静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#187 鉄道利用者は注目!

皆様こんばんは。本日2回目は、鉄道を利用する際のマナーについて見てまいります。
何と(新製時から)電車内(ステッカー)にも書かれていて、ここまで徹底する光景は、なかなかないという事に唖然しました。
 
イメージ 1
写真:乗客に周知徹底させるステッカー @JR西日本所属  225系電車内
鉄道業界において、一昔は不正利用が横行していた為、それが見逃されていましたが、現代は法整備が進んでいる為、鉄道利用(特に乗車)マナーが強化されるようになりました。
この文言ですが、鉄道会社によっても知らせ方が異なるようです。JR東海の在来線では、駅・列車内の壁(側面)にポスターで、JR東日本では駅のポスター(写真のようなマナーは緩め)のみで知らしめています。件(くだり)のJR西日本では、駅のポスター・列車内の壁(妻面)のステッカーで知らせていて、平成に入ってからかれこれ20年以上、その呼びかけが今も続いています。何でもJR東海以上に徹底しているとの事で。