静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#409 ハロウィンにふさわしい飾り付け

皆様こんばんは。今日10月31日はハロウィンで、そのお菓子や衣装は日本にしかないものばかりですが、当方としては都会の若者のように衣装をハロウィン仕様にする気にはなれないところです。 今回は、ハロウィンという事で、カボチャのイラスト(チョコと思わ…

#408 気になるスポット[中伊豆ワイナリー]

皆様こんばんは。もうすぐで10月が終わり、来月初めの雨で、朝晩では気温1ケタという日が始まるようです。寒さ対策が必要になります。 今回は、中伊豆ワイナリーの気になるスポットで、開運十二支について見てまいります。 【干支巡り】 中伊豆ワイナリー…

#407 富士川下流のパワースポット

皆様こんばんは。朝晩が徐々に寒くなっていて、11月からは最低気温が1ケタに迫るほどです。 今回は、富士川の下流域にある水神社(パワースポット)について見てまいります。 【水害の神様】 静岡県富士市の富士川前に、水神社があり、暴れ川の水害を供養す…

#406 【要注意】熱海の激坂

皆様こんにちは。昨日はパワーをチャージするべく、ドライブで熱海方面に行ってきました。幾つものの急勾配(上り下り)でかなり苦戦でした。 今回は、箱根峠から来宮神社に行く時に、ドライブの経路となった静岡県道20号 熱海箱根峠線で見た、仰天の電光表…

#405 伊豆の長距離街道 国道136号[③伊豆縦貫道 側道]

皆様こんばんは。10月24日(翌日)は24節季の一つで「霜降」という時期にあたり、徐々に寒くなっていき、インフルや体調悪化に注意が必要です。 今回は、静岡県東部の三島から伊豆地方の下田へ至る、全長100キロ以上の国道136号について見てまいり…

#404 旧東海道巡り(富士市内) 県道171号線

皆様こんばんは。今回は、東海道五十三次の経路で、JR吉原駅が起点となる、県道171号線について見てまいります。撮影が半年以上前になりすいませんが、撮影したのを忘れる前に記事として加えておきたい次第です。 今回で自転車使用時に撮影した最後の一般…

#403 E235系の液晶広告似か??[JR東日本・品川駅]

皆様こんばんは。今回は、9月に鉄道で東京方面へ出向いた時、品川駅改札内で見かけた本屋『book express』 エキュート サウス店にあった、液晶ディスプレイをご覧に入れます。11月30日の月曜日から運行開始となる、E235系の液晶広告(デジタルサイネ…

#402 ドラマロケ地を思わせる観光地[静岡県・小山町]

皆様こんばんは。語呂合わせで、10月19日は、TOEIC(トーイック:英語コミュニケーション能力検定)の日で、実際国際ビジネスコミュニケーション協会によって制定されています。学問と関係する日とは意外でした。 今回は、静岡県東部は小山町にある、学問…

#401 伊豆長岡から戸田への最短経路 県道130号線

皆様こんばんは。今回は、静岡県東部は伊豆の国市(長岡地区)から沼津市(内浦[うちうら]・戸田[へだ]地区)へ向かう時の、最短経路となる、県道130号線について見てまいります。それほど大きな県道というわけではありませんが、渋滞回避の為に、意外にも内…

#400 東京ど真ん中の光景

皆様こんばんは。今日で記事投稿が通算400回目(開設日より1年3ヶ月)となります。それに因み今回は、3月・9月の首都圏遠征の際に撮影した、駅から見える、東京の中心部(都心部)の光景を、ご覧に入れます。 ※渋谷・新宿・東京下町界わいの光景はすでに…

#399 富士山にほど近いダム[静岡県・御殿場市]

皆様こんばんは。今回は富士山や富士スピードウェイや冨士霊園からすぐのところにある、静岡県東部は御殿場の東富士ダムについて見てまいります。 【ダムではなく貯水地】 国道138号(目安:水土野交差点)から、桜公園方向へ南に下ったところに、高い堤に囲ま…

#398 いつの間に変わっていた横浜線

皆様こんばんは。昨日(10月13日)にJR東日本によるメディア向けの公式発表によると、11月30日(月曜日)から山手線E235系の運用(大崎15時18分:43G~)を開始する事が決定となったようです。混み合うので、当方は12月に入ってから撮影する予定でいま…

#397 富士川にほど近い散策コース

皆様こんばんは。日中と朝晩の気温差が大きくなる時期で、今月11日に富士山の初冠雪が確認されています。冬もそう遠く感じられなくなっているサインという事でしょう。 今回は、静岡県東部は富士市に位置し、富士川と富士山の間にある散策コース、雁堤(か…

#396 横須賀線に直通するE233系

皆様こんばんは。今回は、先月鉄道で首都圏に出向いた時に遭遇した、湘南新宿ラインのE233系(横須賀線直通)をご覧に入れます。それも滅多にない10両です。鉄道関連の投稿は5ヶ月半ぶりとなります。 【横須賀線を走るE233系】→ヤマU624編成(旧…

#395 中央線の緩急接続(快速電車から各駅停車)

皆様こんばんは。今回は、丁度1ヶ月前に鉄道で首都圏に行った時、東京駅の中央線ホームで気になった、乗り換え案内のポスターをご覧に入れます。 【緩急の乗継】 ホームの柱には、オレンジの快速電車(中央快速線)から黄色の各駅停車(中央総武線)に乗り換え…

#394 外環道 延伸開通に向けて[高谷(こうや)JCT]

皆様こんばんは。今回は9月に鉄道で首都圏へ行った時、京葉線電車内(市川塩浜~二俣新町間走行中)で観察した、建設中の東京外環自動車道・高谷(こうや)JCT[現時点:仮称]について見てまいります。 【大規模なJCT】 高谷JCT[仮称](IC番号:100)は千葉県市川…

#393 沼津から韮山への近道 県道134号線

皆様こんばんは。秋が深まり、朝と日中の気温差が大きく、11月下旬並みの肌寒さとなっていて、体調管理には十分気を付けたいものです。 今回は、静岡県東部は沼津の海岸地域から韮山方面への最短・最速ルートにもなる、県道134号線について見てまいりま…

#392 イレギュラーな秋の植物

皆様こんばんは。10月最初の月曜で、季節が一気に進み、ひんやりとした朝晩で、もはや半袖シャツでは間に合わなくなります。 今回は、秋の植物という事で、なかなか見られない色の花をご覧に入れます。 【白版毒花】@北条寺(静岡県伊豆の国市) 彼岸花と言…

#391 狩野川沿いにある近代的な公園

皆様こんばんは。秋本番の時期という事で、場所によっては日中でもだいぶ涼しくなっていて、ずっと暑かったのか、週明け以降は気温が徐々に下がるようです。 今回は秋晴れでも行く価値のある、静岡県東部を流れる狩野川沿いの、リバーサイドパークについて見…

#390 エヴァンゲリオンワールド[東名足柄SA]

皆様こんばんは。10月に入り、至る所でイベントが開催される時期となりました。ドライブの時期という事から、週末は道のみならず施設が混み合う事もありますので、注意しましょう。 今回は、東名足柄SAで話題の、エヴァンゲリオンとのコラボについて見てま…

#389 秋と言えば〇〇

皆様こんばんは。本日より10月ですが、出だしで雨が強弱を伴って、降ったり止んだりと、降り方にメリハリがない、1ヶ月の始まりとなってしまいました。ただ9月ほど頻繁にはならず、晴れの機会が多くなれば良いですね。 今月は季節的にも、秋真っ盛りの時…