静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#40 三島の老舗うなぎ屋

本日2回目は、午前中の延長として、三島市の老舗飲食店(鰻丼専門)をご紹介します。

イメージ 1

写真:老舗うなぎ屋「うなよし」
伊豆箱根鉄道三島広小路駅から、徒歩約3分のところにあります。創業から約60年で、100年というレベルには及びませんが、古くから地元の人々に愛されている事は確かです。
言うまでもなく、土用の丑の時には、贅沢品にもかかわらず、早くに完売してしまうほど大繁盛です。
うなぎ専門なので、並のサイズでも、軽く3000円以上を超してしまいますが、値段の3倍以上の価値がある事と思います。

イメージ 2

写真:道沿いで撮ったうな丼
三島駅(南口)周辺は、うなぎ横丁として、2キロ圏内に数十軒がひしめいています。
午前中の記事にも関連しますが、日本の鰻の数が減少しつつあり、昨年よりも値上がっています。ところがニュースでは、鰻は稚魚から成長させてから出荷している為、秋からは値が落ち着いてくるとの事でした。その時には安く頂けるので、秋の土用の丑(10月21日)を期待しましょう。

【写真1枚目 補足】
うなぎ専門店ですので、数に限りがあり、無くなり次第店が閉まります事を予めご了承下さい。明るい時間帯(~16時前)に来店される事をお勧めします。尚お会計時は、現金払いですので、予め万札を用意した方が便利です。

それでは、本日はこれにて失礼します