静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#164 東名高速道路に直結 道の駅・富士川

皆様こんばんは。
今回は、東名高速富士川SAと繋がっている道の駅・富士川(静岡県富士市)をご紹介してまいります。

イメージ 1
写真:県道からもアクセス可能
静岡県山梨県の県道10号線から直接入る事が出来る、道の駅「富士川」です。東名に繋がっている道の駅は、こちらが唯一となります。東名の富士川SA(上り)の富士川楽座の一部が道の駅で、一般道からの利用も出来ます。
※東名~一般道の通り抜けはスマートICからのみ

イメージ 2
写真:富士の街をアピール
一般道からは1F(駐輪場側)・2F(駐車場側)が出入口です。1Fではかぐや姫の街・富士市をご紹介しています。

イメージ 3
写真:テレビドラマとのタッグ
テレビ朝日系列の「相棒」と富士川SAのコラボが、期間限定で実施中です。来年3月まで、「相棒」の限定グッズを手にしたり、モニター(ショップの外)でドラマの一部分を見る事が出来ます。
富士川SA内では、天気が良い時に富士山を見たり、新東名の富士川トンネル貫通を記念する石碑も目にする事が可能です。

イメージ 4
写真:富士川SAはひと味違う
足柄SAと同様に、東名の新しい休憩所・EXPASA富士川にもあります。高速道路からの利用が主ですが、一般道からの利用も可能とするべく、『ぷらっとパーク』という方式が採られています。
EXPASA富士川は東名上り線のみにあるので、高速利用の場合、静岡・名古屋方面からの車のみ入る事が出来ます。