静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#172 富士山に至近 道の駅「すばしり(須走)」

皆様こんばんは
今回は富士山(須走側登山口)に最も近い道の駅すばしり(須走)」(静岡県駿東郡小山町)をご紹介してまいります。
ところで、今年もあと約3週間で終わりです。私としては年内に仕事先を決め(就職し)、年明けには働いていたいと思っているはものの、日に余裕がない焦りで、かなり葛藤している状態です。
 
イメージ 1
写真:静岡県ではまだ新しい道の駅
道の駅「すばしり」は、国道138号線沿い東富士五湖道路 須走ICにあり、県境に最も近い静岡県東部の休憩所です。何と、2011年4月にオープンしたばかりで、新しい造りとなっていて、食や地元の歴史を通して富士山の魅力を感じる事が出来ます。(県内で最新は今年4月オープンの風のマルシェ[御前崎市]、初は1993年3月オープンの富士[富士市])
こちらでは地元名物として、御殿場コシヒカリをふんだんに使ったお菓子や、富士山にまつわるお土産を手に入れる事が出来ます。また2階のレストランでは、静岡の逸品として、萬幻豚や静岡のB級グルメでお馴染みの静岡おでん・すその水ギョーザの定食を頂く事も出来ます。
 
イメージ 2
写真:他では滅多に無い足湯スポット
道の駅「すばしり(須走)」には、富士登山や富士山周辺ドライブの疲れを癒すために足湯が設けられています。実はこちら、富士山に最も近い足湯処で、温まりながら大パノラマの富士山を一望出来ます。
(主に冬場の)利用客にとっては大変ありがたいですが、午前10時から午後5時までの日中にしか開放されていないので、利用の際、時間には要注意です。道の駅(トイレ・駐車場)は24時間開いていますが、早朝・夜間は足湯で暖が取れないので、冬場は(外が)相当地獄になりそうですね。
 
イメージ 3
写真:富士山も見られる贅沢さ
ガードレール・樹木に被ってしまいましたが、足湯の所からは富士山がはっきりと見えます。裾野市側(正面:宝永山)から見る富士山とは、少し印象が異なりますが、寒空の富士山と、湯気が立つほど温かい足湯のコラボレーションが実現しています。ご覧の通り(先述の通り)、3年半前にオープンしたところなので、バリアフリーが施されています。
 
イメージ 4
写真:富士山を目の前で静岡づくし
冒頭部分でも少し触れましたが、静岡県・地元の特産物をふんだんに使った料理を頂く事が出来ます。食堂という事で、フードコートで定番のカレーやパスタ・ラーメンよりかは、とんかつやうどん等の和食、地元グルメに特化していて、老若男女美味しく頂けます。
レストラン内は膨張色の白を基調とした明るい造りで、温かみを感じられる雰囲気があります。もちろんですが、フードコートのような趣なので、注文時は食券を買い求めてからとなります。
 
【アクセス】
~自動車利用~
御殿場市内(東名 御殿場IC)から国道138号線経由で約20分
東富士五湖道路 須走ICからすぐ
 
~バス利用~
富士急行 「道の駅すばしり」バス停から徒歩で約5分
(御殿場駅河口湖駅間の路線バス利用)