静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#806 コロナ禍で閉店するショッピングセンター[静岡駅周辺]

皆様こんばんは。静スソと申します。 既報でご存じの方もいようかと思いますが、3月28日(日曜日)に、静岡駅北口の丸井(OIOI)が閉店となり、静岡モディ(MODI)として再スタートとなります。近辺には2011年開業の新静岡セノバや静岡PARCO、静岡伊勢丹があります…

#805 コロナ禍の春

皆様こんばんは。静スソと申します。 3月21日で、首都圏1都3県の緊急事態宣言が解除となりました。解除となったは良いとしても、懸念されるのはリバウンドでして、ネットでの声として、オリンピックの時期に再び変異株で感染爆発になるのではという心配が持…

#804 コロナ禍でのダイヤ改正(JR東海編)

皆様こんばんは。静スソと申します。今日の本題に入る前にこちらから。 3月14日はホワイトデー(今年は第2日曜日の為、イオン系列のザ・ビッグデーも有り)で、一般的に、バレンタインデーのお返し(夫婦では、妻からもらった夫がプレゼント)をする日です。一般…

#803 コロナ禍でのダイヤ改正(JR東日本編)

皆様こんばんは。静スソと申します。3月13日は(鉄道においては)、既に令和ですが、新時代の幕開けとなる、JRダイヤ改正初日となります。因みに改正は、3月第2週が定例で、丁度季節の変わり目であったりします。 今日は雨天ながらの改正初日です。JRで最も変…

#802 185系 踊り子号としての運行に終止符

皆様こんばんは。静スソと申します。 3月11日は、2011年の東日本大震災から10年となる日で、昨年は新型コロナ感染防止で献花のみ、今年は感染拡大防止の為、規模を縮小して追悼式が開催となりました。福島県の東京電力福島第一原発の廃炉が進んでいますが、…

#801 湘南ライナー専門の215系 ダイヤ改正で運行終了

皆様こんばんは。静スソと申します。 来る3月13日、JRグループのダイヤ改正となり、JR東日本の185系及び215系の定期列車終了、都市圏の終電時刻の繰り上げ・初電時刻の繰り下げ(一部路線)の正式実施と、新型コロナによる生活様式の変化に準じたものとなりま…

#800 コロナ禍でなかなか行けない東京

皆様こんにちは。静スソと申します。 今日で、6年半程前から開設しているブログ(静スソとして)では800記事目(100記事前:一昨年7月下旬)となります。先月23日(富士山の日)で東京オリンピック(新型コロナの影響で今年に延期)の開催まで150日を切っています…

#799 今日はトリプルスリー

皆様こんばんは。静スソと申します。3月最初の投稿となります。 今日3月3日はひな祭り・耳の日で、令和3年という事で3が3並び(前は30年前[平成3年])となっています。後者に関係する事として、字幕が入らないテレビ番組(ヒルナンデス等)で、同日に限り時差で…