静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#475 静岡地区の郊外型ショッピングセンター[静岡市駿河区]

皆様こんばんは。明日から6月で、とうとう梅雨の時期がやってきますが、上旬は晴れの日が多いようで、梅雨入りの時期が若干遅れそうです。まだ外出するチャンスはありそうでしょうかと。 雑談はさておき、本題に入ります。 一昨日に日本平・静岡駅周辺へド…

#474 通行方法に変化が [静岡県・沼津市]

皆様こんばんは。今更ながらですが、沼津市・大平地区の県道交差点では、今年から通行方法が変わっている箇所があります。場所は、新城橋南詰の県道139号線・140号線の交差点(三差路)です。今年の何月から変更されているか定かではありませんが、変更…

#473 伊豆の長距離街道 国道136号[⑤大平IC~出口交差点]

皆様こんばんは。今回は、静岡県東部の三島から伊豆地方の下田へ至る、全長100キロ以上の国道136号について見てまいります。当記事では、国道414号との重複区間(大平IC~出口交差点)の移動模様(車載動画[未編集]の切り出しより)をご紹介します。 …

#472 富士地区の地元道 県道176号線

皆様こんばんは。5月後半(下旬)と言う事もあり、暑い日が増えてきています。北関東でも真夏日(30℃以上の日)となっているほどで、日中の時間帯は無防備でいると、日焼けになる事もあるので、注意した方が良いです。付け足しておきますが、紫外線は5月が真…

#471 地元に馴染みあるトンネル[静岡県・三島市]

皆様こんばんは。今回は地元ネタという事で、三島市内から国道1号へ通る時に利用するであろう、かわせみトンネルについて見てまいります。カワセミ(川蝉)は三島市の鳥で、トンネル坑口にはカワセミのイラストが描かれています。 【地元愛感じるトンネル】 …

#470 カラフルなバラ

皆様こんばんは。5月も後半になり、初夏のような陽気の日が増えつつあり、紫外線が強まる事もあり、体調管理が肝心となります。 初夏と言いましても、今この時期に見られる花がバラ(薔薇)です。バラと言えば、母の日に渡す典型的な花で、見頃は今月(5月)一…

#469 趣向を凝らした公園の看板

皆様こんばんは。近頃昼間は初夏のような過ごしやすい陽気で、半袖程度で良くなる日が多くなっています。まだ夏に入ったわけではありませんが、水分補給や体調管理が肝心になってきます。 話は変わりますが、静岡県東部は長泉・駿河平自然公園に、縁結びの石…

#468 自転車向けの注意標識

皆様こんばんは。晴天の5月は、日中の気温がそれほど高くはなりませんが、(車でも良いですが、)自転車・バイクで遠出したくなるはずです。 平坦な街中へ出かける場合はマシですが、山や峠への場合は、上り下り関係なく、速度はどうしても気になりがちです。…

#467 空中に浮かぶ鯉[静岡県・沼津市]

皆様こんばんは。5月5日は子どもの日(端午の節句)で、この日には鯉昇りが掲げられたり、五月人形を飾ったり、柏餅を食べるのが慣わしとなっていまして、テレビ番組でもこのような事が取り上げられています。 子供の成長を願って掲げられる鯉昇りですが、静…

#466 春なのに紅葉(もみじ)

皆様こんばんは。5月4日はみどりの日という事で、今日は、自然にまつわるスポットとして、富士山の新5合目(御殿場口)へドライブしてきました。この模様については後日紹介する事とします。 さて、みどりの日と言う事で、このような一枚を選んでみました。…

#465 初夏に向けて前進中

皆様こんばんは。5月に入り、官庁等ではクールビズが開始となり、徐々に暑くなっていくので、花粉症の方もだいぶ楽になる事でしょう。5月と言えば、八十八夜(今年は1日)・GW(ゴールデンウィーク)・母の日(8日)と、何かと話題盛り沢山の月です。 なお今月…