静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#261 日本の交通の要所 薩た峠

皆様こんばんは。明日から4月で、朝晩も10℃以上の日がざらになる事が普通になってきます。残念な事に、週明けまでずっと天気が悪いので、幸先良いスタートが切れないのではという一抹の不安がよぎります。 今回は、静岡のテレビ局のお天気カメラで映るで…

#260 様変わりした品川駅周辺

皆様こんばんは。上野東京ラインの開業から、早くも2週間経ち、人の流れの変化もあり、沿線ではこれまで以上に活気付いている事でしょう。 今回は、同路線開業に伴い、様相が変化した、品川駅周辺の模様をご覧に入れます。 【近未来化】 品川駅周辺では、再…

#259 新幹線がある公園

皆様こんにちは。もうすぐ4月という事で、新生活・新入学・新入社の時期になります。新幹線で上京する方も出てくる事でしょう。今回は、新幹線関連で、静岡県は富士市にある、新幹線公園(新通町公園)に焦点を当てます。 【国鉄時代の新幹線】 富士市には、…

#258 伊豆のドライブロード 県道20号線

皆様こんばんは。昨日は山手線の新型車両・E235系の配給を兼ねて、3月中旬に開通した上野東京ラインに潜入などで、終始撮影ラッシュでした。これらの模様は、後日少しづつお伝え出来ればと思いますので、ご期待下さい。 今回は、伊豆は十国峠と箱根峠の…

#257 激安(!?)のラーメン屋

皆様こんばんは。今回は、普通のラーメン屋よりも安い価格で提供する、中華そばの幸楽苑(こうらくえん)に焦点を当てます。幸楽苑の「幸楽」は、以前TBS系列の木曜夜9時の「渡る世間は鬼ばかり」のドラマで再現されていた中華料理店と、馴染みがあるようです…

#256 厳選100選の都市公園 姫の沢公園(全般)

皆様こんばんは。もうすぐ3月も終わりで、学校若しくは大学では新学期、企業・財政では新年度となります。3月が正念場となる方も決して少なくないようで。 今回は、日本の厳選100選に選ばれる都市公園で、静岡県内は伊豆地方にある、観光・ドライブで名高…

#255 国道1号の現在とこれから

皆様こんばんは。今回は、日本の大動脈といえる静岡県(東西約200km)が大半となる、国道1号(現在とこれから)について焦点を当てます。 最近、写真撮影の機会が減り、ネタがなかなか浮かんで来ず、味気ないでしょうが、悪しからず。 【広々な国1】@静岡県沼津…

#254 伊豆の峠越え 県道11号線(熱函街道)

皆様こんばんは。今日は春分の日で、その日以降は暖かくなるのが定説ですが、今年は週明けに寒の戻りがあるので、その定説が覆されたように思えます。気象庁もこのところ、「日本は確実に地球温暖化の影響を受けている」と断言していたとの事で。 今回は、静…

#253 放置自転車の意外な対策

皆様こんばんは。最近、徐々に暖かくなり、それほど着込む必要がなくなっています。(来週は寒の戻りがあるが…) 今回は、静岡方面(日帰り)にサイクリングした際、清水駅周辺で発見した、放置自転車対策の光景をご覧に入れます。 【コインパーキング】 清水駅…

#252 東海道線の時刻表に、驚愕の行先が

皆様こんばんは。今年のダイヤ改正から3日以上経過していますが、上野東京ラインの開通により、上り列車の行先(JR東日本エリア)がとんでもない事になっていました。その事で今回は、沼津駅改札外にある時刻表(柱に設置)をご覧に入れます。 【平日運用】 ダ…

#251 春を感じさせる植物

皆様こんばんは。今日は4月中旬を思わせるような暖かさであったので、花が咲いていく時期が徐々に迫ってきた実感がします。 今回はそれに関連して、春の訪れを賑わせる植物をご覧に入れます。 【花なのか?植物なのか?】 きいちご程の大きさではありません…

#250 伊豆のワインディングロード

皆様こんばんは。今回は静岡県伊豆地方のドライブやツーリングで大変有名な自動車専用道路(有料)・伊豆スカイラインに焦点を当てます。自転車で巡ったため、料金所手前の写真しかありませんので、予めご了承下さい。 【伊豆への玄関口】@熱海峠料金所 関東…

#249 日本中が注目する北陸新幹線 E7・W7系

皆様こんばんは。上野東京ライン・北陸新幹線で話題が、テレビでも持ちきりの今日は、鉄道1本で展開しています。 今回・今日2回目は、上野東京ラインと時を同じくして開業(以下、開通)した、北陸新幹線のE7・W7系をご紹介してまいります。在来線側から…

#248 待ちに待った上野東京ライン、遂に開業!

皆様こんにちは。今日・ホワイトデーは、鉄道の大改革となる、上野東京ラインと北陸新幹線の開業の日で、人の流れが一気に変化する事は、言うまでもありません。 今回は、開業(以下、開通)後の上野~品川間で必ずや目にするであろう、車両をご覧に入れます。…

#247 様々なシーンで見せる313系

皆様こんばんは。今日は寝台特急「北斗星」の定期ラストで、上野東京ライン開通前の最後の日であり、奇遇にも語呂で313系(3・13)の日でもあります。明日は鉄道の転換期を迎え、北陸新幹線も開通となります。 今回は、語呂に合わせて、JR東海の主力車両・…

#246 足湯がタダの公園

皆様こんばんは。今週は、3月とは思えない寒さで、台風のような風で、季節が逆戻りの状態です。 今回は、知る人ぞ知る地元の公園で、無料の足湯があるスポットについて、ご紹介します。 【地元の憩いの場】 静岡県伊豆の国市にある、湯らっくす公園に、無料…

#245 伊豆の空中観光

皆様こんばんは。今回は、伊豆地方では唯一、富士山から駿河湾・箱根山・天城山まで、360度の景色が一挙に見られる、伊豆の国パノラマパークの空中公園(静岡県伊豆の国市)に焦点を当てます。空中と言っても、山のところにある公園ではありますが・・・ 【…

#244 お世話になっている床屋

皆様こんばんは。今日夜に圏央道が、埼玉県の関越道側(桶川北本IC)まで全通した日ではありますが、今回(今日2回目)は、語呂合わせで散髪(3・8)の日との事で、年に4・5回(!?)はお世話になっている床屋(理髪店の事)をご覧に入れると共に、ご紹介してま…

#243 黄色いE231系500番台

皆様こんにちは。昨日は首都高速の中央環状線(C2)の全線が、今日夜には圏央道の寒川北IC~海老名JCTが開通し、首都圏の交通が変化する週末となっています。 今回は、首都圏の交通絡みで、山手線から中央総武線に転属してきた異端の車両、E231系500番…

#242 桜咲く季節へ

皆様こんばんは。今回は、春を知らせる花、桜が開花している模様をご覧に入れます。朝晩はまだ寒く感じる事ですが、今年は日中との気温差の影響で、場所によりますが、少々早く咲く箇所もあります。 【朗報!】 静岡県沼津市の公園にて 3月に入り、各地で桜…

#241 一度は訪れたい海スポット

皆様こんばんは。3月に入り、日に日に・徐々に暖かくなるような気がします。このような時期にこそ、気晴らしに観光するのも良い事ではありますね。 今回は、なかなか行きづらいところにあり、人生で一度は訪れる価値があるであろう海スポット、伊豆大瀬崎(…

#240 新東名を知る その2

皆様こんばんは。 今回は、新東名についての見聞・その2で、完成に尽力した機械・素材について、焦点を当てます。 【トンネルマシーン】 その名の通り、トンネルを掘削する際に使用された、ボーリングシールドマシーンです。トンネル工事の際、どこで操作さ…

#239 地元の穴場道 静岡県道144号線(後編:終点まで)

皆様こんにちは。3月に入り、季節は春となりますが、朝晩はまだ少し寒く感じられます。暑さ 寒さも彼岸までと言いますが、春分(21日)までには過ごしやすくなれば良いですが・・・ 今回は、前回の続きで、県道144号線(前編)のご紹介をします。後編は徳…