静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#604 【発見】リニューアル後のカインズロゴ

皆様こんばんは。今日は(当方が)丁度休みだったので、引っ越しの準備がだいぶ進みました。不要の本・雑誌を中心に断捨離し、それらは近場のマックスバリュのリサイクルステーションへ持っていきました。清々しますし、WAONカードにポイントも加算されますの…

#603 【お知らせ】引っ越しに伴う運営拠点変更

皆様こんばんは。このところ身にも応えるような猛暑が続いています。水分・塩分不足による熱中症、調理・保管不十分による食中毒においては、命に係わる事ではありますので、十分に注意し、安全・快適にお過ごし下さい。 この度、来月の頭に引っ越す事となり…

#602 土用丑の日のもてなし

皆様こんばんは。7月25日は(夏の)土用丑(うし)の日で、鰻や穴子・肉等の丼物を食べるのが、日本での慣わしとなっています。飲食物(生ものではない)を扱う仕事柄、当方の職場では全員・全ての部署に丼物がタダで振る舞われました。これまでのところは全て…

#601 マイカー燃費記録(6/5~6/23)

皆様こんばんは。7月が終盤となり、小中高生においては夏休みが始まっています。それと同時に朝のラジオ体操も始まりますが、近年は当方が小学生の時より減少しているようです。どうやら保護者の当番制、近隣地域の騒音問題等の社会的背景によるものとの事…

#600 東京五輪で変わろうとする首都圏

皆様こんばんは。東京オリンピックまであと約3年で、一般国民にとっては長いスパンですが、行政機関・企業にとっては決して悠長な事ではありません。それまでに競技会場・その周辺のインフラ整備が進んでいなければ、折角の準備が台無しになりかねません。…

#599 梅雨明け後、鍵となるのは水分補給(クイズ付き)

皆様こんばんは。今日7月19日、豪雨災害があった九州北部から関東甲信地方の広い範囲で梅雨明けとなりました。つい最近までは雨混じりの蒸し暑さでありましたが、明け後は晴天日が多くなり、湿度が低いじりじりとした暑さとなります。降雨が少なくなりま…

#598 オール新製車両 E235系トウ04編成

皆様こんばんは。早速ですが、前回(水曜日)のクイズですが、回答が一件もありませんでしたので正解発表です。沿線の幹線道路は国道135号、それに面するのは相模湾です。途中一部区間で徐行・一旦停車がありますが、JR東海道線は早川~根府川間、伊豆急行…

#597 夏に撮影したい観光列車 伊豆クレイル号(クイズ付)

皆様こんばんは。まだ関東~豪雨に見舞われた九州地方はまだ梅雨の時期で、いつになったら梅雨明けするのか気になるところです。当方在住地域では昨年、7月28日に明けとなりましたが、今年は長期化の傾向のようで、8月にならないと梅雨が終わりとならな…

#596 一年に一度のWセブンデー・七夕

皆様こんばんは。今日7月7日は七夕の日です。ゾロ目では年に一度となる一日です。七夕の日では短冊に願い事を書き、笹の葉に記すという日本の慣習です。流れ星が通り過ぎる間に、願いを唱えるとかなうという言い伝えがありますが、それはとてもでないよう…

#595 大きいほど得なメニュー(クイズ付き)

皆様こんばんは。今日7月5日は普通の平日ではありますが、語呂合わせではアナゴ・沖縄県名護市民の日です。食べ物ならば分かるのですが、沖縄の名護の日がその日と知るまでは全くの無知でした。今日の記事に関係するのは前者で食べ物に関係しています。今…

#594 格安でマイカー快適化

皆様こんばんは。今日7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日でアメリカは良いムードの一日ですが、日本は朝から台風というばつの悪い一日でした。台風3号・梅雨前線の影響もあってか、当方在住地域では夕方はゲリラ豪雨で、一般道の50km/h走行並みであっ…

#593 リニューアルオープンしたセブンイレブン [静岡・裾野市]

皆様こんばんは。7月となり、2017年の下半期となりました。今日7月2日は半夏生で、うどんの日でもあります。うどんと言えば香川県発祥の丸亀製麺で、毎月1日に一部メニューが半額となり、今月に限るとうどん関係の日が2日間となります。特に関西圏…