静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#19 大学の時に、頻繁に行っていたところ[静岡市葵区]

皆様こんばんは。この時期は、日中に30℃を超す猛暑で、夜も寝苦しい状況が連日続きます。
光熱費がかかるので、扇風機があっても、夜通しスイッチを点けっぱなしという訳には参りません。
 
今回は、自宅から大学間の途中下車で、良く足を運んでいたショッピング施設をご紹介します。静岡市葵区内にある、マークイズ静岡・新静岡セノバの2箇所です。
 
【マークイズ静岡】東海道線 東静岡駅から徒歩3分の所にあります。
イメージ 1
国道1号線(現道)沿いにあり、付近には南幹線という道路とをつなぐ、東静岡大橋があります。
ファストファッションZARAや、輸入食品ショップ カルディー(KALDI)、谷島屋書店ノジママクドナルド等の幅広いジャンルのお店を多数展開しています。その中でも、カルディー・100円ショップ Seria・ノジママックスバリューの4店舗は、自分自身かなり頻繁に行った事があります。交通系電子マネーも使え、電車やバスを利用しながら、買い物も出来ます。
昨年の4月に完成し、静岡市内では最大級を誇る商業施設で、様々な年代・性別の利用者を配慮した、明るく開放的な内装となっています。紹介が長くなりますので、詳しい情報はこちらを参照下さい。
 
 
新静岡セノバ東海道線東海道新幹線 静岡駅から徒歩5分の所にあります。
イメージ 2
2011年10月、旧新静岡センター跡地に新静岡セノバ(以下、セノバ)として、新しく生まれ変わりました。
静岡鉄道の発着ターミナルが併設されていて、平日朝夕は通勤や通学の人々が行き交います。
なお写真は2012年11月に撮影したものです。(※施設全景は#2で紹介済み)
1年の暮れになると、クリスマスツリーの装いを見せ、写真撮影する利用客や通行人を魅了させ、施設内・店舗も大変賑わいます。
セノバでは、関東でお馴染みの東急ハンズ静鉄ストアジュンク堂書店静岡県でお馴染みのハンバーグ屋「さわやか」、映画館 「シネシティ ザート」など、幅広いジャンルの店舗やサービスを展開しています。こちらにも、先ほどのマークイズ静岡にもある、カルディー・クリスピークリームドーナツノジマのお店が存在します。また当施設5階には、ラジオスタジオもあります。
但し、電子マネーが使えないので、予め現金かクレジットカードを用意しておくと便利です。
 
いずれの2施設とも、駐車場利用時間に応じた、割引サービスもあり、車利用でも安心です。
私としては、また行ける可能性は少ないのですが、静岡県在住の方は、一度出かけてみる価値のある所だという事は間違いありません。
詳しい情報については、こちらを参照下さい。 新静岡セノバ http://www.cenova.jp/