静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#834 【緊急特番】惜別乗車 二階建て新幹線E4系 

皆様こんばんは。静スソと申します。もうすぐ9月が終わり、今年もとうとう、4分の3に達しようとしています。 ところで9月30日で、19都府県の緊急事態宣言が解除となります。新型コロナの感染者数・同患者の病床使用率が減少傾向にあり、ワクチン接種の推進・…

#833 秋を決定づける光景

皆様こんばんは。静スソと申します。 思えば9月もあっという間に過ぎようとしています。ご存知ですが、今月は19都府県で緊急事態宣言が発令されていて、30日まで期限となっています。感染者数・病床使用率は減少傾向で、感染状況(ステージ)が国区分では4から…

#832 朝晩が涼しくなる初秋

皆様こんばんは。静スソと申します。 今月いっぱいは、19都府県で緊急事態宣言が出ていまして、静岡県も対象となっています。そのせいか、不要不急の外出自粛を強いられ、(午後8時で閉まるお店・施設[温浴施設含む]がほとんどで)生活維持以外のお出かけが出…

#831 猛暑から一転 台風の時期へ

皆様こんばんは。静スソと申します。長月・9月最初の投稿となります。 9月に入った途端、これまでの猛暑が、あたかも嘘であるかのようで、朝晩が過ごしやすい日が増してきています。その証拠は降雨の要因となる秋雨前線の日本列島南下でして、それと同時に台…