静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#937 減便・値上げで変わる JR東日本 首都圏エリア

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日(3月16日)は、JRグループのダイヤ改正日となっています。全国規模の概要については、前回記事に記載されていますので割愛です。 JR東日本では、(前回記事にもあるが)首都圏普通列車グリーン車の料金変…

#936 減便・合理化で変わる JR東海 静岡地区

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日(3月13日)は、(語呂合わせに因み、)鉄道を道楽とされる方には馴染み深い313系の日です。来る3月16日、JRグループでは、ダイヤ改正がなされ、それには減便・減車が、必ずと言って良いほどで付きもので…

#935 別れ・変化が伴うひと月という事で

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 弥生・3月(令和5年度最終月)最初の投稿となります。 今月は、タイトルの通り、大切な方との別れ・物事の変化があるひと月であり、企業(会社)・店舗においては、決算という重要な月でもあります。また学校…

#934 【保存記事】コロナ禍明けの河津桜 IN 伊豆

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 令和6年2月最後の週末という事で、同18日前後の見頃を過ぎても、コロナ禍明けの事もあり、県内外・国籍問わず、桜の見物をされる観光客も少なくありません。 早速ですが、当方もバレンタインデー付近に、…

#933 今年の春は早いが油断大敵

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 2月19日(月・仏滅日)の雨水(24節季の一つ)を境に、気温が上がるようになり、雪解けが始まり、動物の冬眠が終わりとなる時期です。 とは言うものの、寒い時もありますので、寒暖差で体調不良で、学校・会社…

#932 何より健康第一が肝心となる月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 如月(きさらぎ)・2月最初の投稿となります。 2月は、令和5年度の終盤でして、暦上の四季では、今冬最後のひと月でもあります。 今月は、記念日では、3日の節分(今年の恵方:東北東)、14日のバレンタインデ…

#931 寒さの中にも春の予兆

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 前回投稿から2週間、日中の時間帯は暖かな時があるものの、朝晩は依然と寒く感じられます。甘酒が恋しくなる大寒(1月20日)あたりは、暦通りならば底冷えとなるのですが、今シーズンは暖冬傾向で、梅の開花…

#930 不安な幕開けとなりそうな月

皆様いかがお過ごしでしょうか。 明けましておめでとうございます。静スソと申します。辰年・2024(令和6)年及び同年上半期・睦月 1月最初の投稿となります。 『年の始めのためしとて』といきたいところですが、新年早々からそのようなわけにはいきません。と…

#929 間もなく今年が終わりという事で

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 12月31日は大晦日で、2023(令和5)年最後の一日となります。大晦日は年越し蕎麦を食らう日で、コロナ禍明けという事で、外食として飲食店で頂く方も少なからずです。 当方は、年内最後のYouTube動画の投稿…

#928 ~今年を振り返る~ Afterコロナ 少しでも快適に川越へ(令和5年10月)

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 12月28日(木:今日)は、官公庁(市役所・金融機関窓口等)の仕事(御用)納めで、早いところでは、今日から年末年始期間で休業・休店になる事も少なからずです。またこの日辺りから、店舗・施設では休日料金・…

#927 クリスマスにピッタリなファストフード 2023年版

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 12/25だけあり、メリークリスマスと言いたいところですが、人によってはそうはいかない事があっても不思議ではありません。この日が仕事で、残業で思うように夜を過ごせない方も少なからずです。クリスマ…

#926 寒い時の外食

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 12月22日は、24節気の一つ、『冬至』で、あと1週間もすれば、今年が終わりとなります。前回記事にもありましたが、同日は日没時刻が、その年で最も早く、北海道辺りでは、午後4時前(関東地方:午後4時30分…

#925 動きが活発になるひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 令和5(2023)年最終月・師走(しわす)最初の投稿となります。 今年も残すは1ヶ月で、夜間のテレビドラマも、そろそろ終盤となり、特別番組が放送される時期となります。 今月は、6月同様、祝日がありません…

#924 寒くなる時期の光景

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 11月23日は勤労感謝の日、同24日はブラックフライデーで、感謝・奉仕の2日間となっています。後者ですが、11月の最終金曜日がそれにあたりまして、アメリカではその日に黒字となる、という事実は、ご存知…

#923 だんだん冬に近づくひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 霜月・11月最初の投稿となります。今年も残すは2ヶ月で、日に日に冬になりつつあり、(これからですが)降雪が始まる地域が続出する事が見込まれます。 となりますと、焼き芋や鍋料理が、(それのみに限らな…

#922 至るところでハロウィン気分

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日、10月31日は(平日ですが)ハロウィンの日(カレンダーの六曜:先勝、開運系:不成就日)です。南瓜(カボチャ)を食し、仮装して楽しみ、(トリックオアトリートという掛け声を放つ)子供たちがお菓子をもら…

#921 食欲の秋 物価上昇は付きもの

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 10月下旬となりまして、朝晩の冷え込みが深まっていまして、日中時間帯との寒暖差で、体調を崩してしまいやすいので、注意が必要です。日によっては、季節外れの気温で、服装選びに迷いが出がちで、最新の…

#920 Afterコロナ お得に快適に名古屋へ(令和5年9月)

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 10月14日は、普通の方にはあまり馴染みありませんが、鉄道の日となっています。既知の方もいようですが、明治5(1872)年、(JR東日本)東海道線の新橋(JT02)~横浜(JT05)の間に、鉄道路線として開通し、その…

#919 日常生活が様変わりするひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 神無(かんな)月・10月及び令和5(2023)年度後半最初の投稿となります。 10月に入った途端、夏から秋の空気に変わり、日中時間帯は過ごしやすくなっています。同時に朝晩は涼しくなっているところもあります…

#918 315系導入で窮地に追われる、東海の211系

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 暑さが長引く9月も、今日(30日)で終わりとなります。概して9月下旬で、秋の気配となりますが、平年以上の暑さで、この時期でも真夏日となるところが出るほどです。28日(木曜日)では、静岡市清水区・三重県…

#917 今年の秋はかなり遅め

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 猛残暑が続いていた9月、夏休みの8月以上にあっという間に過ぎ去っていようとしています。暦(24節季)からすると、今月(9月)より秋となりますが、今年は太平洋高気圧が優勢な事もあり、場所によっては猛暑…

#916 長引く暑さ・自然災害がせめぎ合うひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 長月(ながつき)・9月及び令和5(2023)年第3四半期最初の投稿となります。 9月になりますと、その名(=和風月名)の通り、日没時間が18時頃に早まり、月が現れる夜の時間が長くなります。月ですが、俳句にお…

#915 酷な残暑を乗り切るフード

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 気が付いたら、8月はあっという間に過ぎ去っていました。 ところが暑さは、例年にないしぶとさでして、日中時間帯は、もはやまだ残暑と言い難しものです。東京では、8月毎日、真夏日(30℃以上)でして、台風…

#914 物価高・異常気象との戦いのひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 葉月・8月は夏真っ盛りな時期で、見所といえる記念日が、上旬・中旬を中心に設定されています。6日の広島原爆の記念日、8日の立秋、9日の長崎原爆の記念日、11日の山の日と、祝日以外でも充実しています。…

#913 新マイカー 燃費報告(令和5年7月)

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 葉月・8月最初の投稿となります。 8月4日ですが、今年(令和5年)最後の最強開運日で、宝くじ購入にはもってこいの日となっています。カレンダーの六曜では大安にあたり、更には一粒万倍日(6日に一度)と天赦…

#912 物価高と異常気象がせめぎ合うひと月

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 7月後半となりますが、(通例で)本州では梅雨明けの発表がなされる時期です。となりますと、梅雨明けを境に、ゲリラ雷雨・猛暑との隣り合わせの日々との闘いとなる事でしょう。 ~夏本番という事で~ 【THE…

#911 今年7月の土用の丑の日は特別

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 7月30日は、夏の土用の丑の日(カレンダーの六曜:赤口)に当たります。30日という事は、イオン系店舗では5%引きの日でもあり、日曜日の事もあり、家族総出で、いつもよりお得に買い物が出来ます。店頭販売…

#910 東海道新幹線の車内チャイム とうとう変更

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日(7月20日)ですが、何もない平日でありながら変化の日となっています。 ところが、鉄道業界においては、限定的ですが、東海道新幹線のJR東海所属N700系の車内チャイムが、現行のものが終了となる日です…

#909 今度のマイカー フィットにサイズアップ

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 10日前(7/2:半夏生)となりますが、当方は32歳となりました。 丁度、従来車(ダイハツ・ミライース)の経年劣化の時期に当たる10年目(初度登録:平成24年)の事もあり、このタイミングで買い替えとなりました…

#908 七夕の日という事で・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 文月(ふみつき)・7月及び令和5年下半期最初の投稿となります。 7月7日は、七夕(たなばた)の日という事で、それに関するイベントが開催されているところがあります。静岡県では静岡市清水区にて、神奈川県…