静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

#552 志向を凝らした年越しそば

皆様こんばんは。あと数分で2017年に変わります。年越しと言えばカウントダウンTV等のスペシャル番組・除夜の鐘という言葉が浮かぶ事でしょう。当方としては紅白歌合戦→カウントダウンTVで毎年越すようにしています。また自分の部屋の掃除・整理も、7割…

#551 美味い肉料理で年忘れ

皆様こんばんは。今年も残すはあと2日でして、(当方としては)この一年は長いようで短く感じられました。特に夏以降は物流関係の仕事でやっていく事となり、食に対する理解も同時に深められました。 ところで今年の漢字は「金」で、リオオリンピックの「金」…

#550 冬の代名詞・イルミネーション [御殿場プレミアムアウトレット編]

皆様こんばんは。今年も残り1週間を切りまして、テレビでは2時間以上のスペシャル番組が放送 されていて、仕事納めで年末年始(通しで)休みの方にとっては至福な時ではないかと思います。 しかし当方はこのパターンに当てはまらないのですが、さすがに帰宅…

#549 クリスマスにピッタリなスポット [御殿場高原時之栖]

皆様こんばんは。今日は本当のメリークリスマスであります。 早速ですがクリスマスの一日に因み、ツリーをご覧下さい。 【クリスマスムード】 時之栖ではクリスマス仕様の電飾樹木があり、若いカップル中心に、写真撮影にいそしむ光景が垣間見られます。若い…

#548 肉好きにうってつけのお店 [静岡県・沼津市]

皆様こんばんは。メリークリスマス! クリスマスイブという事で、仕事帰りに御殿場高原時之栖のイルミネーションを見に行ったわけですが、246バイパスから通ったら大渋滞でありました。東名裾野IC辺りからでは通常10分のところが、4倍近く掛かるというとん…

#547 関東最大級の足湯 in 伊東マリンタウン

皆様こんばんは。今日12月21日は24節季の一つである冬至です。一年で昼間の時間が最も短い一日でして、(推測ですが)午後4時30分頃日没でありました。ニュース等でも報じられていますが、温泉施設では浴場に、家では浴槽に柚子を入れ、ぽかぽかになって心身を…

#546 壮大な並びのクルーザー

皆様こんばんは。クリスマス迄1週間となり、街中ではイルミネーション満載ですが、お店(スーパー)は 正月物が一足早く出回っています。そうなりますと師走と言う事で、人・物の流れが慌ただしくなり、車は 渋滞、電車・バスは混雑で億劫になりがちです。 こ…

#545 冬に見られる赤い花

皆様こんばんは。12月の半ばとなっていまして、師走の寒さが一段と厳しくなっていて、当方在住 地域では朝は氷点下付近で、ウォームウェア着用でもウィンドブレーカー(上着)がないと肌寒く 感じられます。当方は自宅にいる時は角部屋で過ごしていて、電気…

#544 リッチなスーパーがオープン! [静岡県東部]

皆様おはようございます。まずは私事ですみませんが、今週月曜日にドコモから格安キャリアの スマホに変えた訳ですが、データ移行がスムーズにいかない事もあり、写真付の記事投稿が 出来ない事態に至りました。また(例のように)食後に眠くなってしまい、気…

#543 紅葉もまもなく見納め in 富士山樹空の森

皆様こんにちは。暦では既に冬ですが、街中では、少しの間紅葉を見る事が出来ます。どうやら今年はその期間が若干長いようで、(勘ですが)せいぜい来週一杯迄となりそうです。当たっていたらすみません。 今回御殿場の富士山樹空の森に久しぶりに行って来まし…

#542 年の暮れは大忙し

皆様こんばんは。12月は、来年(2017年)へのカウントダウンのひと月となります。一年の最後にして最大の山場で、消費者は良くても提供側(企業・店)は大忙しの月です。特に物流関係は地獄の日々を送る事となる はずです。当方もその人間ですから… 今月は…

#541 新種のピザ屋 もうすぐ開店 [静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。11月が終わりとなりまして、今年も残すは1ヶ月です。思い返すと一年があっという間のように 思え、年を重ねるにつれ、年月の経過が早まるという事が実感出来ます。 そんな2016年の暮れに、当方在住地域に、CMでお馴染みの新たなピザ…

#540 放置自転車対策で有料化 [静岡県・三島市]

皆様こんばんは。昨日(25日)からですが、朝の気温が1月並みに極端に低くなって、本当に真冬の格好を しないと間に合わなくなります。ただまだ日中は(東日本地域より西では)2桁でして、外に出て動けば寒いとは 感じられない事でしょう。 それはさておきとし…

#539 新たに増える近場のファミリーレストラン [静岡県東部]

皆様こんばんは。昨日はレンタカーで熱海・伊東方面へ観光・お店巡りをし、訪問箇所の数は 少ないものの、有意義な時間を過ごす事が出来たのは確かでした。同日、レンタカーショップへは マイカーで足を運ぶ事が不可能であった為、やむなく自転車・徒歩で向…

#538 間近で見た東京五輪のエンブレム

皆様こんばんは。今週は(昨日迄)一日も記事投稿出来ずに終わっています。気持ちの甘さもあろうかと思いますが、(体力勝負の)仕事の疲れ・夕食後の眠気で、気が付いたら真夜中になっていた事も少なくありません。 出勤日は午後の休憩中に記事投稿しようと思っ…

#537 一風変わった鯛焼き

皆様こんばんは。今日はポッキー(グリコ)の日でして、一般的にはマイナーな記念日ですが、お菓子メーカーにおいては意味のある一日ではないかと思います。 食という事で、静岡県東部は富士市においては、下のような名物鯛焼きがあるという事をご存知でしょう…

#536 今、御殿場が熱い

皆様こんばんは。遂に当方地域では朝の最低気温が一桁に突入していまして、暖房器具が不可欠となる程で、その為に朝は、床から起き上がるのに時間がかかってしまいます。仕事休みの時は然程気になりはしませんが、出勤時は時間との戦いなので気が抜けません…

#535 冬支度する富士山

皆様こんばんは。11月に入りまして、朝晩は一層寒さが強まっています。当方地域では(朝晩は)未だ一桁まで下回っていませんが、寒さ対策は今のうちにしておかないと、後々後悔する事となるので気を付けましょう。 既回でも書いていますが、富士山では初冠雪…

#534 変わった歩行者用信号機

皆様こんばんは。早速ですが、私事ですみません。現在ドコモのスマートフォン(#2にその写真あり)を使用している訳ですが、月額料金が¥6~7千かかっていまして、近々CMで放映されている、安価のY社のキャリアのスマホに変えようかと検討しています。そこ…

#533 食べたくなるドイツ料理

皆様こんばんは。もうすぐで10月で終わりで、朝晩肌寒く感じられる頃となりました。当方地域では来月から最低気温が一桁になるようで、体調管理には一層気を遣う必要が出てきます。 来月・12月は、静岡県東部は御殿場が熱くなります。何がかと申しますと…

#532 サービスエリアにF1カー(!?)

皆様こんばんは。今日の朝6時半頃の事ですが、甲府地方気象台によると、富士山の初冠雪を 観測したとの事でしたが、これは丁度60年前に並ぶ記録でして、昨年よりも2週間程遅いという 結果で終わりました。年々遅くなるという訳ではなく、早まったり遅く…

#531 国道414号にオープンするガソリンスタンド [静岡県・沼津市]

皆様こんばんは。昨日のテレビ番組では、富士山の初冠雪が明日(26日:現在最遅)となるようですが、 日中の気温が今日より高い事から、又延びてしまわないか気になるところです。果たしてどうなるやら。 話題は変わりまして、昨日の事ですが、自転車で(ガソ…

#530 秋真っ只中の植物 [富士山付近]

皆様こんばんは。だいぶ秋も深まりまして、日中と朝晩の気温差が大きくなっていますので、 体調管理には気を付けたいものです。 仕事で扱うスーパーの商品は重い物ばかりで、やはりふくらはぎが張りすぎて、足が棒になり、 終いには記事投稿が出来ず、眠くな…

#529 鉄道スポットで見る鉄道設備 [静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。10月後半に入りまして、朝晩の気温差が大きくなり、長袖でないと肌寒く感じられます。寒暖差で体調を崩し易いおそれがあるので、くれぐれもご注意下さい。それと関係しますが、昨年富士山の初冠雪は11日でしたが、今年はどうやら遅くな…

#528 スポーツ版自転車 in 伊豆

皆様こんばんは。早速ですが、体育の日で且つ仕事休みという事もあり、伊豆にあるスポーツ絡みのテーマパークに行って来ました。その場所は静岡県伊豆市の伊豆ベロドローム(日本サイクルスポーツセンター内)という自転車競技施設で、同施設内の見学し、それ…

#527 気になるキャラクター [静岡県・裾野市編]

皆様こんばんは。休みの今日はほぼ一日中雨が降っていて、外出(→正直言ってドライブの事)がままならず終わってしまいました。予報によれば明日から秋晴れ(曇り優勢)で、雨も一応一段落と参りたいところですが、まだまだ予断を許さない状況は続くようです。 …

#526 間近で見たワイルドなパトカー

皆様こんばんは。まずはプロ野球の話題からですが、セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)で、現在2位の巨人(ジャイアンツ)は3位の横浜(DeNA)と直接対決が行われています。ホームでの初戦となりましたが、3対5で敗れてしまい、立ち上がりから不安要素…

#525 ヤクルト工場祭で見た関係車両

皆様こんばんは。ここのところ、帰宅後の食事で睡魔に襲われ、記事投稿がままならず、結局何も出来ず終いになってしまいます。何でも脚のふくらはぎがパンパンで、棒のようになってしまいます。やはりストレッチするのとしないでは大違いな訳で… だいぶ過ぎ…

#524 秋が深まる時期

皆様こんばんは。10月は秋真っ只中でして、特に今年については台風・秋雨で天気が良くないので、野菜(主に北海道産)等の価格高騰が懸念されるところです。本来はこの時期で天気が落ち着くようですが、果たしてどうなるのやら… 今月は10日が体育の日、3…

#523 【速報】リニューアルオープンした格安スーパー [静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。もうすぐで9月も終わりで、今年もあと3ヶ月とあっという間です。秋雨で湿度が高く蒸し暑い時もありますが、季節が日に日に前進しているという事は確かなはずです。 地域情報になりますが、静岡県裾野市の名物スーパーが、今日リニューアル…