静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#487 狭路満載の広域街道 県道22号線[③:富士市区間]

皆様こんばんは。早速ですが、昨日に引き続き、静岡県東部の県道22号線の路線紹介をしていきたいと思います。自転車使用時に撮影した路線紹介では、今回が本当の最終回となります。これ以降の路線(国道含む)は全てドライブ時撮影のものとなります。本県道…

#486 狭路満載の広域街道 県道22号線[②:沼津市区間]

皆様こんばんは。早速ですが、先週金曜日に引き続き、静岡県東部の県道22号線の路線紹介をしていきたいと思います。その2(②)は狭路率が高い沼津市区間です。 なおその1(①)はhttp://blogs.yahoo.co.jp/taka27_goldeel5_e233/55961270.html で紹介していま…

#485 自然と学びの公園[静岡県・富士市]

皆様こんばんは。早速ですが、西富士道路の広見ICすぐにある、広見公園(静岡県富士市)について見てまいります。一般的に公園は、子供たちの遊び場ですが、実際は自然鑑賞やウォーキング・学びの場でもあります。(当然ながら)工業の街・富士市にも公園が充実…

#484 狭路満載の広域街道 県道22号線[①:三島市・長泉町区間]

皆様こんばんは。当ブログでは静岡県東部の県道の路線紹介していまして、通行の需要を考慮し、需要のある路線を展開しています。これまで主要地方道は自転車にて撮影してきましたが、自転車使用時の紹介は、今回の県道22号線で最後となります。なお主要地…

#483 富士のプレミアム電車 岳南鉄道8000形

皆様こんばんは。今日6月21日は、一年で日照時間が最も長い夏至で、この日を境にその時間が(ごくわずかに)少しずつ短くなっていきます。あと1週間で今年上半期も終わりとなってしまいます。 先週末、富士方面へドライブした時、静岡県富士市の市道と交差…

#482 温泉街を通る険道 県道129号線(後編:終点まで)

皆様こんにちは。早速ですが、前回(昨日)に引き続き、静岡県東部の県道129号線の路線紹介をしていきたいと思います。後編は、国道414号の交差点から終点(国道136号・同414号交差点)までです。 なお前編はhttp://blogs.yahoo.co.jp/taka27_goldeel5_e233/5…

#481 温泉街を通る険道 県道129号線(前編:国道414号交点まで)

皆様こんばんは。手始めに雑談から。梅雨の中休みである今日6月17日(土)より、Yahoo! JAPAN(PC版)のホーム画面内の天気予報箇所に熱中症指数(5段階)の表示がなされるようになりました。今年は観測史上の酷暑となる事が予想されていて、今まで以上に熱中…

#480 意外な過去がある富士山

皆様こんばんは。#476(6/4の記事)にもある通り、富士山の白い部分(雪)が月を追う毎に減少していて、残り1ヶ月足らずで夏山登山の時期に入る事となります。 そんな富士山ですが、過去には登山のみならず、スキーの目的で親しまれていた事はご存知でしょ…

#479 リニューアルした体育館[静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。それにしても6月は、雨降りの日が多く、月~金の祝日がないので気分が萎えてしまう事でしょう。またこの時期は外出の機会が少なくなり、それによる運動不足になりがちです。かといって自宅等に縮み込んでも良い事は起きませんので… 自宅で…

#478 高台から見える夜景スポット[静岡県・三島市]

皆様こんばんは。今回は地元の方が良く訪れるで有ろう夜景スポット、三島市の末広山公園について見てまいります。「山」が付く事もあり、この公園は、市の高いところにあります。 【眼下に広がる街並み】 末広山公園は、三島市を代表する一大夜景スポットで…

#477 6月の代表的風物詩

皆様こんばんは。6月10日は時の記念日で、時間を有意義に使う、最も大切な一日です。この日はそれまでの悪い流れ・境遇を断ち切るチャンス(時)ではないかと私は思っています。 いよいよ6月の中旬となります。この時期に見られる(定番の)風物詩と言えば紫…

#476 長く感じられる一ヶ月

皆様こんばんは。6月に入り、とうとう梅雨の時期がやってきました。当方在住の地域では今年は4日に梅雨入りとなっています。6月は(今年から)一日も祝日がない唯一の月となっていまして、一ヶ月が長く感じられる事でしょう。その裏付けが21日(今年)の夏…