静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#20 東部地区最大のエンターテイメント施設

本日2回目は、ところ変わって、静岡県の東部地方に焦点を当てます。沼津・三島地区で最大級を誇る
郊外型総合エンターテインメント施設サントムーン柿田川です。娯楽からシネマ・飲食店・雑貨店・ホームセンターまで、同じ敷地内(半径50m圏)で、1日中満喫する事が出来ます。近辺からの利用客が多いのですが、県内はもちろん、日本国内からのお客さんも少なくはありません。
 
サントムーン柿田川】県内東部のメインスポットといえば、やっぱりここでしょう。
イメージ 1
名前の通り、太陽を象徴とした施設といっても過言ではありません。ボウリングのピンが立って
いて、2階に柿田川パークレーンズがある事がお分かりでしょう。フロア毎に紹介すると、1階
ミスタードーナッツモスバーガー等の飲食店レンタルショップシネマ生活雑貨生鮮館(スーパーマーケット)があります。代わって2階ボウリング場ゲームセンター本屋が軒を連ねます。
 
ホームアシスト】株式会社エンチョーの傘下にある店舗です。
イメージ 2
 静岡県ではお馴染みのジャンボエンチョーです。DIY用品カー用品自転車生活雑貨の他に、
植物や木材がこちらで販売されています。静岡朝日テレビでも、土曜日の朝10時25分から放送されて
いる、「エンジョイDIY」との馴染みがあります。こちらでは犬や猫などのペットを、店内にのみ帯同する事が出来ます。
 
【サントムーン アネックス】エディオンユニクロがある、付随的な施設です。
イメージ 3
サントムーン柿田川から南に約50mのところに、旧サンテラス駿東の跡地として位置しています。
#14の時にもありましたが、裾野市だけではなく、駿東郡清水町にもエディオンがあります。
その他にも、ファッションのユニクロや、100円ショップのダイソー、長倉(旧:吐夢)書店、パソコン教室が勢揃いで、意外に人気があるとの事です。施設内はエレベーター・エスカレーター・駐車場に関しては、サンテラス時代の面影が、現在も残っています。
 
サントムーン柿田川への交通アクセスについて
三島駅からは土日・祝日にシャトルバス(日中毎時1本)の利用を強くお勧めします。平日は路線バスや自動車を利用しないと、かなり困難である事は確かです。なお、沼津ICからは車で約15分です。
イメージ 4
シャトルバスは、三島駅南口3番のりばとサントムーンの北側を行き来します。(土日・祝日限定)
 
今日も車の運転練習をし、夜間にも関わらず10km圏(現在のバイト先付近まで)を走り、自宅に帰るまでずっと運転しました。前進走行(狭路はまだ慣れないが)は難なく出来ますが、駐車に関しては左からのバックでかなり苦戦しています。まだ完全に1人で運転出来るわけではありませんが、日々精進していくつもりで頑張ってまいります。本日はこれにて失礼します