静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#186 首都高中央環状線、来春全通

皆様こんにちは。今日12月28日は、官庁の仕事納めの日ですが、今年は土日なので、26日(金曜日)が一年の最後となりました。そうなると、家族総出で動く為、お店や交通機関で混雑が予想される事でしょう。
今回は、来年3月(日にち:未決定)に全線開通となる、東京都の首都高速 C2中央環状線(通称:中環)について見てまいります。
※写真はこの1枚のみ
 
イメージ 1
写真:総武快速線(新小岩手前)から望む首都高 中央環状線平井大橋出入口付近(手前:内回り)
→1987年開通区間で、荒川に沿って、小菅JCTより常磐道、江北JCTより東北道・外環道へ接続する、他高速道路のアクセスとしての役割を担っています。平井大橋出入口付近では、かつしか(葛飾こち亀の地)ハープ橋が見られます。
 
【概要紹介】
首都高速 C2中央環状線は、首都高の湾岸線(B) 葛西JCTから江東区板橋区・新宿区・渋谷区を経由し、首都高 3号渋谷線 大橋JCTまで(2014年末時点)を結ぶ、都心3環状の一つです。
開通時期(供用中区間)として、(東側の)葛西JCT~江北JCTは1980年代後半、(北側の)板橋JCT~大橋JCTは2000年代後半となっています。現在は、来年3月に開通する中央環状線の残りの区間、品川線(大橋JCT湾岸線 大井JCT:目黒区・品川区経由)が完成(設備:未完)し、開通待ちの状態です。
なお熊野町JCT~板橋JCTでは首都高 5号池袋線と重複していて、同区間を通行する際は、車線変更の際には注意です。
他の首都高でも言える事ですが、東京都内は土地の制限があり、出入口(地方の高速道路:インターチェンジ)が外回り・内回りのどちらかにしかありません。その為入口箇所では、突発的に合流車両が来る場合があり、特に渋滞時間帯は要注意です。
 
番外編として、首都高とは関係しませんが、ドライブ好きな方への朗報です。
【決定事項】
圏央道 寒川北IC~海老名JCT:来年3月開通 (12/29追記)
→#33の記事にも記載有り