静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#524 秋が深まる時期

皆様こんばんは。10月は秋真っ只中でして、特に今年については台風・秋雨で天気が良くないので、野菜(主に北海道産)等の価格高騰が懸念されるところです。本来はこの時期で天気が落ち着くようですが、果たしてどうなるのやら…
今月は10日が体育の日、31日がハロウィンで、11月も関係していますが、食欲・スポーツ・芸術の秋と言うキーワードが真っ先に思い付く事でしょう。また衣替えの時期でもあり、会社・学校では冬服・長袖となります。
尚今月の記事投稿は、現時点で週3日ですが、写真の撮影頻度によっては増減がありますので、予めご承知のほど御願い致します。祝日の体育の日は必ず更新する事をお約束させて頂きます。


今回は富士山に合う写真(3枚目まで)をピックアップしてみました。是非ご覧下さい。

イメージ 1
【冬へのカウントダウン】@静岡県裾野市 ヤクルト工場
朝晩が涼しくなってきた事もあり、富士山もそろそろ冬の準備に入ろうとしています。今月は初冠雪になる模様でして、昨年は12日がそれにあたりましたが、今年は台風がまだ残っているようなので、どうなるかは注目したいところです。

イメージ 2
【食欲の秋】@静岡県裾野市 富士サファリパーク付近
サファリパーク付近で見る蕎麦(そば)の実の花ですが、やはり食べ物と関係していて、『食欲の秋』と言う題にはぴったりなはずです。
食欲の秋で定番となるのが、野菜及び果物では松茸等のきのこ類・栗・さつまいも・柿、魚では鮭・秋刀魚で、どれも食べたくなる事ですが、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。

イメージ 3

【芸術(!?)の秋】@静岡県裾野市 ヘルシーパーク裾野付近(富士山パノラマロード沿い)
この時期になりますと、コスモス(秋桜)が満開になり、9月に見られる彼岸花と入れ替わるタイミングで咲きます。
芸術になるかは、人各々で捉え方が異なるので、何とも言えませんが、富士山とドッキングした画となっているのは間違いありません。


イメージ 4
【スポーツの秋】@静岡県富士市 雁公園(雁堤)
ランニング・ウォーキングに最適なコースが、富士川付近にありまして、こちらは地元の名スポットにもなっています。秋という事で秋桜(コスモス)も見られ、その横で清々しい環境下で散策・運動するには、まさにもってこいではあります。


【追記】
現時点での記事投稿についてですが、スマートフォン・PC各々で7:3の割合となっていまして、年内迄はこのような状況です。来年からはスマホ(→機種がそのまま)からの写真付きの投稿が出来なくなる為、全記事PCから発信する事となります。