)までで、標高差800メートル以上もあります。 ※撮影時:自転車使用 写真:ブレーキ故障車両用 国道1号では、標高差が大…

#170 今話題のスイーツ

皆様こんばんは。 今回は、大手ファストフード・マクドナルドの新スイーツをご覧に入れます。チョコ味の三角パイです。 写真:パックまで茶色 期間限定のマックスイーツで、有り難い事に¥100という安さです。アップルパイと同じく、温かい状態で提供される…

#169 沼津・リコー通り 県道162号線

皆様こんばんは。 今回は静岡県東部(沼津)の中心部の県道の一つ、県道162号線をご紹介してまいります。 【県道162号 沼津停車場東沢田線】 別名『リコー通り』と称される、沼津市の一般県道 沼津停車場東沢田線です。県道52号沼津停車場線と接する、…

#168 成田空港へのアクセス路

皆様こんばんは。 今回は、高速道路巡りという事で、成田空港へ向かう際、必ず通るであろう、東関東自動車道を、1枚の写真でご紹介してまいります。 【追記・修正】写真の場所に誤りがあった為、別の写真に差し替え済 (2015/02/27) →[お詫び]元の写真:京…

#167 伊豆の隠れ穴場スポット

皆様こんばんは。 今回は、伊豆地方の隠れ(穴場)スポッ トの一つ・柏谷(かしや)横穴群(柏谷公園内:静岡県田方郡函南町)をご紹介してまいります。 写真:公園端に洞穴(ほらあな) 柏谷公園内の一角に、横穴群や弥生時代の住居(再現物)があります。こちらは伊豆…

#166 季節はもう冬!

皆様こんばんは。(暦では)季節が冬となり、朝方は気温が1ケタ台なので、布団から出づらくなる事でしょう。 今回は、師走の冬にまつわる物をご覧に入れます。 写真:冬化粧の富士山 →撮影:静岡県裾野市内 某所 裾野からは、宝永山が正面に見え、富士山の醍醐…

#165 一般道から入れる料金所

皆様こんばんは。 今回は、一般道からSA・PAを通って、高速道路に出入り可能な、スマートIC(SIC)について見てまいります。 写真:簡易なインターチェンジ →東名 [9-1]富士川(SA)スマートIC(静岡県富士市) 一般道(県道等)から入れるインターチェンジですが、E…

#164 東名高速道路に直結 道の駅・富士川

皆様こんばんは。 今回は、東名高速の富士川SAと繋がっている道の駅・富士川(静岡県富士市)をご紹介してまいります。 写真:県道からもアクセス可能 静岡県・山梨県の県道10号線から直接入る事が出来る、道の駅「富士川」です。東名に繋がっている道の駅は、…