静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#178 足柄SA 一般道路からもアクセス可能

皆様おはようございます。昨日から地元の看板屋(基本的に日祝:休み)で働く事になり、全く未経験で現場への同行からスタートとなります。といわけで今日は休みです。
 
今回は、一般道路から立ち寄ることが出来る、静岡県最北端のサービスエリア・足柄SAをご紹介してまいります。以前の記事の一部分で、SAについて取り上げましたが、一般道からの利用が可能な「ぷらっとパーク」方式が採られています。
 
イメージ 1
写真:上下線共に新装済み
東名高速の新たなSAである「EXPASA」が足柄にもあります。足柄SAは、入浴・宿泊が可能なハイウェイオアシス(東京方面のみ)が国内初設置されたところです。こちらは2010年秋に本来のサービスエリアからリニューアルしていて、海老名SAほどではありませんが、終日賑わいます。蛇口(外)から出る足柄の水も飲む事、富士山を眺める事(晴天時)が出来ます。
写真の上り線側(静岡県御殿場市)と下り線側(静岡県駿東郡小山町)は、同じEXPASAですが、施設・店舗がまるっきり異なります。上り線では、マクドナルド・スターバックスコーヒー(上下)・ローソン・デパ地下の有名店があり、グルメ通にはうってつけです。一方下り線では、ロッテリア吉野家ファミリーマートのファストショップ(衣類ではない)はもちろん、温泉や足湯も併設されています。なお上下共通では、お土産コーナーやフードコート・コンビニ・ファストフード店ドックラン・EV(電気自動車)専用の充電スポットもあります。
 
イメージ 2
写真:SAの真新しいホテル(東京方面)
足柄SAには、御殿場高原 時之栖が運営している、レストイン時之栖が併設されていて、24時間利用出来ます。高速道路から降りず、そのままドライブ・旅行途中で立ち寄る事が出来る「ハイウェイホテル」として機能していて、炭酸泉・マッサージチェアで癒され、食事を楽しむ事が可能です。
ただし予約時刻には注意で、午前9時~午後7時で、午前12時以降(午前3時まで)チェックインする場合は、現在地点(午前12時時点)の連絡が必要です。
 
イメージ 3
写真:EV専用の給電所
SAの上下線敷地端に、電気自動車専用の充電スポットが設けられています。1回最高30分で500円と驚く程の安さですが、事前に利用者カードの会員登録するか、おサイフケータイで決済(いずれもクレジット払い)する事で、気軽に充電が出来ます。ただし利用の際は、プリウスやリーフ等のPHV車両である事が条件となります。
 
イメージ 4
写真:ペット連れの家族に人気
上り線には、犬とたわむれる事が出来るドッグランスペースがあります。公園に見えますが、犬用の洗い場・トイレがあるドッグランです。新東名 駿河湾沼津SAの上り線のドッグランほど整備されているわけではありませんが、富士山をバックに走り回る(飼い)犬の光景が見られます。