静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#867 Withコロナ 乗り得きっぷで名古屋へ(令和4年4月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 5月末ではありますが、気温上昇で熱中症・脱水症状で救急搬送が相次いでいるようです。急激に暑くなった事もあり、身体が暑さに順応していない事が要因でして、子供や高齢者においては一層の注意が必要です。山梨県の甲…

#866 徐々に落ち着きあるコロナ禍

皆様こんばんは。静スソと申します。 あっという間で5月の終盤となり、もうじきで本州各地でも梅雨入りの時期を迎えます。日中時間帯の気温も上がり、熱中症になりやすくなるのと共に、温度上昇による食中毒・害虫発生には注意が必要です。以前の記事にもあ…

#865 Withコロナ 18きっぷで山梨へ(令和4年3月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 ゴールデンウィークが明けますと、今度は梅雨の時期へと差し掛かります。沖縄・奄美地方は、前者はGW期間、後者はGW明けすぐに梅雨入りした模様です。どうやら今年は、全国的に梅雨入り・明けは早く、その期間が短くなる…

#864 長期連休と平時の差が大きいひと月

皆様こんばんは。静スソと申します。皐月・5月最初の投稿となります。今年のゴールデンウィーク(GW)は、中2日の平日を挟む飛び石連休となっています。ただ有給消化しようと思えば10連休(4月29日~5月8日)も可能でして、余暇を楽しむにはもってこいと言えます…