静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#838 コロナ禍ながら食欲の秋到来

皆様こんばんは。静スソと申します。 10月半ばを境に、朝晩の気温が下がり始め、季節が一気に進んだ事を痛感させられます。くれぐれも、日中と朝晩の寒暖差による体調不良・風邪症状には注意ですね。 ところで10月第2週あたりから、行動制限が緩和されていま…

#837 ダイヤ改正で見られた鉄道の変

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日10月14日は、鉄道ファン(愛好家)において、(ダイヤ改正ほどではないが)待望の『鉄道の日』で、今年も祝日ではありませんが、昨年同様(六曜で)大安日となります。この記念日に際し、今日は鉄道要素100%の記事とさせて…

#836 令和=デジタル時代

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日10月10日と同11日は、年2日ですが『デジタルの日』です。何故この日がデジタルの日かと言いますと、コンピューター(パソコン)の情報は、かつて1と0の2進法で表されていた事、デジタルに触れ、その使い方・楽しみ方を…

#835 コロナ禍ながら経済回復を要するひと月

皆様こんばんは。静スソと申します。神無月(かみなづき)・10月最初の投稿となります。今月の神無月ですが、山陰地方の大社がある出雲周辺では神有月と呼称されていまして、解釈がかなり異なっています。今年もあと3ヶ月で終わりで、去る9月末には緊急事態宣…