静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#165 一般道から入れる料金所

皆様こんばんは。 今回は、一般道からSA・PAを通って、高速道路に出入り可能な、スマートIC(SIC)について見てまいります。 写真:簡易なインターチェンジ →東名 [9-1]富士川(SA)スマートIC(静岡県富士市) 一般道(県道等)から入れるインターチェンジですが、E…

#164 東名高速道路に直結 道の駅・富士川

皆様こんばんは。 今回は、東名高速の富士川SAと繋がっている道の駅・富士川(静岡県富士市)をご紹介してまいります。 写真:県道からもアクセス可能 静岡県・山梨県の県道10号線から直接入る事が出来る、道の駅「富士川」です。東名に繋がっている道の駅は、…

#163 伊豆観光の連絡路 伊豆中央道

皆様こんばんは。 今回は、伊豆中央道をご紹介してまいります。今年延伸(開通)となった伊豆縦貫道・修善寺道路は無料ですが、未だに伊豆中央道では有料(3キロ)のままです。 写真:大嵐山(日守山)から望む 静岡県函南町の日守山公園の登山口から望む伊豆中央…

#162 県東部の食べ放題店舗

皆様こんばんは。(まずは何の日から。)今日は、語呂合わせで「良い風呂」の日です。 今回は、静岡県東部に集結している、リーズナブルな食べ放題の店舗を2軒ご紹介してまいります。同地区には、沼津を中心にもう数十軒ありますが、今回はその中でも格安で、…

#161 371系 JR御殿場線を最後に引退

皆様こんばんは。もうすぐ11月が終わり、(暦では)季節が秋から冬に変わろうとしています。 今回は、先週末・今週末に運行されている臨時列車・『御殿場線80周年急行371』号で使用されている、371系特急電車をご紹介してまいります。 写真:新幹線擬(もど)…

#160 秋から冬へ

皆様こんばんは。今回(本日2回目)は、季節の移ろいを感じさせる、秋色の落ち葉をご覧に入れます。今見頃と言えば紅葉ですが、住宅街周辺の枯れ葉も季節感満載です。 写真:今年の秋も、まもなく終盤 湖や山では紅葉が、住宅街では落ち葉(枯れ葉)が見られま…

#159 東名のアクセス路 県道82号線

皆様こんにちは。(まずは何の日から。)今日は勤労感謝の日です。本来は働いている身ですが、仕事探し中なので、感謝する立場ではあります。また、手袋の日・Jリーグの日でもあります。 今回は、東名高速のICと直結する静岡県東部の県道第2弾という事で、県…

#158 ガソリンの価格に注目

皆様こんばんは。今回はドライバーが気になる事について、つぶやいてまいります。原油価格についてです。 写真:リッター当たりの安さが尋常でない(場所:静岡県裾野市内) 大手(JA系列は除く)ガソリンスタンドのESSO(県道394号線沿い)では、レギュラーガソリ…

#157 沼津のグルメ街道 県道83号線

皆様こんにちは。もうすぐ12月で、今年もあと1ヶ月程です。 今回は、静岡県東部の中でも、大変有名な県道、県道83号線(通称:グルメ街道)をご紹介してまいります。 【静岡県道83号 沼津インター線】 東名高速 沼津ICと国道1号・国道246号 上石田ICを結…

#156 E233系化される南武線車両

皆様こんにちは。今回は、E233系8000番台が導入されている、南武線の現役車両・205系について見ていきます。 11月中旬現在も、205系は20編成以上が運用入りしていて、新型のE233系と共存しています。 写真:まだまだ現役バリバリ (ナハ11編成) →列車番号:…

#155 E233系3000番台 編成番号に変化が…

皆様こんばんは。先週木曜日でバイトを辞め、今日から次なる仕事(=社員化)を探しをしてまいります。 今回は、東海道線 E233系の先頭車両にある、編成番号の小変化について、2枚の写真で検証します。 ※撮影場所:共に東海道線 熱海駅2番線 写真:ハイフン付…

#154 自転車も車両扱い

皆様こんばんは。(まず今日は何の日から。) 今日は、七五三の日で、男の子は5歳の時に、女の子は3歳と7歳の時にお祝いします。神社に参拝し、千歳飴を貰うのが恒例です。 今回は、交通上における、自転車の部類について見ていきます。 ※写真:縦向きで撮影の…

#153 道路にペイントされた白い模様

皆様こんばんは。朝の気温(最低気温)が一桁台に割り込み、体感的に、身が凍ってしまう程でした。 今回は、道路で見られる、白いまだら模様をご覧に入れます。こちらは、豪雪地帯でない箇所でも見られます。その名称は私でも理解不能ですので、悪しからず。 ※…

#152 富士宮の駅前ロード 県道53号線

皆様こんばんは。まずは今日は何の日から。11月11日はチーズとポッキー(グリコのお菓子)の日で、今日がチーズの日とは、私でも分からずにいました。 今回は、JR身延線 富士宮駅(場所:静岡県富士宮市)から延びる、静岡県の県道53号線をご紹介してまい…

#151 JR線で東京下町巡り~両国周辺編

皆様こんばんは。昨日より引き続き、JR(東京の下町周辺)の沿線スポットのご紹介をしてまいります。 第2弾は、JR中央・総武線 両国駅至近の、江戸東京博物館と両国国技館(両箇所:東京都墨田区)です。 ※撮影場所:中央・総武線 電車内(E231系)・両国駅 写真…

#150 JR線で東京下町巡り~東京スカイツリー編

皆様こんばんは。まずは、今日は何の日から。11月9日は救急車を呼ぶ際使用される「119番」の日です。街中では救急車が(特に都市部では)ひっきりなしに出動していて、緊急の場合のみに利用して欲しいという事で、このような日が制定されています。 今回…

#149 営業前の上野東京ラインに潜入

皆様こんばんは。まずは皆様にお知らせです。私は、勿体無い現状を打破する為に、バイトは来週まで続け、年内に決まるよう、次の仕事探しに集中するつもりでいます。 今回は、来年3月に開業する上野東京ライン(東京~上野間)の試運転の模様をご覧に入れます…

#148 南武線 E233系8000番台

皆様こんにちは。まずは今日は何の日から。本日11月5日は津波防災の日であり、太平洋側に住んでいる方々にとっては教訓となる1日です。 今回は、10月4日に堂々デビューした、南武線の新型車両 E233系8000番台(編成:ナハN○○)をご紹介してまいります。こ…

#147 御殿場高原を巡る

皆様こんばんは。11月に入り、朝晩が徐々に寒くなっていて、季節が冬に近づく予兆がします。 今回は、宿泊・食事ばかりではなく、観光を目的として訪れる人が少なくないスポット、静岡県東部の御殿場高原周辺(場所:静岡県御殿場市)を巡ります。まもなく開…

#146 伊豆縦貫道 少しだけ4車線化

皆様こんばんは。今日は文化の日という事で、芸術や読書に夢中になる1日でありました。 今回は、文化とはかけ離れますが、10月上旬(計画当初では11月1日)より変化した伊豆縦貫道 長泉JCT~長泉IC間(場所:共に静岡県駿東郡長泉町)における、交通の流れ…