静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#168 成田空港へのアクセス路

皆様こんばんは。
今回は、高速道路巡りという事で、成田空港へ向かう際、必ず通るであろう、東関東自動車道を、1枚の写真でご紹介してまいります。

【追記・修正】写真の場所に誤りがあった為、別の写真に差し替え済 (2015/02/27)
→[お詫び]元の写真:京葉道路 穴川IC (京葉道路については別の回にて紹介)

URL: http://blogs.yahoo.co.jp/taka27_goldeel5_e233/55246203.html(京葉道路)

イメージ 1

写真:東関東道  [7]四街道IC~[8]佐倉IC JR総武本線 物井駅手前
東関東自動車道は、現在千葉県の市川市から茨城県潮来(いたこ)市までと茨城町内の、全長約83キロの(NEXCO東日本の)高速道路です。
首都高の湾岸線(B)から直結し、JR 京葉線・総武本線・成田線と並行しながら、北上する道路で、鹿嶋市周辺への延伸が取り沙汰されています。茨城空港側(対面通行)は、北関東道と直結していて、宇都宮・高崎方面へ行けます。
千葉県側において、[10]成田ICまでは片側3車線、それ以降は片側2車線となっているはものの、朝晩は特に東京方面の渋滞が少なからず発生しているようです。
ところで、成田IC先に大栄JCTが来年GW辺りまで建設予定で、圏央道との行き来可能になります。とは言え、房総半島から常磐道(土浦・水戸方面)への近道でしか効果がないのでは、と思いますが…

繰り返しとなりますが、写真の場所が把握出来ておらず、別の写真に差し替える事態になってしまいました。本記事では、投稿時元の写真(京葉道路のもの)を掲載していましたが、上の写真が東関東道のものですので、ご報告します。皆様にご迷惑おかけした事をお詫びします。
2015/02/27 追記