静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#31 キラメッセ沼津がリニューアル!

皆様こんばんは。日中だるくなるような暑さが続いていて、熱中症はもちろんですが、食中毒や脱水症状と隣り合わせの状態に繋がりかねない事態が起こり得ます。ですので(当然ながらも)、食べ物の保管やまめな水分補給には、十分に注意したいものです。
 
本日2回目は、7月20日(日)、東海道線 沼津駅北口に完全オープンした、キラメッセ沼津(プラザ  ヴェルデ)をご紹介してまいります。
 
イメージ 1
昨年6月下旬の展示施設の先行オープンを皮切りに、今年4月中旬にはホテルが完成し、遂に今週日曜日、会議場施設を含め全館グランドオープンとなりました。プラザヴェルデでは、木材を豊富に取り入れた千本松原をコンセプトとしています。東京や名古屋からのアクセスは良好で、東名高速の沼津ICから車で約15分、沼津駅から徒歩3分という近さを誇ります。
 
【展示場施設】
イメージ 2
1階は様々な行事が行われる場所で、多目的ホール3つ仕切られています。基本的に1行事にホールが1箇所で使用されます。内装は膨張色の白で、ホールのこじんまりさを感じさせない広さを有します。2階では、市民ホールがあり、絵画などの芸術展が開かれているところで、休憩スペースが併設されています。入口付近には、LEDで表示される駐車場の空席状況や沼津駅の歴史を知る事が出来るボードが設置されています。前身のキラメッセ沼津の名残で、駐車券をイベント時に用意されているチェッカーに通す事で、駐車料金の割引が有効となります。
 
【宿泊施設】
イメージ 3
今年4月14日、工事の請負の大和ハウスダイワロイネットホテルオープンしました。
11階建てで、洋風の客室(3階~11階)が150室あり、至れり尽くせりのサービスが満載されています。ホテル内には、インターネット利用(ロビー:無料、客室:800円)や両替のサービス(日本円)・コインランドリーがあり、出張や団体の方に重宝します。
なお朝食時には、食べ放題のバイキング(1階)レストランがあります。
 
【会議場施設】
イメージ 4
今年4月に完成し、2ヶ月半の準備期間を経て、今月20日(日)にオープンしました。5階建てで、屋上庭園も併設されています。基本的に、会議目的で使用される方が利用出来(ホール:1500名収容)、市民サークルの方も利用出来ます。
※屋上庭園については#45でご紹介