皆様こんにちは。今日12月28日は、官庁の仕事納めの日ですが、今年は土日なので、26日(金曜日)が一年の最後となりました。そうなると、家族総出で動く為、お店や交通機関で混雑が予想される事でしょう。
※写真はこの1枚のみ
→1987年開通区間で、荒川に沿って、小菅JCTより常磐道、江北JCTより東北道・外環道へ接続する、他高速道路のアクセスとしての役割を担っています。平井大橋出入口付近では、かつしか(葛飾:こち亀の地)ハープ橋が見られます。
【概要紹介】
開通時期(供用中区間)として、(東側の)葛西JCT~江北JCTは1980年代後半、(北側の)板橋JCT~大橋JCTは2000年代後半となっています。現在は、来年3月に開通する中央環状線の残りの区間、品川線(大橋JCT~湾岸線 大井JCT:目黒区・品川区経由)が完成(設備:未完)し、開通待ちの状態です。
他の首都高でも言える事ですが、東京都内は土地の制限があり、出入口(地方の高速道路:インターチェンジ)が外回り・内回りのどちらかにしかありません。その為入口箇所では、突発的に合流車両が来る場合があり、特に渋滞時間帯は要注意です。
番外編として、首都高とは関係しませんが、ドライブ好きな方への朗報です。
【決定事項】
→#33の記事にも記載有り