静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#177 ビール工場が御殿場にも存在!

皆様こんばんは。今日の朝は、昨日以上に身に染みる寒さで、手袋をしていても、手がしもやけになるほどでした。
今回は、富士山の水で造られているビール工場、キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所(静岡県御殿場市)をご紹介してまいります。
 
イメージ 1
写真:大手ビールメーカーが御殿場に進出
国道138号線沿いにその工場があり、NHKの連続ドラマ小説「マッサン」でもお馴染みのウィスキーが生産されています。キリンディスティラリーディスティラリーとは、『蒸溜所』の意味で、スコットランド発祥のものとなっています。
こちらでは、そのウィスキーの全貌を、スクリーン・見学(直接:平日のみ)を通して知ることが出来、出来たてのウィスキーを試飲する事が出来ます。ウィスキー好きの人にはもってこいで、観光(旅行)情報誌でもなかなか見る事が出来ないスポットです。
見学の際は2人以上から可能(1人の場合:電話連絡で可能)で、家族・友達・仲間での参加がほとんどとの事で。ちなみに、自動車や自転車の運転をする方、未成年の方、妊娠中の方はウィスキーの試飲が出来ない為、別でキリンのソフトドリンクが用意されます。
 
イメージ 2
写真:工場の設計は意外にもシンプル
ウィスキーの蒸溜所で、もっと広々とした敷地で作られているかと思いきや、1ヶ所に集約された土地の中で、自然をふんだんに取り入れ、作られています。
工場では、ウィスキーでお馴染みの樽や蒸溜酒を冷却する銅管(パイプ)が見られ、そこから、モルトウィスキーやグレーンウィスキーといった著名な飲み物が、仕込みから注入(ボトリング)まで一貫した工程で、国内はもちろん、世界に発信されています。
 
【アクセス】
~バス利用~
JR御殿場線 御殿場駅(富士山口)から発車する(バスターミナル2番線)「河口湖・富士学校」方面行を利用
 
~タクシー・自動車利用~
御殿場市内から約20分(国道138号線利用)
→国道246号線を降り、6キロ直進し、赤い工場の看板を右折
※工場の看板は直前にしかないので、道に迷いやすい方はナビの使用を推奨