静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

#675 大晦日の洗車・給油はてんやわんや

皆様こんばんは。静スソと申します。あと数分で2019年(3月迄は18年度)となります。今月末に書きましたが、今年は災害でマイカーもメンテナンス続きでした。 今日は仕事日でしたが、いつもより朝早く出て、246バイパス沿いで、裾野一の格安のガソリ…

#674 マイカー燃費記録(11/14〜12/16)

皆様こんばんは。静スソと申します。 もうすぐで今年が終わってしまいます。気が付いたら、今年分(12月分除く)の自車の燃費報告があと少しで消化完了でして、今のうちに消化しなければという焦燥感があります。仕事もありながらなので、かなりピンチな状況で…

#673 マイカー燃費記録(10/14〜11/13)

皆様こんばんは。静スソと申します。 あと3日で今年が終わってしまいます。気が付いたら、今年分(12月分除く)の自車の燃費報告がまだ消化しない事もあり、今年の内に消化しなければという焦燥感があります。 さておきまして、今更ながら10月分の燃費報告…

#672 年末の仕事 過酷な心理戦

皆様こんにちは。静スソと申します。今日12月28日は仕事納めの日で、世間は年明け1月4日まで年末年始休暇となります。ただサービス業については、場所によっては正月三が日も休みなく稼働しているところもあるのは事実です。元日のみ休みのところもあ…

#671 平成最後のクリスマスデー

皆様こんばんは。静スソと申します。メリークリスマス! 今日12月25日は一年で最後の最高峰と言っても過言ではないイベント・クリスマスデーです。因みに昨日は祝日で且つクリスマスイブで、奇遇にも世間と同じく当方も休みがとれ、師走らしく慌ただしく…

#670 マイカー メンテナンス報告

皆様こんばんは。静スソと申します。今日12月22日は、24節気の一つ『冬至』です。柚子とかぼちゃにまつわる日ですが、どちらかと言えば柚子の方が重きがあります。夜が最も長い一日という事もあり、柚子風呂は格別なものです。 →車内のダッシュボード…

#669 マイカー燃費記録(09/10〜10/13)

皆様こんばんは。静スソと申します。 あと2週間で今年が終わってしまいます。気が付いたら、今年分(11月まで)の自車の燃費報告がまだ消化しない事もあり、今月分含め今年の内に消化しなければという焦燥感があります。 さておきまして、今更ながら9月分の…

#668 1ヶ月ぶりの再開

皆様おはようございます。静スソと申します。約1ヶ月ほど、予告もなしにブログ放置という大失態となりました。ご訪問者皆さんにおかれましては、ご心配・ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。申し訳ありません。自己の継続力の意志の弱さが垣間…

#667 食欲が増す時期

ご訪問下さいましてありがとうございます。静スソと申します。10・11月は言うまでもなく、食欲の秋真っ盛りで、10/31のハロウィンは食べる、11/15のボージョレヌーボ解禁は飲むで関連しています。また今月23日は金曜日で勤労感謝の日という事で、以前の…

#666 文学の聖地・修善寺温泉周辺

皆様こんばんは。静スソと申します。11月3日は文化の日でして、文学・音楽・芸能との縁が深い祝日です。それに因みまして、今日の記事は文化の日にまつわる事で、その中でも文学に焦点を当てます。 静岡県は伊豆半島に位置する修善寺は、川端康成の『伊豆の…

#665 ハロウィン2018 in ショッピングセンター[静岡県東部](写真有)

皆様こんばんは。今日はハロウィンデーでして、ショッピングセンターでもハロウィン一色で、場所によっては写真撮影のコーナーが用意されています。当方が良く足を運ぶところは装飾が派手でした。決して自慢という訳ではありませんが… 【シンプルがベスト】@…

#664 ハロウィン仕様のいずっぱこ電車

皆様こんにちは。静スソと申します。10月31日は、お待ちかねのハロウィンです。それに因み今回の記事はハロウィン仕様の伊豆箱根鉄道(駿豆線)の西武色電車です。これからお出しする写真は、南側の終点・修善寺駅で撮影したものです。 【年一の装飾】 伊豆箱…

#663 ガソリンスタンドの変

皆様おはようございます。静スソと申します。平日に家庭内でトラブルがあり、投稿出来ませんでした。ご心配お掛けし申し訳ありません。 ところで今月10月より、ガソリンスタンドが、ESSO(エッソ)系店舗でENEOS系新ブランドに改装されているところがあるとの…

#662 鉄道の醍醐味感じられる一日(写真付)

皆様こんばんは。静スソと申します。最近は口だけで行動に伴わず、仕事日は疲れて食後すぐ寝て終わってしまいます。先週は祝日があったのか、6日連続出勤となり、さすがに息つく暇は全くと言って良いほどありませんでした。このところ、半月に1~2日の頻…

#661 マイカー燃費記録(08/06~09/09)

皆様こんばんは。静スソと申します。今更ですがとうとう10月となってしまいました。9月末にも書きましたが、自車の燃費報告がまだ消化しない事もあり、8月分は9月まで完結させたく思っていましたが、結局口ばっかりで翌月初めに持ち越しとなってしまい…

#660 マイカー燃費記録(06/30~08/05)

皆様こんにちは。静スソと申します。9月の初めにも書きましたが、自車の燃費報告がまだ消化しない事もあり、8月分は今月まで完結させたく思っています。スマートフォンから投稿した方が手っ取り早いですが、仕事日は休憩時間にあまり余裕がなく、PCから投…

#659 束の間の残暑、そして一気に秋へ

ご訪問下さいましてありがとうございます。静スソと申します。9月は台風・大雨の日がほとんどで、大雨は6月に次いで多く、台風は一年で最も多いです。束の間の快晴・残暑(今年は中旬まで)が貴重になってきます。今月は秋雨前線という言葉を毎日のように聞…

#658 残暑が終わったが・・・

皆様こんにちは。静スソと申します。ところで残暑が過ぎ去り、朝晩が幾分涼しくなり、日中との温度差が日に日に大きくなっていきます。言うまでもありませんが、寒暖差により体調を崩しやすくなりがちです。特にこの時期は季節の変わり目で、服装の調節はく…

#657 マイカー燃費記録(05/23~06/29)

皆様こんにちは。静スソと申します。またですが、前回の燃費報告から1ヶ月半でして、やはり残暑・毎日に近い残業で記事投稿する気がなかなか起きず、疲れてはすぐ横になってしまいます。体力不足という事もあろうかと。 ところで燃費記録ですが、まだ過去2…

#656 今年の酷暑 『半端ないって!』

ご訪問下さいましてありがとうございます。静スソと申します。 言うまでもなく8月は盛夏にあたる時期で、今年の暑さは昨年の比ではありません。35℃以上の猛暑日が連日続いていて、中1週間を挟んで、毎日のようにうっとうしい程の暑さで、台風・豪雨が一…

#655 バイク日和の一日 (撮影地:[E1A] 清水PA)

皆様こんばんは。静スソと申します。今日8月19日は、語呂でバイクの日で、全国でバイク絡みのイベントが開催されていたようです。当方が思うバイクのイメージは、車(4輪)と異なり天井がなく、年中身体に吹きざらしとなったり、カーブで安定せず転倒する…

#654 しぶとい暑さにラムネ味サイダー

皆様こんばんは。静スソと申します。ここ最近はしぶとい暑さで、記事投稿するのも億劫で、自宅ではなかなかやる気が起きません。そのような時には、水分補給をする等で気分転換をしてみるのも、案外良かったりします。冴えない時はアイスコーヒー・エナジー…

#653 酷暑で憂うつな気分

皆様こんにちは。静スソと申します。2週間も更新出来ず、皆さんの期待に応えられず申し訳なく思います。 ところで(今更ですが)8月となりましたが、引き続いて連日の猛暑が続いていて、気付かぬうちに熱中症・夏バテになりやすく、注意が必要です。高温多湿…

#652 伊豆半島を学べるスポット (修善寺エリア)

皆様こんばんは。静スソと申します。そして暑中お見舞い申し上げます。 つぶやきからのスタートですが、7月23日から小・中学校・高校が夏休みとなるところが多いかと思います。子供(高校生まで)を持つ家庭では、様々な場面において親子で過ごす機会が多く…

#651 海の日に相応しい立寄りスポット(静岡県:東部・伊豆)

皆様こんばんは。静スソと申します。今日7月16日は『海の日』ではありますが、今年は猛暑日を記録したところが多数でして、海でのレジャーには十分注意しなければならなくなりました。熱中症で救急搬送されるほどで、家族連れにおいては尚更ではあります…

#650 マイカー燃費記録(03/26~05/22)

皆様こんにちは。静スソと申します。前回の燃費報告から1ヶ月半経っていて、最近気が向いた時しか記事投稿していないので、結局3ヶ月単位で挙げる羽目となります。次回からは1ヶ月単位で挙げるようにしますのでお許しを。 今回も期間が長めとなっています…

#649 現在の自身の状況(ブログ運営状況も含む)

皆様こんばんは。静スソと申します。昨日と同じく当方のつぶやきとなります。長くなりますがどうかお付き合い下さい。 結論から言わせて頂きますと、現在の更新・記事投稿は週2日(週1日の時も有)となります。 言い訳になりますが、物量に左右される仕事柄…

#648 梅雨明け後は猛暑との戦い

皆様こんばんは。静スソと申します。 まずは先日の西日本豪雨・大阪北部地震で被害に亡くなられた方におきましては、心よりご冥福申し上げます。 ところで去る7月9日、本州の広範囲(関東以南)で、例年より1~2週間早く梅雨明けとなりました。 ようやく本…

#647 夏の夜にピッタリなイルミネーション in 御殿場

皆様こんばんは。静スソと申します。 さて今日7月7日は七夕の日でして、天の川・織姫と彦星がキーワードとなります。また今日は日付がゾロ目(毎月1日[但し1月・2月:2日])ではありますが、六曜日で「仏滅」に当たる事から、土曜日としては不吉な一日で、…

#646 夏にぴったりな観光地 城ヶ崎海岸(伊豆高原)

皆様こんばんは。静スソと申します。7月となりまして、今日はちょうど一年の中間地点・半夏生から数え1日目でして、当方は2日がバースデーで、そろそろアラサー(30代辺り)と意識しなければならないと自覚しています。ところで今日7月3日は語呂で波という…