静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#43 今秋に片側2車線道路となるか

皆様こんばんは。本日2回目は、今秋11月から片側2車線道路となる、伊豆縦貫道(駿河湾環状道路)をご覧に入れます。
 
【今年4月の様子】
イメージ 1
 写真:長泉JCT(接続:新東名 [6]長泉沼津IC)付近の縦貫道
伊豆縦貫道の全線(函南町以西)ではありませんが、今回は[1]沼津岡宮ICから[3]長泉ICまでの区間にて、4車線化される事が確定しています。ご覧のように、現在は片側1車線の対面通行ですが、11月以降は伊豆方面の車線が、工事中のところになります。(現在の伊豆方面:沼津方面の追越車線に)
 
【今月の様子】
イメージ 2
写真:4車線化に向けて、着々と工事が進められている光景 @新東名 長泉沼津IC入口付近
前回の観察から3ヶ月も経ち、白線が増えていて拡幅工事が順調に進んでいる、という事が伺えます。言うまでもなく、中央分離帯のスペースも確保されているようで、拡幅後はどのような姿になっているのか、楽しみです。また現在は対面通行なので、カラーポールで仕切られていまして、静岡県という事で、富士山の立体ポールが垣間見られます。
 
拡幅といえば、静岡市静清バイパス(国道1号線)も一例となっています。ご覧のような、道路真ん中が拡幅の対象となる中央暫定方式ではなく、こちらは現在の道路の反対側に道路を新設する片側暫定方式が採用されています。対面通行による衝突事故や渋滞が多発しているので、拡幅によって、安全で早く走行出来るようになる事を願うのみです。
 
[6]三島塚原ICから[8]大場・函南ICでも拡幅可能な用地があるものの、拡幅のメドがまだ立っていないので、沼津市から函南町までの4車線化はまだ遠そうではあります。果たしてこちらも実現となるのでしょうか。
 
繰り返しとなりますが、明日から8月です。頑張ってこの1ヶ月を乗り切りましょう。
本日はこれにて失礼します