静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#788 コロナ禍での年越し

皆様こんばんは。静スソと申します。今日は大晦日ですが、コロナ禍という事で、紅白歌合戦においては無観客での放送、既知の通り除夜の鐘は参拝者による鳴らしはなく住職によります。 さておきまして、今日は大晦日でなおかつ勤務日(残業有)で最も慌ただしい…

#787 Withコロナでのレンタカードライブ(令和2年9月)

皆様こんにちは。静スソと申します。2020(令和2)年も残り1日半となりました。今年は静かな年末年始という事で大人気ドラマの再放送(ごくせんや家政婦のナギサさん等)が連日なされています。 前回冒頭にもありましたように、鉄道等の公共交通機関は休日ダイヤ…

#786 Withコロナ 鉄道版ホリデーパスで山梨へ(令和2年8月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 官庁等仕事納めとなるクリスマスから一夜明け、今日から正月三が日まで年末年始休みの方もいようかと思います。年末年始となりますと、公共交通機関は休日ダイヤとなり、施設・飲食店(共に一部除く)では休日料金で割増と…

#785 クリスマス×金曜日はいつもより奮発

皆様こんばんは。静スソと申します。そしてメリークリスマス! 今日は金曜日でクリスマス本番で、今年最後のプレミアムフライデーです。なお六曜では先負に当たりますので、個人的にクリスマスパーティーは午後の方が良い気がします。金曜日はauユーザーでは…

#784 今年はおうちクリスマスを!

皆様こんばんは。静スソと申します。メリークリスマスではありますが、今年はコロナ禍という事で、外出先の感染拡大防止の事もあり、クリスマスはステイホームの風潮となっています。 毎度お馴染み(!?)の新規感染者ですが、人口密度が高い東京都(最大時人口…

#783 冬至はお風呂と食事で活気付け

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日は、一年で最も日中時間帯が短い冬至で、今年の平日最後の大安日(週末最終:27日)です。この日だからこそ、温泉に入り、美味い食事(とりわけカボチャ料理)に嗜むのも良いでしょう。 別件となりますが、鉄道関係では…

#782 年末年始のGo to トラベル 一旦小休止

皆様こんにちは。静スソと申します。2週間空き、コロナ禍の情勢が急転したようで、今日はそれに関する記事として、写真を交え記す事とします。 ところでGO TO トラベルの運用が、今月28日〜年明け1月上旬まで、全国一律で一時停止となります。とりわけ宿泊に…

#781 Withコロナ 例年とは異なる師走(しわす)

皆様こんばんは。静スソと申します。2020年最後のひと月、12月最初の投稿となります。 季節は冬へ入り、朝晩が寒くなる日が次第に増えていきます。温かい食べ物・飲み物で免疫を付け、風邪・インフルエンザと共に、新型コロナにも負けないよう、どうかご自愛…

#780 Withコロナの鉄道旅を振り返る~首都圏編(令和2年6月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 もうそろそろ11月が終わりになりますが、新型コロナ感染が全国的に拡大していまして、一昨日(27日)東京都が新規570人と過去最多、Go To トラベルキャンペーンの対象外の大阪府で同450人超(28日)、北海道で同250人超(28日…

#779 温泉でコロナ禍に負けん気

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日(11月26日)は、語呂合わせで『良い風呂』の日で、自動車ナンバープレートがそれになっているユーザーも少なからず存在します。家庭ではお風呂、外出先では温泉で寛ぐのも有りですね。コロナ禍だからこそホッと一息つ…

#778 ペアがおすすめのイルミネーション(御殿場高原時之栖)

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日(22日)は語呂合わせで年1の『いい夫婦』の日で、尚且つ大安日です。夫婦・カップルのドライブで紅葉観賞、イルミネーションは定番ですが、今年はコロナ禍の為、イベントが軒並み延期・中止になっていまして、通常…

#777 コロナ禍をぶった斬る『鬼滅の刃』シリーズの飲食物

皆様こんばんは。静スソと申します。 11月半ばで、新型コロナ新規感染者数が、微増ながら増え始めています。全国的に見れば第三波と言えるような状況下に置かれつつあります。北海道では連日新規感染200人以上で、とりわけ札幌市で7割以上を占めているので、…

#776 寒暖差が大きくなる時期withコロナ

皆様こんばんは。静スソと申します。遅いですが、11月最初の投稿となります。 11月に入りましたが、朝晩の寒暖差で体調不良やコロナ感染に注意が必要です。北海道では200人近く、東京都では300人近く(直近では2割増)新規感染が出ています。静岡県内では伊豆…

#775 今年のハロウィンはStay-at-home

皆様こんばんは。静スソと申します。 今日は年一度のハロウィンですが、今年は新型コロナが影響していますので、感染拡大防止の為にも家で仮装・パーティーしたり、バーチャルで楽しむのが無難です。東京の渋谷ではクラスター感染は出ていないようですが、ス…

#774 貴重な新幹線N700Sに乗車・潜入

皆様こんにちは。静スソと申します。 そう言えばですが、今年の夏にJR東海の新しい新幹線N700系・N700Sに乗車(8/12)・撮影(8/1・8/12:最初の写真のみ8/1撮影分[最初2枚はTwitter既載済])にこぎ着けました。今年は新型コロナの影響による三密回避で、運行列…

#773 コロナ禍×食欲の秋

皆様こんばんは。静スソと申します。10月下旬ですが、雨が例年より多く、朝晩の温度差が気になる時期です。GO TO トラベル・イートで、徐々に活気付き始めているようですが、新規感染者数が微増になってきている事を良い事に、今度は密(とりわけ密集)になり…

#772 コロナ前の鉄道旅を振り返る~名古屋編(令和2年1月)

皆様こんばんは。静スソと申します。 鉄道の日という事で、今日は2記事となります。午前公開分は首都圏の新駅についてですが、午後公開分は1月末(31日 金曜日)に名古屋に行ってきた時の鉄道旅についてです。今回はGo Toトラベルの後押しとしての内容でお送…

#771 大ニュースにもなった高輪ゲートウェイ駅に密着!

皆様こんにちは。静スソと申します。今日は平日ですが、鉄道の日&大安日という事で、鉄道ネタ100%の記事となりますので、どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 早速ですが当記事では、今年(2020年)のダイヤ改正に暫定的に開業した、JR東日本…

#770 暮らしが変わる神無月

皆様こんばんは。静スソと申します。遅いですが、今月(10月)最初の投稿です。 コロナ禍の今年ですが、10月からは暮らしが(大げさではないが)変わります。生活においてはビール・たばこ・水道代、政治経済では総理大臣の交代(実際は9月半ば~)、Go Toの東京都…

#769 実りの秋×身延線

皆様こんばんは。静スソと申します。 9月の終わりとなります。季節は秋ですが、今年は新型コロナが付き物で、もうすぐインフルエンザの時期となりますので、コロナは落ち着きつつありますが、くれぐれも併発にならないよう、手洗い・うがい・マスク着用の3…

#768 季節の変わり目こそ安全運転

皆様こんにちは。静スソと申します。 9月22日(昨日)は秋分の日(彼岸の中日)でして、まさに季節を分断する時期で、丁度彼岸で暑さが収まったと言えます。今月下旬ですが、敬老の日(21日)から月末までは、秋の交通安全運動週間の期間という事で、祝日が連…

#767 生活に寄り添う首都圏私鉄 小田急線車両

皆様こんにちは。静スソと申します。 9月の下旬になりまして、残暑がひと段落し、朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが、気温差が大きくなる日が出てきますので、体調に注意が必要になります。暑さが落ち着いたのは良いですが、秋雨前線に伴う降雨・台風発生…

#766 徐々に落ち着きつつあるコロナ禍

皆様こんにちは。静スソと申します。 ところで全国のコロナ感染者が、日を追う毎に減少していて、東京都は新規200人未満となる日もあるようになりましたが、未だに飲食店中心にクラスター発生で、まだ油断出来ない状況です。 とりわけ居酒屋においては、飲酒…

#765 残暑に打ち勝つドリンク

皆様こんばんは。静スソと申します。 9月最初の投稿となります。暦は秋ですが、例年以上の残暑が続いていまして、熱中症・脱水症状になりやすい上、(感染者数は落ち着いているものの、)同時にコロナ対策も必要となりますので、まだ体調管理は怠れないと言っ…

#764 終わりが見えないコロナ禍

皆様こんばんは。静スソと申します。 新型コロナの感染者数は、全国的に減りつつありますが、未だに工場や病院・飲食店でのクラスター発生に歯止めがかかっていない状況です。それによるコロナ差別も実際に出ていて、またSARSと同じ2類で、ここまでとんでも…

#763 疾走感ある、夜の鉄道・道路

皆様こんばんは。静スソと申します。 昨日(8月22日)・今日23日は、新しい日常での1回目(通算43回目)となる24時間テレビ(日本テレビ系列)で、今年のテーマは『動く』で、新型コロナの影響をもろに受け、両国国技館は無観客・リモート放送・(公道での)夜通しの…

#762 今年の夏は危険な暑さ

皆様こんばんは。静スソと申します。 今年の8月は、例年にない尋常な暑さで、熱中症で全国的に死者が出るほどです。先週には埼玉県熊谷市と静岡県浜松市で最高気温が41.1℃に達していますので。 水分・塩分補給は勿論ですが、炎天下での不要不急な外出取り止…

#761 暑さ&コロナを吹き飛ばす夏スナック4種

皆様こんばんは。静スソと申します。 お盆の時期ですが、場所によって平日扱いか休日扱いか変わってきます。公共機関(役所・銀行・)は平日、娯楽施設(温泉・ネットカフェ等)は休日(料金)と、8月中旬は12日~14日はややこしいものです。 さて今日の記事です…

#760 新型コロナ 真夏も油断大敵

皆様こんばんは。静スソと申します。8月最初の投稿です。 一昨日(日曜日:2回目の夏の土用の丑)ですが、関東・東海・東北南部で梅雨明けが発表されました。例年は7月下旬頃の為、昨年より1週間、例年より2週間遅い明けで、場所によっては豪雨の影響を未だ引…

#759 コロナ第2波 もはや確実に

皆様こんにちは。静スソと申します。 昨日ですが、コロナ感染ゼロであった岩手県でもとうとう感染者(盛岡市・宮古市:各1人)が出てしまいました。これで同県での0人の連続記録が崩れ、全47都道府県での感染者発生となりました。7月22日より『GO to travel』…