静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#871 史上最短の梅雨からの明け

皆様こんばんは。静スソと申します。今年上半期最後の投稿となります。 関東地方から西の本州・九州では、去る6月27日(月曜日)に梅雨明けとなりました。入りが2週間前という事で、期間は史上最短、明けは史上最速となります。

#870 【期間限定】乗りやすくなった成田エクスプレス

皆様こんばんは。静スソと申します。 6月21日の夏至を境に、日照時間帯(同日の東京:午後7時)が、12月21日の冬至に向けて、(分からない程度であるが)日に日に短くなります。ちょうど変化期間が6ヶ月となっていますが、1年の前半が6月30日まででして、夏至・…

#869 父の日という事で…

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日6月19日は父の日で、その名の通り、年一度の父親(夫)を感謝する日です。父の日は6月第3日曜日ですが、今年は19日で、クレープでお馴染みのディッパーダン、東海地方でお馴染みのユニーが展開する、アピタ・ピアゴで…

#868 日常生活がシビアに感じ始めるひと月

皆様こんばんは。静スソと申します。かなり遅いですが、6月・水無月(みなづき)最初の投稿となります。今回は文章のみです。 因みに今月の和暦ですが、そのまま解釈すると水がない月ですが、古来の表現からすれば、水の月とも解釈出来ます。 今年の6月ですが…

#867 Withコロナ 乗り得きっぷで名古屋へ(令和4年4月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 5月末ではありますが、気温上昇で熱中症・脱水症状で救急搬送が相次いでいるようです。急激に暑くなった事もあり、身体が暑さに順応していない事が要因でして、子供や高齢者においては一層の注意が必要です。山梨県の甲…

#866 徐々に落ち着きあるコロナ禍

皆様こんばんは。静スソと申します。 あっという間で5月の終盤となり、もうじきで本州各地でも梅雨入りの時期を迎えます。日中時間帯の気温も上がり、熱中症になりやすくなるのと共に、温度上昇による食中毒・害虫発生には注意が必要です。以前の記事にもあ…

#865 Withコロナ 18きっぷで山梨へ(令和4年3月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 ゴールデンウィークが明けますと、今度は梅雨の時期へと差し掛かります。沖縄・奄美地方は、前者はGW期間、後者はGW明けすぐに梅雨入りした模様です。どうやら今年は、全国的に梅雨入り・明けは早く、その期間が短くなる…

#864 長期連休と平時の差が大きいひと月

皆様こんばんは。静スソと申します。皐月・5月最初の投稿となります。今年のゴールデンウィーク(GW)は、中2日の平日を挟む飛び石連休となっています。ただ有給消化しようと思えば10連休(4月29日~5月8日)も可能でして、余暇を楽しむにはもってこいと言えます…

#863 313系8000番台 1ヶ月で全編成完乗

皆様こんばんは。静スソと申します。4月29日(明日)から5月8日まで、中2日平日を挟むゴールデンウイーク期間(飛び石連休)となり、温泉施設・ネットカフェ等の施設では休日料金、公共交通機関では(5月2日・5月6日除き)休日ダイヤが適用されます。また飲食店に…

#862 【期間限定】JR沼津駅高架化の布石となる駅前広場

皆様こんばんは。静スソと申します。諸事情あり、前回投稿から2週間ほど空きとなり、ご迷惑をお掛けしました。当方も今月上旬となりますが、3回目のコロナワクチン接種を済ませました。おかげ様で副作用があってもすぐ治っており、日常生活には何ら支障はな…

#861 季節の前進と値上げがせめぎ合うひと月

皆様こんばんは。静スソと申します。少し遅めですが、卯月・4月及び2022年度最初の投稿となります。 新年度となったわけですが、4月は季節の変わり目であるとともに、生活の様々な面での値上がりの月でもあります。今月から変わる事もあり、鉄道では新幹線・…

#860 三寒四温繰り返して桜開花

皆様こんばんは。静スソと申します。 3月の下旬で、一年の4分の1にあたる、第1四半期が終わりとなり、2021(令和3)年度も終わろうとしています。同時期は年度末という事もあり、決算というワードが相応しく、店舗では決算セール・処分セールが行われていて、…

#859 減便と合理化を兼ねたダイヤ改正(JR東日本)

皆様こんばんは。静スソと申します。 (投稿日時点で)来る3月21日(月曜日・春分の日)で、現在18都府県に適用中の、まん延防止措置が全面解除となり、2ヶ月ぶりに時短営業・休業要請がない状態に戻ります。ただ感染状況がリバウンドしやすい事もあり、まん延が…

#858 減便よりもサービス向上が大きいダイヤ改正(JR東海)

皆様こんばんは。静スソと申します。3月12日(土曜日)となりますが、鉄道各社ではダイヤ改正が行われています。今回のダイヤ改正ですが、どの会社においても、新型コロナ感染症による需要低下による減便が行われ、車両更新・区間短縮がなされる路線も見受けら…

#857 【緊急特番】惜別乗車 小田急ロマンスカー VSE50000形(その2)

皆様こんばんは。静スソと申します。 (今日)3月11日は、東日本大震災の周年記念日でして、震災があった地域では、揺れが発生した午後2時46分には、黙とうが捧げられました。また鉄道会社においては、現行のダイヤ最終日(大抵が金曜日)で、引退車両・無人駅等…

#856 【緊急特番】惜別乗車 小田急ロマンスカー VSE50000形(その1)

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日3月9日は、語呂合わせでサンキュー(ありがとう)の日で、丁度卒業の時期も乗じて、18年前発売のレミオロメンの曲・『3月9日』にふさわしい日といえます。またこの日は、UNY(ユニー)系列店舗のサンキューデーでして、…

#855 コロナ禍ながらのひな祭り

皆様こんばんは。静スソと申します。 3月3日(木曜日)は、春の年中行事の一つであるひな祭りの日です。同日は耳の日(聴覚障害の方向けの配慮がなされる日)というのはありふれていますが、実のところ、漫画・アニメのこち亀(=こちら葛飾区亀有公園前派出所)の…

#854 寒暖差に注意すべき月という事で

皆様こんばんは。静スソと申します。弥生(やよい)・3月最初の投稿となります。 暦上では、今月から春となるのですが、雨水(うすい)にあたる、2月19日(土曜日)から雪解けとなりますが、寒気の居座りにより、場所により積雪があったとの事です。それが災い、(…

#853 Withコロナ 18きっぷで成田へ(令和4年1月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 2月14日はバレンタインデーですが、世間は平日となります。元来から、女性から男性にチョコレート等をプレゼントするという年中行事ですが、時代の変化と共に友チョコ(=友達同士で渡すチョコの事)を渡すのがもはや標準と…

#852 今年の節分フードはバリエーション豊か

皆様こんばんは。静スソと申します。如月(きさらぎ)・2月最初の投稿となります。 2月3日は、一年の年中行事の一つである節分です。その名の通り、季節・時期の節目にあたる日で、(暦上では)翌日の立春を境に季節が前進するのですが、今年は寒波が到来すると…

#851 Withコロナ 18きっぷで名古屋へ(令和3年12月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 1月の後半ですが、1日あたりの感染者数が過去最多の日が、毎日のように続いています。やはりオミクロン株はデルタ株と比較し、重症化しにくいものの、感染スピードが尋常ではなく、後者の時は20代・30代、前者の時は10代…

#850 今年の寒さ・オミクロン感染はだてでない

皆様こんばんは。静スソと申します。 今年の冬は、今月(特に半ば)ですが、朝の最低気温が氷点下を記録する日が相次いでいます。 山間部のみならず、標高およそ100m前後の比較的平地のところでもマイナスの気温で、当方地域では、上旬にはみぞれ雪(雨に近い雪…

#849 オミクロン株に要注意!

皆様こんばんは。静スソと申します。 年末年始・冬休みが一段落し、いつもの日常に戻っていまして、コロナ禍ですが平日朝晩の通勤・通学ラッシュが復活しています。 それは良いとして、休暇が終わった途端、急激に新型コロナのオミクロン株感染の人数がうな…

#848 色々変わる予感の2022

皆様(旧年)明けましておめでとうございます。静スソと申します。一年の計は元旦(1月1日:10時以降は元日)と言いますが、当ブログでの記事投稿は、訳あって今日(3日)が睦月・1月かつ2022年(令和4年)最初となります。 今年でコロナ禍3年目となりますが、昨年末…

#847 本当の年の瀬

皆様こんばんは。静スソと申します。 12月31日 大晦日をもって、2021年(令和3年)は終わりとなり、除夜の鐘と共に数分程で、2022年(令和4年)となります。当方としてはこの一年仕事の割合が多く、今年の最終日となる同日は出勤日となりました。世間は休みムー…

#846 Withコロナの鉄道旅を振り返る~関東編(令和3年11月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 今年も残りわずかで、寅年の2022年となります。 年末年始となりますので、12月30日(木曜日)~翌年1月4日(火曜日)までの期間は、施設等(例:温泉施設[一部除く]・ネットカフェ)は休日料金、交通では休日ダイヤが適用され…

#845 クリスマスにマッチする飲食物

皆様こんばんは。静スソと申します。そしてメリークリスマス! 12月25日は年内最後の大イベントとなる、クリスマスデーで、(今年については)年内最終土曜日でもあります。世間は丁度休日ですが、当方に至っては仕事日でして、クリスマスという特別な日ではあ…

#844 世代交代を迎える相模線205系

皆様こんばんは。静スソと申します。 今年も残すは2週間で、1週間もすればクリスマスです。テレビ各局のドラマも最終回となっていて、そろそろ特番(特別番組)の時期となります。 さておきまして、今日の記事と参りましょう。 およそ1ヶ月前となりますが、相…

#843 二度目のコロナ禍で迎える年の瀬

皆様こんばんは。静スソと申します。 遅ればせながら、12月・師走(しわす)最初の投稿となります。タイトルの通りですが、2回目のコロナ禍ながら、年末を迎える事となります。(12月は)一年の総決算となるひと月でして、真の年末と言える大晦日よりか、クリス…

#842 この日こそ旨い肉を

皆様こんばんは。静スソと申します。 11月29日は語呂合わせで、11(良い)29(肉)の日となっています。26日と同様、自動車のナンバーがそれの方も中にはいようかと思います。それにしても11月は、良い○○の日があり、やはり年一の記念日と言えますが、いずれも平…