皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。
今日(3月16日)は、JRグループのダイヤ改正日となっています。全国規模の概要については、前回記事に記載されていますので割愛です。
JR東日本では、(前回記事にもあるが)首都圏普通列車グリーン車の料金変更(101キロ以上料金新設)、房総特急の車両刷新(しおさい号:E259系運行列車新設)、山形新幹線のE8系運行開始と、目白押しですが、減便も少なからずです。
【震災復興への一歩】
震災が発生したところ同士という事で、こちらの2枚です。新幹線ネタという事で、上は北陸新幹線(対象車両:E7系)、下は山形新幹線(対象車両:E8系)のものとなります。
前者について…
今年3月16日のダイヤ改正では、JR西日本管内ですが、金沢~敦賀の100キロ以上の区間が延伸開通となります。同年元日に、能登半島を震源とする大地震が発生し、輪島・珠洲周辺は甚大な被害を受け、活気が落ちていますので、追加開業は、震災復興の後押しになるものでしょう。
後者について…
E8系は、在来線規格の新幹線・E3系の後継で、置き換え対象として、今ダイヤ改正より運行開始となります。最高速度は時速300キロで、座席はコンセント付きとなります。
【特急と大差ないグリーン代】
【当たり前となるワンマン化】